※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ指さしや言葉を話さず、歩行も遅いことで不安を感じています。周りの子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。1歳の子供の発達について教えてください。

1歳になったばかりなんですが、指さしやパチパチ、ばいばいなどを一切しません。もちろん意味のある言葉も喋らずマンマンマーやパパパパ〜…その他奇声を発する程度。バイバイは?とかパチパチパチ〜!!とやってみせるんですが何ですか?と言わんばかりに見てくるだけ…
歩くのもまだで10ヶ月頃からハイハイ、伝い歩きです。うちの子のペースなんだとは思うのですが、周りの同じ月齢の子達を見るとみんな歩いてるし、バイバイ、パチパチなどしていて(もしもしまでできてる子も…)、ママパパも言えてたりしてるのでうちの子が遅い?おかしい?とたまに不安になってしまいます…😢
1歳0ヶ月てどんな感じなんでしょうか?

コメント

mama

もうすぐ1歳1ヶ月です!
言葉は全然ですよ🙄
わたしを呼ぶときにマンマンマンマンてひたすら
連呼してるぐらいです(笑)

歩くのも10歩ぐらいが限界ですが
本人なりに頑張ってるらしく
うまく歩けた時はドヤ顔です😂😂

バイバイも人前では一切出来ず
家の中でたまーにするぐらいです!
唯一、いないいないばあは出来ます(笑)

遅いかな〜と思うこともありますが
親が焦ってもしゃあないかなと開き直って
のんびり見守ることにしています😌✨

いのうえ

1歳4ヶ月ですが、最近出来るようになりました!
ハイハイは7ヶ月からしましたが歩くようになったのは本当に最近です!
いきなりスタスタスタと歩いて本当に今まで歩けなかったの!?と思いました(笑)
どの子どもも同じペースだったら逆に怖いですよ(*^O^*)(笑)
うちの子も遅いですが何にも気にしていないです!
でも最近出来ることが急に増えました!
なのでもう少ししたらいきなり色んなこと出来るようになるかもしれないですね☺️💕
ゆっくり見守りましょ♥️♥️

ゆずママ

1歳1ヶ月でパチパチ、はーい、
バイバイできますが気まぐれです(笑)
意味る言葉なんて全く発しません😂
奇声発するか、ぱぱぱぱぱ〜
ばばばばば〜、んまんまんま〜とか
意味の無い言葉ばかりです😅
それにハイハイだし伝い歩きですよ☺️
近い、同じ月齢の子とついつい
比べちゃいますよね💦
この時期はまだできなくても大丈夫な
事ばかりだしハイハイは上半身を
鍛えるのに良いのでいつか歩いて
くれるだろ〜位の気持ちで見守ってます😊💓

りた

1歳になったばっかの頃は
ぱちぱちとかバイバイしませんでした。
2週間くらい経ってから一気に出来るようになりました!

もうすぐ1歳1ヶ月ですが、まだ伝い歩きで歩かないし、なんなら1人で立ったりもしないですよ!(笑)

そのくせ体は大きいから周りから1歳と言うと驚かれます(笑)

⛄️💚

みなさん、コメントありがとうございます😢💓皆さんの前向きなお言葉ですごく安心しました😢✨そうですよね、それぞれ違って当たり前ですよね😣💕私もあまり周りの子とは比べずのんびり見守っていこうと思います😌💗

まとめてのお返事申し訳ございません🙇💦