※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が人真似をせず、発達に問題があるのか不安。保育園入れたいが旦那との意見が分かれる。保育園のメリット・デメリットや教え方のエピソードを教えて欲しい。

もしよければ先輩ママさん、同じようにお考えのママさんご意見お願いします。

今日で生後11ヶ月になった息子がいます。
ちょっと前までは初めての子供だし、保育園にはいかさず、3歳までは家で息子を見ていようと思ってました。(旦那からそうしてほしいと強くお願いされたのもあります。)
でも、10ヶ月になっても人真似をしない、いただきます、バイバイ、パチパチもしない。何にもできません。どーぞはたまにできます。
また、人見知り、後追いありません。など、気になるところが少しあります。
検診等で病院でも特に何も言われてないです。
でも、もしかしたら発達に問題があるのでは、、、っと半分思ってしまいます。
話が少しそれましたが本題へ。
人真似などをしないのは他の子と関わることや刺激がたりないからしないのかなと思ったりもします。
それなら、保育園へはいって刺激をしっかりうけて色々なことができるようになってもらたいたいと思っています。
旦那に話すとそれは違うんじゃないんかなぁ?と言われました。
もし、保育園へいれたら発達に問題があったときに早期発見にもなるのでは?と思ったりもしたのですが、それも旦那に違うと言われます。

人真似をしないのは刺激がたりないからでしょうか?それとも私の関わりかたでしょうか?
保育園へ入れた時のそういったメリットデメリットなどなど、色々聞かせてください。
また、人真似などの教え方などこんな風にしたらよかったなどのエピソードを聞かせてください。お願いします🤲

コメント

はる

いたたきますやばいばいなど1歳過ぎてできるようになりましたよ!

• ままーあら

ままーあら

一歳まであと1ヶ月しかないのに、、、って焦りがでちゃってて悪くばかり考えてしまいます💦

• 12月7日
みほ

うちはズリバイやハイハイができなくて同じく刺激足りないのかなぁって思い育児サークルに入りましたよ🙆‍♀️

• ままーあら

ままーあら

育児サークルなんてあるんですね!!
    うちの地域にはそんなのはなくて💦

• 12月7日

うちはいまだに指さししません😣
バイバイらしきことは最近たまにするようになりました。
パチパチも1歳過ぎてからです。
ちゃんと歩けるようになったのも先月からです…😅
私も悩みました…旦那からも追い討ちかけるようにおかしいんじゃない?の言葉…😂
他の子と一緒に過ごした方が刺激になるよなぁと思って1歳直前から支援センター通うようにしました!
お兄ちゃんお姉ちゃんの遊んでる姿みて初めてのおもちゃの遊び方学んだりしてて、何も教えず1人で出来た時は感動しました笑
保育士さんも居るので相談も出来るし、通いだしてから悩むのも減りました☺️

• ままーあら

ままーあら

やはりそうですよね💦
    一緒にいる時間がながいと悩みはつきませんよね💦
    保育士さんのいる支援センターいいですね!
    うちの地域の支援センターはいません💦
    支援員さんに相談したけど後追いしないのはどうかなぁと不安を煽られたので相談したくなくて💦
    でも、支援センターなどしっかり通うのはやはり大事ですよね!ありがとうございます😊

• 12月7日
めぐみん♪

他のお子さんと比べてしまうかもしれないですが、10ヶ月検診で特になにも言われてないのでしたら大丈夫です。

家の娘たちも人見知りはありませんでした。後追いもそんなにありませんでした。

私も他の子にあって自分の子にないのを気にして保健所の育児相談によく行きました。

成長の過程は一般的にそういわれてるけれど、ない子もいるから大丈夫と言われて安心したのを思い出しました。

ハイハイや捕まり立ちなど身体的な成長はどうですか??家の下の娘は10ヶ月検診でハイハイができず経過観察になりました。

人真似や仕草は個人差ありますから余り悩まなくて大丈夫です☺️

1保育園に入ると刺激があるのは確かですが、同じクラスのお友達を見ると個人差ありますから一概に保育園に入れたらという事は無いかとおもいます。

保育園に入ると風邪引き続けます💦
鼻水は止まらないし、病院に行って薬ばかり飲んでます。感染しなくてもいいプール熱やアデノウイルスなど貰ってきますし、仕事も休みつつ親の体も毎日ヘトヘトです。

お金に余裕があれば、私は仕事をしないで子供と習い事や遊びに行ったりしたいです。

どうしてもはじめてのお子さんだと色々心配になりますが、支援センターや育児サークルなど同じ位の赤ちゃんが集まるところに参加して楽しんでみたら同じようなおこさんがいるかもです。

• ままーあら

ままーあら

やはり個人差ですよね💦

身体的な発達は問題なしです!
    10ヶ月でハイハイできないのも引っかかるんですね💦
    初めて知りました💦

保育園は風邪の無限ループだとよく聞きます💦

詳しくご意見ありがとうございます😊

• 12月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

うちも保育園などには行かせていません(*´꒳`*)3歳まで家で見るつもりです。
指差しや言葉が出てくるのは遅かったです、1歳8ヶ月とかでした。
保育園に行ってないからかな、とも思いましたが
うちの主人が3歳まで家で育った子で、非常にまともに育ってるのでなにも心配しませんでした笑

今ではおうむ返しもしますし、指差しも言葉も問題ないです(*´꒳`*)

