※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーです。実母に仕事を探さず甘えていると指摘されました。愛情をたくさん注いでいるつもりですが、仕事を探すべきか悩んでいます。息子に影響はあるでしょうか?

いつもお世話になっています。
長文&カテ違いかもしれませんが質問失礼します。

私は20歳シングルマザーです。
今生後2ヶ月の男の子を育てていて実家暮らしなんですが
実母に
「仕事はまだしなくていいよ〜」
「暖かくなってから仕事探しな〜」と言われ
その言葉に甘えまだ仕事を探していない状態です。

息子の物は貯金を切り崩し買ってあげたりしているので
おもちゃなどあまり買ってあげれていません。
(多少はあります。)
服も実母や私の祖父母などから新品で
買って貰ったものばかりで
私のお金で買った服はフリマアプリや中古品店で
買ったものがほとんどです。

先日中学時代の友人が遊びにきて
その話をしたら私には見れない設定でSNSに
[他人のお古ばっかりで可哀想。]
[子供の事を考えれば仕事探すでしょ普通。]
[私はあんな母親になりたくない]
[子供が可哀想]など
明らかに私に対しての投稿がありました。
(違う友人にその投稿を見せてもらいました)

裕福ではなく、おもちゃや服など沢山
買い与えてあげることができないぶん
愛情は沢山注いであげているつもりです。
スキンシップも沢山してあげているつもりです。

息子のためには実母に甘えていないで
すぐにでも仕事を探した方がいいのでしょうか?
こんな息子は可哀想なのでしょうか?

皆さんの素直なご意見をおねがいします。

コメント

せいママ

若くシングルでしっかりしててすごいなーって思ってコメントさせてもらいました。
私は、22で6ヶ月の息子ちゃんがいます。今、妊娠5週くらいで年子の子を妊娠中です。

私の場合は、仕事をしてるんですが、旦那も私も貯金全くなくできちゃった婚ですのでもちろん今カツカツで生活してます。
周りにそんなこと言われても子供ちゃんは、ママの愛情を十分わかってます。
そんなに焦らなくても大丈夫です。
産後は、すごい大切な時期なので甘えれる時いっぱい甘えていいと思います。
私は、妊娠してすぐに職場の人に直接あなたが母親になれるの?育てていけるわけない、子供がかわいそう、おろせまで言われました。
もちろんすごい言われた時は辛かったですが、気にしてないです!!!
周りが言ってても関係ないです*\(^o^)/*

今は、産後をしっかり休んで子供が落ち着いたらゆっくり探していけばいいですよ!
私も母親に甘えまくってます。
頑張りすぎちゃうとママが疲れちゃいますよ(T_T)

ゆまたんママ

ねおんさん、はじめまして。
素直な意見を言いますね?
まず、他人は無責任な事を言ってきます。
でも、決して流されないでください。
ねおんさんはちゃんとお子さんに愛情を注いでいらっしゃる。
それが一番大事。
子供は、きっと感じでくれます。いい服を買ってくれたとか
関係ないですよ!
ねおんさんは間違っていないです。
後、実家のおじいちゃんおばあちゃんに今は甘えていいと思いますよ。子育てがひと段落ついたら働きにでればいいと思います。今は子供さんとの時間を大事にして下さい。

こんにちは★

そのお友達、何も知らんやろうし、自分も妊娠,出産した事無い(んですよね?)のによく人の事に口出しできるな〜、と「経験無いくせに偉そうに言って、恥ずかしい事って気付いてないんやな💡」と思いました(^^;;

協力してもらえてるなら、極端な例えで考えてみたら…
・母が仕事を頑張って,色々買ってくれる、でも仕事が忙しい分一緒にいてくれる時間は少ない
・母は仕事してないからあんまり色々は買ってもらえない、でもたくさん一緒に遊んでくれる
子どもからしたらどっちが嬉しいのかな…?💡

私だったら後者かな〜…
今勝手に極端な例えで考えてみただけですが💦
小さいうちは、たくさん一緒に過ごしてる方が嬉しいんじゃないかな?と思ってます◡̈

だからと言って甘えっぱなしも「?」と思うので、子どもを育てる母としてお仕事探さないと、とも思いますが、まだ2ヶ月ですよね?💡産後の体調もまだ戻りきってないだろうし、それはねおんさんのペースでやればいいんじゃないかな…◡̈💡

ちゃんはな

最低な友達ですが、理解のない人達は世間にたくさんいます。

その子の幸せの形というか価値観が違うんでしょうね。
お古が可哀想なんでしょうか?おもちゃがないことが可哀想なんでしょうか?
私はちっともそう思いません。

あなたの身体や、赤ちゃんとの時間を考え、まだ大丈夫だよ〜 と言ってくれる母、孫可愛さにプレゼントしてくれる祖父母。とっても幸せな環境だと思いますよ^^?

