※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

虫歯が進行し、詰め物をしても痛みが続く妊婦。詰め物以外の治療方法はあるか、また他の治療を受けた方がいるか。

虫歯が痛くて震えがくるほどで、
夜も寝れません。
虫歯が進行し、歯が欠けてしまいました。

つい最近歯医者に行きましたが、
白い詰め物をして終わりました。
が、全然変わらず夜も寝れず
爪楊枝で詰め物を取ったら少し痛みが
和らぎましたがまた痛くなりました。
歯医者には、産むまで詰め物のみ
と言われました。
詰め物をしても口や手が震えるくらいです。
妊娠中はずっとこの痛みに耐えるしか
ないのでしょうか。
でもサイトで調べると安定期に歯医者に
行き、治療してください。と書いてあるの
ですが、詰め物以外にもできるんでしょうか?
また、詰め物以外に治療していた方みえますか?

コメント

はるちー

セカンドオピニオンされてはいかがでしょうか?

  • k

    k

    セカンドオピニオン初めて聞きました!!調べて視野に入れてみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月24日
ゆっぴー

神経は取りましたか?虫歯がひどいのに神経抜いてなければ痛みは続きます(;´Д`)
安定期じゃなくても歯医者は行けるし、ちゃんとした治療は受けれますよ!!薬が飲めないだけで、麻酔も問題ないし、治療してもらいましょう!もう一度歯医者さんへ行ってみてください!!もしそこがダメなら別のところへ!
歯の痛みは辛いですもんね(・~・`)

  • k

    k

    神経とってません(._.)
    すごく痛くて昨日も睡眠2時間でした。
    お薬と麻酔したくないよね。という感じでしたので他の病院探そうと思います。m(_ _)m
    ありがとうございます

    • 1月24日
ぁーこ

病院かえてみてください!私は治療しましたよ‼治療は8カ月までと言われ、まだ残ってますが、一番痛かった所を麻酔してちゃんと治してもらいました。

  • k

    k

    病院変えようと探してますが
    やっぱり近いとこがいいですね(._.)
    治療は8ヶ月までなんですね!
    もう2ヶ月もない!
    はやく探さなきゃですねm(_ _)m

    • 1月24日
からし

元歯科助手です。

お口の中を見ているわけではないのでなんとも言えませんが、もしかすると歯の神経が露出していまっていて痛みがある可能性も有りますね。
その場合、麻酔をすることになります。
私の働いていた歯科院の場合は、まず産婦人科の先生に歯科での麻酔は大丈夫か聞くこと。
そして、産婦人科の了承を得ていることを歯科医に伝えること。です。
ですが、お母様の体に入ったものは必ず赤ちゃんにも行きますので、そこは自己責任になります。

そして、治療する前にきちんと説明してくださる歯科院が良いと思うので、セカンドオピニオンもいいと思います。

長文、失礼致しました。
歯が痛いのは耐えられないですよね(´;ω;`)

  • k

    k

    歯が欠けて下の肉がむき出しの
    状態です。
    詰め物しても変わらないです。
    麻酔したくないよね。という感じ
    でしたので他の病院探そうと思いますm(_ _)m
    セカンドオピニオンも視野に入れてみます!ありがとうございます

    • 1月24日
sayon♡

それは、ツライですね´д` ;
出産前まで歯科で働いていました☆

それは麻酔とか、削ったりもなし詰め物詰めただけですか?
痛みがとれなければ意味がないですよね…(´Д` )
歯医者によって、治療されるとこと治療されないところがあるみたいですが、私の歯科は妊婦さんは普通に治療していました。
治しておかないと赤ちゃんに虫歯がうつりますし´д` ;
私は、6ヶ月にはいってから抜歯手術もしましまし、そのとき抗生剤と痛み止めも一週間のみましたよ!
抜歯のとき、麻酔も3本うちました(^_^)
歯科で気をつけないといけないのは、飲み薬です。
妊婦さんも飲んで大丈夫なものを飲めば問題ないはずです。
その時、産婦人科にも飲んでいいものを聞きましたし、歯科にも聞きました(^_^)
抜歯が落ち着いてから虫歯の治療もしましたよ。
歯の痛みは、しんどいと思うので、
治療された方がいいとおもいます(´Д` )
行かれた歯科で、治療して頂けないのであれば、別の歯科にきいてみたほうがいいとおもいます(´Д` )
それだけ痛いのであれば、虫歯が神経まで進んでるか、膿んでるかとかそうゆう感じになると思いますが、だとしたら、痛みは改善されないとおもいますよ(´Д` )

  • k

    k

    治療はあまりしたくない感じでしたm(_ _)m
    でも今の安定期しかゆっくりと
    治療できないので他の病院探そうと思います。
    お薬だけには気をつけます(._.)
    ありがとうございますm(_ _)m
    はやくゆっくりと寝たいです。。

    • 1月24日
𝙔𝙪𝙝𝙞

他のお医者さんに行かれた方がいいと思いますし(>_<)
わたしも妊婦の歯科検診では虫歯がなくて安心してたんですが、そのあと急に激痛に襲われて歯医者に行きました。7ヶ月〜8ヶ月くらいだったと思いますが、現在虫歯ではないけど前に虫歯で治療したところの神経が死んでしまったかもと言われ、麻酔もしたし、神経も取ったし、薬も飲みました!
最初はやはりなるべく治療しない方が…とのことで、噛み合わせを調整しようと削るだけだったり、抗生剤飲んでみて〜(産科から貰いました)とそれだけでしたが、もう夜も寝れないし涙出てくるしご飯食べれないしで、無理です!と言ったら治療してもらえました(^^)
出来ないということはないはずです。したくない歯医者さんは多いかもしれませんが…(>_<)近くに他に歯医者さんがあればまずは電話してみて、週数と症状を話してみてください*
痛みを我慢しているのも赤ちゃんにはよくないよと産科と歯医者の先生から言われましたよ(;_;)

  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    誤字です(;_;)!

    他のお医者さんに行かれた方がいいと思います(>_<) です!

    • 1月22日
  • k

    k

    麻酔もして神経もとってお薬も
    飲んだんですね!
    この間の病院は治療あまり
    したくない感じでしたので他の
    病院探そうと思いますm(_ _)m
    ご飯は食べれますが、
    痛すぎて寝れずじっと静かにも
    できずに蹲ったりしてます。
    はやく治療して楽になりたいです泣

    • 1月24日
さわたり

わたしは、12週くらいから虫歯治療してもらっています。
麻酔も薬品も口の中だけにとどまるので大丈夫ということだったので全て治療してもらいました!!
みなさんがおっしゃられているようにセカンドオピニオンされた方がいいと思います(>_<)
痛いの我慢できませんよね( ; ; )

  • k

    k

    セカンドオピニオン視野に入れてみます!
    お薬もいいんですね!!!
    治療してくれるはやく病院を探しますm(_ _)m
    ありがとうございます

    • 1月24日