※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっと
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊婦さんへのアドバイスをお願いします。

先日、病院で胎嚢が確認でき、現在妊娠6週目に入ったところです!先生から子宮筋腫があると言われ、妊娠できたことの喜びよりも心配で仕方ありません>_<
妊娠中で子宮筋腫があると言われた方、アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

❤︎M❤︎

私の知り合いも筋腫がありましたが、先日無事帝王切開でうまれましたよ

チェリーちゃん。

私は妊娠前から子宮筋腫4つ持ってます。一番大きいので5㎝です。
今のところ特に問題ありません。
先生に聞いたら20wぐらいまで痛みが無ければ問題ないから安心してって言われました。
大きさや場所とかの問題はあるかも知れませんが。
あまり心配はよくないので何か言われない限りは筋腫の事は忘れてました。

ちさたん

子宮筋腫ありましたけど、妊娠出産を無事に終えました。
子宮筋腫は大きさ、というより筋腫のある場所のほうが重要です。大きくても場所に問題がなければ経過観察になりますし、大きくなくても場所が悪ければ摘出する必要が出てくるようです。
お医者さんは筋腫の場所についてなんとおっしゃっていましたか?

私は妊娠前から筋腫の存在は知っていました。経過観察でしたが、子供を望むなら早いほうがいい、妊娠して子宮が大きくなったら比例して筋腫も大きくなるから、とお医者さんに言われました。
あと、私の先輩が妊娠中に子宮筋腫の手術をしていますが、無事に出産されて更にもう一人出産、今は二児の母です。

ぴーちゃん

私の友人も筋腫持ちで無事出産しています。
胎盤と筋腫が近く、大量出血になったら母子ともに危険だからと計画帝王切開でした!
その時に合わせて筋腫も取ったと言っていましたよ☆
場所次第では問題無いと思うので、毎回のエコーで確認して貰えると思います。
出血があるときはすぐ連絡して指示を仰げば問題無いようです!

みぃ  

私も、7週目で、妊娠発覚して、ウキウキ、ドキドキしながら産婦人科に向かい診察してもらったところ、子宮筋腫あるよと、先生に言われた途端、初めての事で、頭が真っ白になり、不安で、震えた事良く覚えてます

何度かそこの産婦人科に通いましたが、筋腫が大きいため、ココでわ見れないよって言われ今現在わ、大学病院にかよってます、今のところ、何事もなくスクスク育ってくれてます

あまり、
考え込まないで、ストレス、不安な気持ちわ、赤ちゃんに悪いですよ( ^ω^ )

のーくん⑅︎◡̈︎*

こんにちは(*^^*)

不安になっちゃう気持ち解ります。
実は私もまったく同じで
6wで胎嚢が確認できたのと同時に
その反対側に筋腫が見つかりました。
毎年子宮ガン健診を受けていたのでびっくりはしましたが先生に、まだサイズも小さいし様子を見て気になる様だったら産んだ後考えよう。今は赤ちゃんが最優先だよー。と言われて『あっそんな感じで良いんだ^ ^』と、それ以降はあまり深く考えてません。笑

何より救いだったのは、悪性だと赤ちゃんは出来ないよ。と先生にはが仰ってくれたので今は特に何もしてません♪(´ε` )

私は割と楽観的な方なのでこんな感じですが、急に筋腫なんて言われて気になっちゃいますよね…
赤ちゃんの為にもあまり考え込まずに不安な気持ちは吐き出してスッキリしちゃいましょう☻