※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

授乳が痛くて苦痛です。母乳からミルクに変えてもいいでしょうか?変え方を教えてください。

生後14日の女の子育ててます。
母乳がでるので病院で母乳メインで足りないときにミルク足していきましょう!
と言われてその通りやっていましたが、初めて吸われた時から乳首が痛く、1日12回くらい授乳しているので切れたりとにかく赤く腫れて授乳パッドやタオルが少し当たっただけで激痛です。
授乳がとにかく苦痛になってしまっています。
母乳がでててもミルクに変えてもいいんでしょうか?
変え方はどうしていけばいいですか?

コメント

Yun.

ミルクにすると母乳がだんだん
出なくなって母乳に戻りずらいけど
大丈夫ですか?
わたしも最初は切れて死にそうでしたが
馬油塗ってラップで保湿したりして
なんとか耐えました(笑)

  • 鈴菜

    鈴菜

    私もラップと保湿クリームしてます😭
    ラップが当たるのさえ痛くて😫💦
    夜はわりと寝てくれるんですが、昼間はほぼ1時間起きに授乳なので乳首がもうつらくて😞
    でてるうちはやっぱり母乳の方がいいですかね?😫

    • 12月7日
ひぃと

どうしても痛いときは1回ミルクにかえてもいいと思います🙆‍♀️
乳首は薬+ラップでだいぶよくなりますよ✨

  • 鈴菜

    鈴菜

    授乳と授乳の間にミルク挟んだりするしかないですかね?😭
    乳首クリーム+ラップやってます🙆‍♀️

    • 12月7日
  • ひぃと

    ひぃと

    母乳だけの回とミルクだけの回って感じにしてましたよ😘1回あくだけでも全然よくなりますよ💓

    • 12月7日
  • 鈴菜

    鈴菜

    なるほど!😊
    ミルクあげると3時間空けないといけないみたいですが、その間にまた欲しがったら母乳あげますか?

    • 12月7日
  • ひぃと

    ひぃと

    母乳あげてました😘
    乳腺炎にならないように張ったらちょっと絞ったりしてくださいね😊
    だんだん乳首も強くなるので、今だけ我慢です💦頑張ってください💓

    • 12月7日
  • 鈴菜

    鈴菜

    強くなりますかね😭
    それなら頑張れそうです😫💓
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
⭐

わたしも痛くて痛くて泣きそうだったので、搾乳器を買って搾りました!
それでも若干痛いですが、吸われるよりは全然ましです!!
ミルクにすると母乳出にくくなったり、乳腺炎になるのが怖かったので😭
保湿のクリーム塗ってラップして傷口がすこし良くなるまではちょっと面倒だけど、搾乳して哺乳瓶であげてましたよ!!

  • 鈴菜

    鈴菜

    搾乳器も痛いんですね😭
    買おうか悩んでてでもそこまででてるのかな〜とか色々考えててまだ購入できてません😢
    どれくらい出てるから目に見えてわかるのもいいですよね😊✨

    • 12月7日
  • ⭐

    圧力をかけて搾るので、若干痛いです。でも、激痛ってほどではないですよ!!
    おっしゃる通りどのくらい出てるのかもわかるし、飲みきってくれなかった母乳を搾ることも出来るので乳腺炎の予防にもなって私は買って良かったです!!
    ちなみに買ったのは、ピジョンの手動タイプのものです!

    • 12月7日
  • 鈴菜

    鈴菜

    なるほど!
    保護機は買ってみたいんですがそれだと吸ってて母乳が飲むほど溜まるまでに疲れてしまうようで😢
    搾乳器、買ってみます😀

    • 12月7日