※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめたけ。
子育て・グッズ

ブロッコリー以外の食材で首周りが赤くなる症状が出た場合、アレルギーではなく湿疹の可能性があります。

離乳食のアレルギーで首だけに出ることありますか?

今日10時過ぎに離乳食で、下記のものを与えました。
お粥
しらす
豆腐
にんじん
じゃがいも
野菜スープ(野菜を煮た時の汁)

初めての食材としてはブロッコリーをあげたのですが、首のあたりを掻く仕草をちょこちょこします。
ブロッコリー以外は前にも食べさせたことがあり特に症状は出ませんでした。

口周りが赤くなったり湿疹が出たりはしておらず、首の部分だけ赤くなっています。
これはアレルギーではなく、あせもなどの湿疹でしょうか?

コメント

ままり

首っていうのがしんぱいですね。呼吸などは大丈夫ですか?

• なめたけ。

なめたけ。

呼吸は普段と変わりなく苦しそうではありません(´・_・`)
    でも、食べた後というのがやっぱり心配ですね。。

• 12月7日
たなぽん

アレルギーではないように感じます( ¨̮ )アレルギーとかだと口周りや目の周りが赤くなって、ひどいとパンパンに腫れ上がるので(^^)

汗とかはかいてないですか?

ブロッコリーだと早々出ないかな?と思います(^^)

• なめたけ。

なめたけ。

やはりかぶれかあせもでしょうかね。。
    ブロッコリーでアレルギーというのも聞いたことがないので、他のものでたまたま出てしまったのか不安になりました(∵`)

しばらく様子を見て、気になるようでしたら小児科に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月7日