※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

肺炎は伝染しますか?家族が咳風邪で感染しました。肺炎は子どもにうつるのか不安です。

肺炎というものは伝染しますか?

長女の咳風邪が旦那と次女にうつりました。
次女はまだ9ヶ月で、咳をしたりゼロゼロと痰が絡んでいます。
旦那もずっと咳込んでいて、熱が出たので先ほど病院に行ったら肺炎とのことで点滴をしています。
旦那いわく、先生から、肺炎がうつるから子どもに近づくなと言われたそうですが…。私の知識では、風邪という状態が悪化したのを肺炎だと思っていました。
「肺炎」というものはうつるのですか?
うつったとしても長女も次女もすでに咳込んでいるのでうつったかどうか分かりません…

コメント

ガングロたまごちゃん

移るみたいですよ💦
私も知らなかったのですが
末っ子がなって真ん中も咳が
酷かったので移ってたらいけなから
レントゲンとりました!!

• ちょこママ

ちょこママ

そうだったんですね(T ^ T)
    末っ子さんは何ヶ月の時に肺炎になりましたか?
    風邪の咳とどう違うのかわからなくて💦

• 12月7日
  • ガングロたまごちゃん

ガングロたまごちゃん

2ヶ月の時になりました😭
    普通に機嫌もよく
    咳もたいして酷くなかったけど
    熱が出たので連れてったら
    酸素濃度も低く総合病院で
    検査したらなってました💦

• 12月7日
●

ウイルスとか、細菌による肺炎なら、うつってもおかしくないですよ😅💦💦

• ちょこママ

ちょこママ

ありがとうございます😭とりあえず、今から旦那は隔離して、早く姉妹の風邪を治すように看病頑張ります!

• 12月7日
わんわん

肺炎の原因となるウイルスなどは咳でうつります。必ずしも肺炎になるとは限りませんが。風邪だったり、気管支炎や肺炎になったりします。

すずやん

確か肺炎は細菌によるもので抗生物質で治す必要があったと思います。
風邪のウイルスとは治し方が違うので、肺炎の疑いがある場合はレントゲンでちゃんと診てもらってくださいね。
うちは9ヶ月の時に風邪から肺炎になって重症で即入院。治すのに2週間ほどかかりました。弱ってる子どもをみるのはとても辛いし、その間私も軽い肺炎にかかり、咳で肋骨が折れるなど親子共倒れ状態、、
早いうちに旦那さんを隔離して、拡大を防いでください!