※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん
家族・旦那

高校受験について今、中学二年の長女がいます。不登校なんですが高校受…

高校受験について

今、中学二年の長女がいます。不登校なんですが高校受験を考えています!
今、本人の希望は後楽園高校なんですが、中高一貫校のため倍率が高いと聞きました!
地元では後楽園高校に行ったり、受験したりした人は居ないので、情報が全くありません!!中学校に聞いても『行った人がいないから分からない!』って返答が…受験まであと1年ちょっと…この間に1、2年の勉強を一緒にやっていかなければ、どの高校も難しいと考えてます。
些細な情報でも良いので教えて下さい!
お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

不登校とのことですが
期間はだいたいどのくらいでしょうか?
保健室登校等もしてなかったり
定期テスト等も受けておられませんか?
高校受験は内申点もあるので
内申点が低いと学力だけでは
カバーが難しいのかな?と。。。
内申を気にしてない高校も当然ありますが!

わたしの友人はとても頭が良く
定期テストでも教科別では学年1位
総合でも3位に入っていたような子でしたが
高二から不登校になり
個別に塾は通っていたようですが
結局偏差値45くらいの高校にも
受からず通信に通ってました(´._.`)
内心が足りなかったと聞きましたが...😞

• めぐみん

めぐみん

返事ありがとうございます!
    正直、保健室登校もしていません。しかし、市のスクールにはちょこちょこ行っています。
    毎日は今は苦しいみたいなんですが、来年から私が仕事始める予定なんでこれを期に学校に行ってくれると思ってます!それと後楽園高校にある部活に入りたい!みたいなんで来年から週一ぐらいで通わそうとかんがえてます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に一年間で30日以上の欠席があると
    公立の場合合格は難しいです😣
    もし定期テストも受けておらず通知表に
    1がひとつでもある場合は更に厳しいですね...
    ですが私立は1,2年生の出席や成績状況より
    3年次が見られる傾向があるようで
    学校によっては3年の1学期の成績だけを
    みるところもあります。
    なので私立単願にすれば合格率はあがるかな、と思いますね◎

三年生しっかりと欠席30日以内に抑えれば
    まだまだいける学校もあります
    部活動等の夢があるようなので
    将来にむけて少しずつ
    学校に足が向けばいいですね😢💓

わたしはいじめで三年間辛かったですが
    ストレスで胃の病気になりながらも
    いつ死ぬか考えながら毎日なんとか
    学校にいって、志望校にいき
    高校はワンダフルライフでした🙏🏻
    娘さんにも楽しい高校生活訪れますように...👯🏽‍♀️

• 12月7日
きょうさ

塾など通われてますか?結構塾の先生だと情報ありますよ。あとは、学校説明会に出席されたらいかがですか?今3年生メインでやってますが、2年生でも可能だと思います。

受験方法だと私立単願か一般になるかもしれませんが、合格できるといいですね🎵

• めぐみん

めぐみん

返答ありがとうございます!
    残念ながら我が家には塾にいかせれる余裕が今はないんです(..)
    やはり塾行かないと公立や後楽園高校の受験事態が無理ですかね?
    我が家は私立は考えてます無いんです。

• 12月7日
  • きょうさ

きょうさ

東京都だと補助金今年度から44万位私立でも出るそうです。お住まいは東京都ですか?

今中三の息子がいますが、最近まで母子だったので、塾がわりに、教員を退職された方が、教えてくれる補習塾とか、東京都の受験生チャレンジ制度もありますよ。

• 12月7日
  • めぐみん

めぐみん

私は岡山県なんです。
    岡山県も検索してみます!
    我が家は旦那が居るんですが、こちらにまわってくるお金は月に2万ぐらいで食事やガソリン代などは私のバイトで賄ってギリギリなんですょ。旦那が離婚してくれない限り母子は申請出来ずに、毎日は上3人の送り迎えをしています。まだ1番下が保育園に入れてないんで。

• 12月7日

後楽園高校を知らないのですが、不登校が続くと出席日数や内申点に影響するので受験出来ない可能性もあります💦
早めに確認した方がいいと思います。

保健室登校すると校長によっては出席扱いになる学校もあるので、少しずつ保健室登校から始めてみてはいかがですか?

• めぐみん

めぐみん

ありがとうございます!
    不登校だと受験出来ない可能性もあるんですね!初めて知りました!一応、市のスクールにはちょこちょこ行ってるんです。そこも出席日数にカウントしてはくれるみたいなんです。保健室も他学年の子が一人居るみたいで、本人が受験生だから私が居ると邪魔なんではないか?!って要らん気を使ってるみたいなんですよね。正直我が子が不登校だろうが中学校にはあまり関係無いみたいなんですよね!

• 12月7日
ママ

後楽園高校と検索しても中央大学高等学校(昼間定時制)しか出てこないのですが、何処の高校ですか?
全日制ですか?全日制だと学力だけでなく出席日数等も関係するので、まずは毎日学校に通えるようにするのが先だと思います😭

• めぐみん

めぐみん

間違えてました!
    後楽館高校でした!
    岡山市立の高校だと思います!

• 12月7日
  • ママ

ママ

元々定時制で、数年前に全日制に変わった高校みたいですね。
    みんなの高校情報というサイトでその高校に入学した人がどんな対策をしたのかというのが見れますよ☺️

• 12月7日
  • めぐみん

めぐみん

ありがとうございます!
    どこのサイトですかね?
    差し支えなければ教えて下さい!

• 12月7日
  • ママ

ママ

上に書いた「みんなの高校情報」がサイト名ですよ

私も中学不登校でした💦
    定時制、通信制なら出席日数・学力無くても入学卒業できるので、最終手段として考えるのもありだと思います😊

• 12月7日
めぐみん

みなさんすみませんでした!
後楽館高校の間違えです!