※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウナギ
お金・保険

食費と外食費を別で管理している方、1週間の買い物予算について教えてください。毎月予算オーバーで悩んでいます。

質問失礼します。

皆様は食費と外食費は別で管理されていますか?
別で管理されてる方、詳細教えてください🙇‍♀️
また、1週間(月曜から日曜)、このぐらいの予算で買い物してますという方も良ければ詳細教えてください🙇‍♀️

これまで色々と試行錯誤しながら節約や管理してきていますが、ほぼ毎月予算オーバーで貯金から出金してしまいます。

お時間のある方、よろしくおねがいします。

コメント

ma3

夫婦二人、食費は3万。
外食は1万として予算取ってます。

外食は贅沢だと思ってるので笑
外食費が余りそうだったら、食費に回したり翌月に持ち越したりします😊

• ウナギ

ウナギ

ありがとうございます😊
    外食は贅沢、、、!!なんて胸に突き刺さる言葉😭
    私もこの言葉使わせてもらいます笑
    絶対に使わなきゃ行けないお金じゃないし、余れば翌月に回せれるのはいいですね🤗

• 12月7日
あーか

食費、外食費、日用品合わせて、1週間1.2万を目安にやってます(・ω・)/

• ウナギ

ウナギ

ありがとうございます😊
    一ヶ月5〜6万の生活費ですか?!
    すごい✨そのぐらい出せれるあーかさんが羨ましいです😭
    日用品もお金かかりますよね、、、

• 12月7日
  • あーか

あーか

食費外食費4万
    日用品1万
    子ども用品1万
    っていう計算です(・ω・)/
    息子が私より食べるのでなかなか食費が下げられず(´xωx`)

• 12月7日
  • ウナギ

ウナギ

なるほど!
    それだと妥当な予算ですね😃
    子供が食べるとなると、食費を削るなんてできませんよね😅
    詳細ありがとうございます!!

• 12月7日
さち

夫婦、4歳半と1歳半の4人家族です!
食費は2.5万、外食は4万くらいです。とくに節約とか意識してないですが、毎月こんな感じです。

週末にまとめ買いしてますが、毎回5000円以内です。週末はほとんど外食、共働き・保育園なのでお昼代やおやつ代はほとんどかかりません!ふるさと納税やクレカのポイントでお米やお酒、お肉を手に入れてます🙆🏻‍♀️💕

• ウナギ

ウナギ

ありがとうございます😊
    我が家とほぼ同じ家族構成です!
    共働き、保育園へ行ってるなど家庭の都合で生活費も変わってきますよね✨
    ふるさと納税、興味はありますがなかなか手をつけずにいます😅
    ポイントも大事ですね👍

• 12月7日
りい

夫婦2人で食費、外食費一緒で月3万でやりくりしてます!
毎月5千円くらいはあまりますよ。
買い物は日曜に1週間分買い物にいくのでお弁当のおかず分とかも込みで毎回4000〜5000円くらいでおさまってます!

• ウナギ

ウナギ

5000円も余るって素晴らしい!!
    週一のまとめて買い物がやはり節約へへの第一歩なのでしょうか🧐
    私なんて今週ですでに3回も買い物へ出てます😅
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • りい

りい

1週間分のメニューをまとめて考えた上で必要なものをメモして買い物にいくので無駄買いしなくて済みますよ😊

• 12月7日
すぅまぁ❤︎

食費、外食費で7万くらいです。1週間2万弱ですね…そんなに使ってる気がしませんが、足りないときもあります。大人2、子ども2家族です(^^)いま悪阻で食べたいものが日により違うので、確実に今月は足りませんm(__)m

• ウナギ

ウナギ

ありがとうございます😊
    7万!!すごいです✨嫌味や僻みでなく、ただ純粋に羨ましいです☺️
    子供もいると、なにかと沢山かかりますもんね😥
    今、妊娠されてるんですね❤️
    お体大事にしてください🤗

• 12月7日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

私も全く自慢する気はなく、何でこんなに掛かるのか、他の方は何でそんなに掛からないのか不思議なんです(u_u)外食はお金がかかるので仕方ないんですが…あと、食材は全く贅沢してる感じではなく、料理下手なので素敵な食卓ではないです💦

• 12月7日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

お気遣いありがとうございます😊

• 12月7日
T

食費と外食費は別です!
食費と日用品で週5000円、外食費は月1万円で予算組んでます😊
日曜日に食費日用品分をリセットして5000円財布に入れています。数百円しか余りませんがそれでスイーツ買ったりプチ贅沢します🍰

• ウナギ

ウナギ

ありがとうございます😊
    外食費を別で用意しておくと、気持ち的にも安心感がありますね!
    プチ贅沢いいですね〜❤️数百円も余るなんてすごいですよ🤗プチ贅沢目指して頑張ります!!

• 12月10日
ちい

夫婦と3ヶ月の子供の3人です。
食費と日用品(オムツやミルク含む)で月4万の予算とってます。外食は食費に含まず、夫婦のおこづかいから出してます。出産前は適当に使っていたため、食費外食費だけで月6万くらいかかっていましたが、このシステムを導入してから外食&無駄遣いが少なくなってきました✨
買い物は週2回、特売日に3000円程度の予算でまとめ買い&お肉や魚など1000円程度の予算でもう1回買いに行ってます。スーパーのチラシとにらめっこして、買うものをメモしてから買いに行くようになってから、予算内におさまるようになりました(^-^)v

• ウナギ

ウナギ

予算を決めるって本当に大事ですね😭予算内でも、計画的にお買い物できそうですもんね✨
    私も、やりくり頑張ります!!
    そして、事前に買うもの決めてから出かけますー😅

• 12月10日
  • ウナギ

ウナギ

ありがとうごさいます😊

• 12月10日
ウナギ

皆さま、私の相談に乗っていただきありがとうございました😊
どれもこれも参考になり、勉強になりました✨
主婦歴7年になろうとしているのになかなか節約できず、、、
ベストアンサーは、、、ごめんなさい!皆さまのコメント1つ1つが参考になるので決められないです😭
すみません、、、
でも、本当にありがとうございました!!節約、やりくり頑張ります!!