あなたも若いのに、シングルで貯金を崩しながら。フリマアプリを使ってるなら、自分の服を売って、違うものを買ったりしているんでしょう… とっても立派だと思いますよ!

息子さんの為にも、母が 良いよ と言ってくれているのであれば、少しでもお子さんとの時間を大切にして欲しいです♡
あと、おもちゃなんて沢山なくていいんです。
うちは1歳ですが、そんなに買い与えていません。絵本を読んだり、一緒に遊んだりしています。

周りの厳しい目はこれからも沢山あると思います。その中でも、あなたはお子さんの為に一生懸命出来ることをしておられます。立派です。どうか、信念を持って周りの意見に惑わされない強いママになってください! れおんさん、大丈夫ですよ!不安になったらいつでもママリが応援してくれます(•^u^•)!!!

4人のママ

そんな人のゆうこと気にしないのが一番ですよ!!!

我が家はほとんどお古ですよ!!
新しく買ったのはチャイルドくらいで後は貰い物です!
おもちゃからはじまりベビーカーなど、、。
息子は1歳過ぎましたがお金もないので新しいおもちゃなどは子供手当てで買ってあげるくらいです(>_<)
でもみんなが幸せならそれでいいと思います!
小さいうちは一緒にいてあげれるだけいて親とかに甘えれるうちは甘えていいと思います!
ねおんさん。の息子さんは十分幸せだと思います(>_<)

まいにゃー

三人の子供を連れて離婚した経験がある者です。
長男が7歳の頃ですので10年ほど前になります…私は親と同居せず夫がいた時から住んでいた市営に残りました。夫にここを出て実家のほうへ帰ってもらったのですが…私に非があったとゆーこともあり養育費、慰謝料など金銭的なのものは一切なかったのですぐ仕事始めました。しかしパートです。当然、稼ぎはよくないです。次男と長女を保育園に預けてましたので毎月の保育料を滞納してしまったり…ホント子供と生きていくだけで精一杯でした。勿論おもちゃや服など私もフリマやオークションなどで購入していましたよ。
そういうの気にしなくてもいいと思います。子供にはお母さんの愛情が一番ですから!
必ず新品を買い与えなくてはいけない義務などないです!
うちの親も色々、買ってはくれましたが私から新品を買ってやることは殆どなかったですね…可哀想かな?と思いましたが現実は厳しかったので、せめてクリスマスと誕生日だけ新品のものを買ってました。
今、17歳と14歳と13歳になりますが当時のことなど全く気にしていません。中古品でも『あのオモチャ嬉しかった』と思えるみたいです!
昨年、今の夫と再婚して現在、妊娠3ヶ月になります。私は専業主婦なので勿論稼ぎはありません。夫の収入のみです。カツカツですよ。女の子だったら夫の上司さんのところからお下がりの服をいただくことになってます!私は、嬉しく思いますけどね~何も恥じらいはないです!

世界中には服もまともに着られない国だったあるんです。
オモチャは当然ながら食事も、医療もままならない国だって…
それを考えると私達がいる国は裕福すぎると見えます。

オモチャや服が中古品でも…お母さんの愛情たっぷり注いで育ててあげれば子供は充分、幸せだろうし…
可哀想だと思うことないです!大丈夫ですよ!

a.

皆さんコメントありがとうございます。
そして、まとめての返信で本当にすみません。

みなさんの温かい言葉でとても
気持ちが楽になりました。

この先息子が大きくなっていくにつれ
シングルマザー故に
寂しい想いをさせてしまうこともでてくると思います。

おさがりの服や中古品のオモチャ...
そんなのは関係ないですよね。
大事なのはどれだけ息子に
愛情を注いであげられるか、ですよね!

もう少しだけ実家の家族や周りの人間に甘え、
息子との時間を大切にしようと思います🙈󾬍

今後また育児に対しての
悩み、疑問がでてくると思います。
その時はまたご協力ください。

そしてどれもとても優しく温かい言葉で
ベストアンサーを選べません。
ご了承下さい。