※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

義母が子供に健康に良くない食事を与えており、その影響で子供が食事を拒否するようになってしまった。義母はお菓子を食べさせることで満腹になればいいと考えているが、心配している。

義母についてです。
離乳食の時からマックのポテトを一度舐めて塩を落としてからあげられてたりしました(義母が)。菓子パンや、アイスクリームなどもどんどんあげていたりしていて、わたしも1人目の育児で義実家で同居していたため、何が正解で何が間違っているか分からなかったのでそれでいいのだと思ってました。一歳過ぎた頃から引越しをして、同居じゃなくなったのですが、会うたび食事の前にスナック菓子をあげたりしてお腹いっぱいでご飯を全く食べなくなってしまったり、コーラやファンタなどの炭酸飲料もどんどんあげていたりしてこれでいいのか?と思うようになってきました。義母曰く、ご飯食べないんだからお菓子食べさせてお腹いっぱいにさせればいいじゃない!とのこと、、孫をかわいがってくれるのはありがたいのですが、やりすぎじゃないかなぁと思うようになってきました。だからといって逆らえず、、、下の子の出産、入院中は上の子を義実家に預けることになってしまったので心配でたまりません。。考えすぎでしょうか。。

コメント

chie

え!それめちゃくちゃ嫌です!
しかもポテトを一度舐めて、って、普通に大人がやられても嫌すぎるし、ましてや子供にそれやられるなんてありえません😂💦💦
私だったらやめてください!って言っちゃいます😂
義実家に預けるの嫌ですねー😭なんとかならないかな💦💦

• たこやき

たこやき

塩はしょっぱいからって言うもんで、、あげなきゃいいのにって思ってたんですけどなかなか言えず…
    出産予定日前後勝手に休み取られてて勝手に預かる気でいたみたいで断れずに…
    わたしがもっとハッキリ言えればいいのですが😂

• 12月7日

えーーーー?!びっくり‥全部ありえない、、
お菓子やめて
ご飯ちゃんと食べさせたほうがいいですよ😭💥

• たこやき

たこやき

もちろん自宅ではしっかり食事させてます🙏ただ義母に会うと子供もお菓子もらえると思ってるみたいであまり食べなくなります😢

• 12月7日

退会ユーザー

ほんま最悪ですね、、
    ご飯食べたあとに
    会う約束するしかないですね😂

• 12月7日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

まだ子育てしてない私でも、それめちゃくちゃだと思います…
それで100%病気になるとは言いませんが、一度大人が舐めたものを平気であげたり、ご飯の代わりにお菓子でお腹を膨らませるなんて、
私だったらとても、可愛くてやってるとは思えないです。
心配すぎます。

• たこやき

たこやき

今思うと気持ち悪いです😢わたしがそれやられたら嫌だなぁと思います…ちゃんと言えれば良かったのですが…

• 12月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

すみません、一行目からキツイです💦

何だか凄く楽観的にされている義母様なんですね🤤
私なら余程の理由がない限り預けたくないです…

• たこやき

たこやき

そうなんですよね😮なんかお花畑な義母で、、やめてとは言えなくて子供に対してダメだよ!って言ったりするんですが別にいいじゃんねー死ぬわけじゃないんだしちゃんと成長できるよーとか言われるのでなんかもう…って感じで(笑)

• 12月7日
まま

舐めて……最悪😖💦💨
うちもお菓子やジュースめっちゃあげられます!注意してもこっそりあげてるみたいです。2歳児検診で虫歯あると言われたとか(ウソですが)お菓子はあまりあげないように注意されたとか義母に言ったら少しは反省してるようでした。

• たこやき

たこやき

前に検診でアイスは早すぎるって言われたのでそれを義母に伝えたら、なんであげてるって言っちゃうの?!って言われました(笑)

• 12月7日
ゆこゆこ

ポテトの件気持ち悪過ぎます😨
お菓子で満腹にさせればもあり得ないですね…お菓子あげるくらいならせめてパンにして…😭
炭酸も2歳の子にガンガン飲ませるなんて初めて聞きました…😨😨

• たこやき

たこやき

わたしがズレてるのかなぁと思ってたのですがやっぱり向こうがズレてるんですかね😵(笑)なんか合わないなぁと思っていて(笑)

