※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

娘が意味なく洋服を脱ぐようになりました。理由は不明で、部屋が暑いわけではないようです。対処法を教えてください。

お子さんが、脱ぐべきタイミングではないのに洋服を脱ぐ方いらっしゃりますか?対策や脱がなくなった理由がありましたら、教えてください。

娘が、このところ日中に意味なく洋服を脱ぐようになりました。酷い時には、朝のオムツ交換して寝巻き脱がせて洋服着せようとしたら拒否です。機嫌良く更衣したとしても、お昼くらいには脱いでます。最初はズボンを脱いでいたので、その頃にお風呂の時に脱衣室でズボンを脱いで貰って褒めて居たのでその延長と捉えてました。が、徐々に悪化?して今は上下脱いでしまいます。娘に、きちんと着ているよう伝えてといていますが気付くと脱いでます。脱ぐ理由が、部屋が暑いとかはないと思います。

コメント

ネコさん

うちは嫌がったりはないんですが、朝起きたら全裸の時がちょこちょこあります(。•́︿•̀。)
うちも原因が分からないので回答にはなってないと思いますが、同じように脱ぐなーと思ってコメントしましたw

  • リエ

    リエ

    ありがとうございます。脱いでしまう子がいる(仲間がいる)、と知れただけで安心しました。その子その子で違いはあると理解してはいますが、娘だけがするって言われちゃうと不安感どっと押し寄せてきます…。

    夜は冷えますし、全裸でおしっこされたら布団とか色々と対応が大変ですね💦

    • 12月7日
  • ネコさん

    ネコさん

    自分の子だけって思うと不安になりますよね💦

    何故か全裸で枕元に脱いだオムツ置かれてて、フローリングにおしっこしてあったり、全裸で走り回ったりしてるので風邪引かないか心配です(。•́︿•̀。)w

    • 12月7日
  • リエ

    リエ

    はい💦以前も違う内容ですが、知り合いの先輩ママ達に聞いたら「そんなこと無かったよ」て口を揃えて言われて泣きそうになりました。結局、助産師さんに相談して解決しましたが…。

    毎朝、雑巾片手に掃除から始まるのも嫌ですね💦娘も、手足冷え冷えなのに着るの嫌がってしまい風邪が心配です💦

    • 12月7日
  • ネコさん

    ネコさん

    ボタンの服だと脱ぎやすいみたいなので、最近はユニクロの上下分かれていてお腹が出ないようにボタンで留められるパジャマにしています(´,,•ω•,,`)
    それ着てる時は脱いでないです!☺️

    子供によってそれぞれで違いますもんね(。•́︿•̀。)
    気にしなくて大丈夫だと思います💕
    もう今はとりあえず風邪引かなきゃいいや!って思ってますw

    • 12月7日
  • リエ

    リエ

    ロンパースの下着をまだ着せてるのですが、ロンパースは脱がないのでこの冬はロンパース必須アイテムです😅(苦笑)ただ、大きめの娘の着用サイズがなくて…。夏まで、今ある在庫のロンパースが着用可能であることを願ってるところです。

    ありがとうございます😊

    • 12月7日