※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

育児と腰椎椎間板ヘルニアで心身ともに疲れています。心の余裕を取り戻す方法を知りたいです。

腰椎椎間板ヘルニアになり、足の痛みがひどく歩くのもやっとだけど、旦那の帰宅は23時以降、両実家も遠方のため平日はほぼ1人で育児しなければならない。

7ヶ月の息子も必要な時以外は満足いくまで抱っこしてあげることもできず、それを感じているのか機嫌も悪く泣いていることが多い。

昨日離乳食とお昼寝のリズムがズレたのがいけなかったのか、夜の離乳食も途中で泣き出しほぼ食べず、今朝も大泣きしてほとんど食べず、、、。
よく食べる子で昨日の朝までモリモリ食べていたのに。

今も大泣きしながら泣き疲れて寝ちゃった。。

昨日の晩ご飯も作れず、今朝お弁当も作れず、それなのに気にするなと言ってくれる旦那。
家のことはしなくていいからと出勤して行きました。
申し訳なさと自分の情けなさとでヘコみます。

なんだか悪循環で心に余裕がありません。




心に余裕がなくなったとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

コメント

はるまきへい

いやいやいや、その状態で子育てしているのだから偉いです。
情けなくなんてないですよ。

私は子供にごめんね、ギューってして、気合い入れるしか方法知らないので、アドバイスは出来ませんが、ちょっとでも早くよくなるように、無理しないことです…

  • さっちん

    さっちん


    偉いのでしょうか。。。
    世の中にはもっと大変な思いされながら育児されている方いらっしゃるのに、専業主婦の私が家事も育児もままならず…と思ってしまいます(>_<)

    私も子どもにごめんねってぎゅーってしてます。
    リハビリにもなかなか通えずで痛みもひかず…
    無理しないようにがんばります(>_<)

    • 1月22日
ぺい

軽度ですが、今同じくヘルニアです。下に義理母いますが病気がちで頼む気になれません。
抱っことあとお風呂に入れるの激痛ですよね!うちはまだ4ヶ月で6キロですが7ヶ月だともっとですよね(>_<)いつも通りのママじゃなくてゴメンねと私は娘の顔見ながら謝りました。なかなかリハビリにも通えないですよね。飲める薬も限られますし。
もうこうなったら旦那さんにしっかり甘えましょう!2人の子どもなんですから(*^^*)良くなったら旦那の好きな甘いもの沢山与えようと思ってます^_^;
長文すみません。同じ状況だったので。お互い今辛いですが、極力寝ながらやっていきましょう。

  • さっちん

    さっちん


    同じヘルニアですか(>_<)
    お風呂…大変ですよね(°_°)激痛です。
    6キロでも重たいですよね、、息子は8キロです。
    リハビリはどのくらい通えていますか?
    私は通えて週一です。。
    薬もカロナールくらいしか飲めないからあまり効かないですよね。

    旦那さん甘いもの好きなんですね(^^)
    うちの旦那も甘いもの好きです☆笑
    私も今は旦那に甘えて良くなったら旦那に甘いものでお礼しようかな(^^;;

    • 1月22日
ゆか.+*:゚+。.☆

大丈夫ですか??
今は家のこては置いといて。とか、言っても気になりますよねぇー。
私も、以前、足を怪我して全く動けずでしたぁぁー。

モヤモヤモヤしてましたがっっ!!!!

諦めましたッッ!!

子どもだけを見よう!後は、やらない!!!

っと、思うと気持ちも楽になりましたよ。

  • さっちん

    さっちん


    そうなんです(>_<)
    家のことはしなくていいからと言われても気になっちゃいます。
    モヤモヤしますよね(°_°)

    私も今は子どもだけを見るようにしてみます(>_<)!

    • 1月22日
ぺい

リハビリ、住んでるとこが豪雪地帯の田舎で、車で子ども連れて出るのが難しく、この前整形に旦那に連れて行ってもらうのがやっとでした。牽引やれば少しいいみたいなんですが。私は薬は飲めるのないねーって言われちゃって、コルセットで安静です。
旦那小太りなんで^_^;笑、いつもは甘いもの食べてるとわたしが文句言うんですが、もうこの際何でも食べたいのいいよ♡って感じです(>_<)

  • さっちん

    さっちん


    それは大変ですね( ; ; )
    私は腹筋鍛えたほうが良いと言われました(>_<)
    薬なしですか、、。
    コルセットもしていますが、まだまだ抱っこが必要な時期だしツライですよね。

    そうなんですね(^^)
    お互い旦那さんに甘えながらがんばりましょうね(>_<)

    • 1月22日