※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬがお
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに靴下を履かせるか迷っています。サイズ表では7か月~の靴下しかないため、体温調整に影響があるか不安です。皆さんはどうしていますか?

4ヶ月のむすめがいます。皆さんは、赤ちゃんは靴下履かせてますか?いつも、実母に会うたびに、靴下も履かせなくてかわいそう!と責められます。ですが、私がいつも行くお店のサイズ表を見ると7か月~しか売ってませんでした。(新生児ものもあるお店です)体温調整ができなくなるからとか何かで見た気がしますが、その認識でいいのでしょうか?それとも本当にかわいそうなことをしちゃってるのか自信がなく(^-^;皆さんどうされてるか教えてください!

コメント

みか♡(^^)

赤ちゃんは、手足で体温調整するので履かせてませんよ(^^)
あんまり冷えてるようなら履かせてます(o´艸`)

  • いぬがお

    いぬがお

    やはりそうですか!ありがとうございます。母に反論できます。(笑)
    ちなみにいくつくらいから履かせるんですかね?歩くようになってからですか?

    • 1月22日
  • みか♡(^^)

    みか♡(^^)

    しっかり履くのはタッチしてからです(*´ω`*)
    滑り止めなどもついてるので…(^_^;)

    • 1月22日
  • みか♡(^^)

    みか♡(^^)

    あ、でもあったかい時は付けてないですよ(^_^;)
    赤ちゃんもアツイの嫌がってすぐ抜いじゃいます(´O`)

    • 1月22日
  • いぬがお

    いぬがお

    すぐ無くしそうですよね。母に会うときだけ履かせようかな、、、(笑)

    • 1月22日
  • みか♡(^^)

    みか♡(^^)

    めんどくさかったらそれでもいいとおもいます(*´ω`*)(o´艸`)

    • 1月22日
yuko

赤ちゃんは手足が冷たくても膝や肘が冷たくなってなかったら大丈夫と助産師さんに教えてもらいました(^_^)
わたしは家にいるときは履かせてませんが、外出の時は寒いので履かせてます♫
サイズは新生児からあるので、他の店にはあると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)

  • いぬがお

    いぬがお

    なるほど、肘やひざで判断できるんですね?確認してみます!サイズも小さいのあるんですね?探してみます!

    • 1月22日
Co.2

家の中なら履かせませんでした!
外出中だけは履かせて家の中は脱がせてました(*´ω`*)

今は自分から帰ってきたら脱ぐようになりました(*´艸`)

  • いぬがお

    いぬがお

    おりこうさんですね!小さいうちからの習慣も大事ですね!

    • 1月22日
mina_mama⑅◡̈*

体温調節できなくなるので
履かせないでいいみたいです!
(と小児科医の先生に言われました)が寒いのが可哀想で履かせてます(´ω`;)笑
外に行く時は靴下のところまで
ついてる服を着せてます( ・ ・̥ )
ジャンバーも手も足もしまえるやつを着せてます‼︎

寒すぎて可哀想に思えて(´ω`;)笑

  • いぬがお

    いぬがお

    私もお散歩に行くときは足付きのモコモコ着せてます。が、母に会うのは家の中か、ショッピングセンターの中なんですよね。車移動だし暑いと思って、、、難しいですよね。

    • 1月22日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    保健師さんにこー言われたから
    今は昔と違うんよーって理解
    して貰うしかないですね( ・ ・̥ )

    私の母は小児科で働いてるので
    私より今の育児に詳しいので
    私は母に言われるままなので(´ω`;)笑

    靴下も母に言われました(´ω`;)
    先生がレッグウォーマくらいで
    いいって言ってたよ!とレッグウォーマを大量に買ってきました(´ω`;)笑

    • 1月22日
  • いぬがお

    いぬがお

    病院で働いてるお母さんなら、最新情報に詳しいですね(笑)レッグウォーマー大量ですか(笑)

    • 1月22日
ちび➰ず

出掛けるときは履かせないと回りの人が履かせんと可哀想って言うので形だけはかせてます
家などでは脱がせます
後新生児用でなくても私の場合はかせてます上の子のお下がりがあるので

  • いぬがお

    いぬがお

    やっぱりうるさいですよね?(^-^;会うたびに言われるのでうんざりしてきて(笑)
    母と会うときだけ履かせようかな。

    • 1月22日
deleted user

昔は厚着させたりしてたみたいですね^^
主人のお母さんやその妹さんから聞きました^^
家にいるときは靴下履かせてないですよ(o^^o)その方がおっしゃるように体温調整機能が働くそうです^^
お外に出掛ける時は新生児からのサイズの靴下は履かせています^^
抜げやすいので、折り返しになってるやつが脱げにくくてよく履かせてます^^

  • いぬがお

    いぬがお

    今と昔は色々変わってて説明が面倒ですよね。
    新生児からあるのはあるんですね?折り返しの探してみます!

    • 1月22日
えあえあ

私は家では靴下履かせたことないですよ(^^)外に出るときしか履いてません!そして私もほんとによくおばあちゃんたちにしつこくしつこく足冷たくてかわいそうだね〜って言われました。けど知らんぷりして履かせませんでした。
履かせると蒸れてるし、逆に風邪引くんじゃないかな〜って勝手に思ってたんですが、ほんとに足で体温調節してるのかもしれませんね(^^)
今2歳ですけど、あまり風邪引かなくて健康ですよ(^^)

  • いぬがお

    いぬがお

    昔の人はやはり履かせてたんですかね?何回も言われるとうんざりですよね。
    小さいうちに鍛えた方が丈夫になりそうですよね!(笑)

    • 1月22日
あんず10944

その認識で大丈夫ですよー✴︎
室内にいるときは、靴下履かせないですよ!!

  • いぬがお

    いぬがお

    ありがとうございます。堂々と違う!と言えます(笑)

    • 1月22日
deleted user

外に行く時以外は履かせてないですよ

  • いぬがお

    いぬがお

    外では履いてるんですね?室内ははかないですよね。

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

     外に行く時は履かせて家では 履かせてないです。

    • 1月22日
  • いぬがお

    いぬがお

    ですよね。ありがとうございます

    • 1月22日
クラリン☆

うちはレッグウォーマー履かせてます☺くつ下だとすぐ取れちゃうので😅

  • いぬがお

    いぬがお

    小さすぎて脱げそうですよね(^-^;レッグウォーマーなら足先出るし良さそうですね!履かせてみます!

    • 1月22日