• 12月7日

お菓子は普段からおやつの時にあげたりしてる私でもおかしいと思います…
ご飯はいいからお菓子でもあげればいいなんて、体の事何も考えてないと思います。
過ぎたことは仕方ないですが、今からでもご飯はしっかりご飯の時間に与えてくださいね。
お菓子お菓子と騒いだりすると思いますが、お腹が空けばご飯も美味しく感じるので我慢させたりしましょう。
炭酸飲料が絶対だめ!ってわけじゃないですが、(医師に聞いたことあります)どんどんあげてしまうのは良くないですよね。
基本はお茶やお水にしてあげてください。
糖分の取り過ぎになります。

• たこやき

たこやき

もちろん自宅ではしっかり三食食べさせてます!義母に会うとお菓子お菓子!ってなっちゃって困ってます😵義母も義母ですぐお菓子とジュース出してくるので…😢

• 12月7日
m

舐めてあげるの嫌でわなかったんですか?私なら同居しててもはっきり辞めてといいます。
そんな生活してると虫歯になるし
栄養もとれない状態になるますよ?
考え過ぎとゆうか普通でわ考えられない行動です!

• たこやき

たこやき

なかなか言えなかったです…😮住まわせてもらってたので反抗出来ず…言ったら言ったで難癖つけて返してきそうで😢もっと子供のこと考えてハッキリ言うべきでした😔

• 12月7日
まみ

年寄りの口腔内には雑菌がヤバいくらいいます。虫歯菌うつりましたよ。しっかり歯磨きしましょう。

• たこやき

たこやき

歯磨きしっかりさせてます!やっぱりうつるんですね😨今のところ虫歯はなかったのでホッとしてます😔

• 12月7日
たろ

それは色々とまずいです!

ポテト舐めてあげたとか、虫歯の原因になります。

お菓子あげすぎでご飯食べないなんて論外です。
ビタミンもタンパク質も取れないし、そのままじゃ現代の栄養失調になります。子供の脚気や通風なんて本当に笑えません。

• たこやき

たこやき

たしかに痛風とかになったら怖いです…😨しっかり栄養バランス考えてあげるべきですね!食事の時間に義母に会わないようにその前に帰ったりしようかな…

• 12月7日
みぃ

すべての行動がヤバイです😅
旦那様も違和感を感じてないのでしょうか?

• たこやき

たこやき

旦那は基本口出してこないですね…義母の愚痴は聞いてくれるんですが…だからわたしだけズレてるって思われてるんですかね…😮

• 12月7日
ほのち

いやーやばい💦
義母本当に子育てしてきたの💦?
書いてあること、義母が言ったこと全て間違ってますよ😱‼️

• たこやき

たこやき

義母の口癖は死にはしないしちゃんと大きくなるから大丈夫!です(笑)きっと自分の子にもそうしてきたんじゃないんですかね…

• 12月7日

舐めたやつあげるとか有り得ないです(^^;
ご飯食べないからってお菓子あげてたら
余計にご飯食べなくなりますよ!
どんなお菓子かわかりませんが
子供用のお菓子以外なら塩分、糖分
摂りすぎになりそうですね(+_+)
ジュースも必要ないのにわざわざ
与える必要ないですよ(+_+)
全然考えすぎじゃないです!
やめてもらったほうがいいですよ!

• たこやき

たこやき

大人用のお菓子を舐めてからあげてたりもしてました😨しょっぱいってわかってるなら子供用のあげればいいのに、大人用の方が美味しいもんね〜と言ってあげてました😔おかげで子供用のお菓子は全く食べませんでした😔

• 12月7日
ぱぷりか

お子さんに何か大きな病気など、将来に影響が出たときは、義母を注意しなかったたこやきさんにも責任があると思います。

言えないので、ではお子さんを守れませんよ。

将来、腎臓に負担がかかりすぎて支障がでたら、虫歯になりすぎて学生時代に永久歯を抜歯しなければいけなかったり、アレルゲンを食べ過ぎてアレルギーが出たり、他にも色んな危険要素があると思います。

たこやきさんがどう行動するかで、将来のお子さんのためになるかと思います。