※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

出産時に限度額認定証を発行するべきか迷っています。現時点で必要ない場合は発行しなくても良いでしょうか?

限度額認定証について質問です。

私は自分の会社の健康保険に加入しています。
3月に出産予定なのですが、今のところ異常はなく普通分娩の予定です。
しかしいつ何があるか分からないし、病院窓口での限度額以上の支払いは少し厳しいので、念のため限度額認定証をあらかじめ発行してもらおうかと思いました。
そこで会社の健康保険組合に確認をしたところ、「帝王切開や切迫などでの入院が決まってからの発行でいいのでは?」と少し面倒くさそうに言われてしまいました…。

現時点で限度額認定証を使用する可能性がない場合は発行手続きをしないほうが良いのでしょうか?
それとも万一の時に備えて、あらかじめ発行しても良いのでしょうか?

そのあたりがよく分かりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、皆さまが出産の時にどうされたのか、体験談などありましたらそちらもお聞きしたいです。

私の希望としては、安心するためにも、あらかじめ限度額認定証を発行しておきたいと思っています。
回答お待ちしております。

コメント

ぶたぴーなっつ。

緊急で帝王切開になる可能性もあるので、私は前もって申請しました!
会社を通してではなく、直接自分の加入してる社会保険会社に申請しちゃいました。

• まみ

まみ

そうなんですね。
    ご回答ありがとうございます。
    私もあらかじめ申請しようと思います!

• 12月8日
チビパンダ

発行されるのに時間がかかる(即日発行は大体不可)ので、早めに手続きされて、手元に用意しておくのは良いことです😃
会社経由すると手続き遅くなるので、組合に直で申請された方がいいかと思います。
ちなみに限度額認定証の有効期限も注意が必要です。社保だと使用期間が2ヶ月などで発行される場合がありますので、手続きして手元にハガキサイズの認定証届いたら、有効期限の確認をお薦めします😁

不安は早めに解消したいですよね😃

• まみ

まみ

えっ、2ヶ月しか有効期限がないこともあるんですか!
    ネットなどでの情報から、1年程度は使えるものかと思っていました。
    手元に届きましたら有効期限はしっかり確認するようにします!

• 12月8日
  • チビパンダ

チビパンダ

適応期間は会社(健康保険組合)にもよります❗
    ◯月◯日から数ヶ月入院🍀と事前に分かってて伝えてあれば、それを考慮して発行してくれますが、何も言わなかったりすると会社側の事務的手続きでとりあえず1ヶ月分😆(月の途中での申請だったらとりあえず来月末まででいいっしょ?😃)って判断される場合もあります😉

例外として国保なんかは次の保険証更新月の前月末まで😆(管理が面倒だかららしい🎵😱)だったりするので、期限は結構先で記載されてたりします😅

• 12月8日
  • まみ

まみ

そうなんですね…
    全然知りませんでした。
    詳しい情報ありがとうございます(^。^)

• 12月8日
きみのすけ

出産の際ではなくて、他に入院するときに予め早めに準備をしたことはあります。ただ、主人の組合だけかな?他はわかりませんがいつ頃から入院すると明記しなければなりませんでした。私はその時は日にちが決まってたのでそのように書きました。
出産の時は二人目が帝王切開でしたが33週あたりに準備した記憶があります。

• まみ

まみ

用紙をまだ見ていませんが、入院時期の記載が必要なことがあるんですね…
    早めに用紙の方も確認してみます。

• 12月8日
紅茶花伝

早めに申請しておいた方がいいと思います!
私の場合は7ヶ月まで順調だったのですが妊娠糖尿病の検査、栄養指導入院などで必要になりました
結局限度額の金額までいかず使わなかったのですが
発行から自宅に届くまで一週間以上かかりました
産前産後何があるかわからないですし何かあってからの申請では
遅いので安心と余裕のためにも
はやめにもらっていた方がいいと思います!

• まみ

まみ

組合に問い合わせた際はすぐに発行できるし…とごにょごにょ言われましたが、1週間程度はかかるんですね。
    それでは間に合わないこともあるかもしれないので、早めに申請するようにします!

• 12月8日
ゆう

限度額適用認定証は1週間ほどで届くので、通常分娩でないことが分かった段階で申請しても遅くはないと思いますが、出産時はバタバタしますし、心配であればあらかじめ発行した方が良いと思います!

協会けんぽであれば、会社を通さなくても申請書をダウンロードして自分で申請できちゃうんですが...
健康保険組合があるようなので、会社通さないと申請できないかもしれないですね😥

• まみ

まみ

会社を通さなくても直接健康保険組合とのやり取りで申請できるようなので、早めに申請しようと思います!

• 12月8日
ぴぃちゃん

私はしてもらいましたよ~!
でも早く作ってもらっても期限があるので
来年の1月とか2月くらいに手元にあればいいかなとおもいます!

出産の時に窓口にねんのために限度額認定証だしました!
使われたかはわかりませんが
かんし分娩になったので適応されたかなとおもいます!

• まみ

まみ

あらかじめ用意しておいて、念のため出産の際に提出するようにしようと思います!

• 12月8日