※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずな
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子の食事スケジュールについて相談です。ミルクの量が少ないか、ご飯を増やすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

完ミで3回食なのですが、与える量とスケジュールについて皆さんの意見をお聞かせ下さい💦💦
現在9ヶ月半の男の子を育てています。
一日のごはん、ミルク流れは、

7時30分起床
8時頃…離乳食①
12時頃…離乳食②
15時…おやつ、ミルク200
18時過ぎ…離乳食③
19時頃…お風呂
20時30分就寝
0時〜1時頃 ミルク240

こんな感じです。
ご飯はだいたい、おかゆ90g、おかず90gでよく食べます。離乳食のときはミルクはあげずお茶で水分補給にしています。

体重は順調に増えているのですがミルクをあげる量少ないでしょうか?
同じくらいの子はみんな離乳食後にミルクを飲ませているみたいなのですが、うちの子はミルクよりご飯派!って感じでお腹がすいてもミルクをあまり飲みたがりません。。。

むしろご飯をもっと欲しがるので、ご飯も欲しがるだけ与えていいのか…。
かなり活発な子なので、その分お腹空くのかなぁと思うんですが、与えすぎも良くないのではと心配です。

ご飯の量をこのまま増やすべきか、ご飯の量はそのままでミルクを頑張って飲んでもらうか…
アドバイスよろしくお願いします😭🙏

コメント

はる

3回食になると食後はほしがらなくなり15時に100と夜寝る前に200あげてましたよ!
タンパク質以外は書いてある量の2倍まで増やしていいそうですよ!

あやか

うちの子も同じです😭
大体は同じ上京で寝る前にミルクをあげるので深夜はあたえていません

同じような悩みで小児科オンラインの医師と地域の保健師さんに相談したところ双方からだんだん食事から栄養を取れるようになってくるのでこれからはミルクを増やすのではなく食事の量を増やしていく方がいいとアドバイスもらいました😊
ただ、炭水化物だけ増やすのではなくタンパク質や野菜などバランスよく増やすようにしています🍽