• ままーあら

ままーあら

やはり個人差ですよね💦

気長に待てない自分が嫌になります💦

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月7日
あくるの

おはようございます☀
息子も人見知りや後追いあんまりしませんよ〜。
昨日も病院の待合室の知らんおばさんにベタベタ触られてニコッとかしてました(あんま触らんで欲しいなぁと思ってました)
バイバイ、パチパチ、いただきますはここ最近で急激に出来るようになりました。
11ヶ月半くらいだったと思います🤔
しかも散々私が教え込んでたのに、遊びに来てた私の友達やお義母さんがちょっと教えたらあっさりマスターしてて寂しくなりました😂

うちも保育園に入れる予定はなく、幼稚園までは自宅で見ます。
支援センターも週一行けばいい方で、最近は面倒で行ってないです。
気付けば1ヶ月経ってました🤭
基本引きこもり生活で、午前中買い物がてら近所の公園行ってブランコ一緒に乗ったり落ち葉触ってポイってしてみたり…とかしてないです。
保育園行ってる訳ではないですが、刺激とかっていうよりはどちらかというとその子の性格なのかなぁ?と思ってコメントしました😊
ちなみにいただきますは離乳食始まった時からいただきますって言いながら私が手を合わせて見せて、その後に息子を合唱させつついただきますって言い続けていたら出来るようになりました。
やったりやらなかったり半々ですが。
やってくれた時は大袈裟に「凄いねえ〜〜!」って褒めるようにしています。

• ままーあら

ままーあら

こちらが必死になっても案外簡単に他の人にいいとこもっていかれたりもするもんですよね💦

寒くなってきたので、腰が重くて外にでられないですよね💦
    ここ最近は暖かいので頑張ってでてますが💦歩けるようになったら公園も行ってみようと、思います!

いただきますの方法今日からやってみます!
    できたら褒めちぎってみます(^^)

詳しくご意見ありがとうございます😊

• 12月7日
チシャ猫

保育園じゃなくても児童館でも刺激はあると思いますよ。

毎日児童館行っててもうち人真似遅かったですけどね😅
ぱちぱちは最近で、ばいばいは今日やっとそれっぽいのが出来ました😂

確かに早期発見も重要ですが、そればかりに囚われて楽しい時期を過ごせないのも寂しいので、この頃の2、3ヶ月の遅れなんて大人になれば誤差以下だと思うようにしてます🤔

• ままーあら

ままーあら

やはり個人差ですよね💦

気長に待てず、発達に関してばかり気にしてる自分が嫌になります💦

可愛い時期を見逃さないように頑張ります!

ありがとうございます😊

• 12月7日
あーちゃん

うちは保育園待ちでまだ家で見てます。
パチパチはするけど他の人真似は全くしません。バイバイいただきますはもう半年も教えてるのに笑
どーぞは笑顔で逃げます笑
人見知りも後追いもしないし誰に抱っこされても平気で旦那のじぃじばぁばに2時間任せても泣きもしないです笑
うちは金銭的に保育園行かせる予定なので少し違うかもですが、余裕があるなら今のまま預けないです!
人真似だっていずれするようになるだろうし、人見知りも後追いもない方が楽ですし笑
成長が遅くても出来ない時期なんて人生のなん%もないから教える、やらなーい、教える、やらなーいの時期を楽しんでます!やってくれない時期が長いほどやってくれた時の嬉しさ大きいですし♪
すこしズレた回答になってしまいましたが、心配になる気持ちもわかるので他の子供たちと関われる支援センターや遊び場児童館とかいっぱい通って様子見てみてからでも心配するのは遅くないかなと思います。
せっかくの出来ない可愛い時期を悩みの方ばかり目がいって見逃すの勿体ないなと思います。
気にしないなんて無理だろうけど、今までにたくさんの出来ることが増えてるはずです!そちらに目が向けれるようになればいいなと思いました!

• ままーあら

ままーあら

ずっと人真似とかしない子供はいなぃですもんね💦

気長に待てない自分が嫌になってしまいます💦

支援センターなどにしっかり行ってみます!

可愛い時期は今だけなので、発達に関してばかり気にしてしまってました💦
    頑張って見守ります!

貴重なご意見をありがとうございました😊

• 12月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう言う私も、あーあの子ママと手繋いで歩いてていいなーとかママリ見て、え?!バイバイいただきます以外にも同じ月齢でそんなに出来るの!喋るの!?って思うこともありますけどね笑
    でも、出来ない方が赤ちゃんぽいって言うか笑。出来たら出来たでこの教えるってやりとりなくなるのか寂しいなと思うんですよね笑
    お互いまだまだのびしろいっぱい楽しみいっぱい♡♡
    頑張って見守りましょうね*ฅ´ω`ฅ*

• 12月7日
  • ままーあら

ままーあら

たしかに、できない方が赤ちゃんぽくてかわぃいですね(^^)
    この状態は今だけですもんね!

頑張って見守ります!
    ありがとうございます😊

• 12月7日

保育園入ってますがいただきますやバイバイは未だにしません、後追いも人見知りも必ずあるわけではないので心配しなくても大丈夫ですよ✨

ふれあい広場など各市町村であると思うのでまずそちらをおすすめします😊

• ままーあら

ままーあら

同じ月例でしない方がおられて安心しました💦
    周りはみんなできるので💦

ふれあい広場、今調べたらたくさんあるのでいってみます!

ありがとうございます😊

• 12月7日
maamin

私は、普段、娘と二人で居ることが多いです🍀
支援センターへ、月2回行けたら行ってます。

ここ、最近になってパチパチ覚えました。ずり這いもやっとできるようになりました。

10ヶ月検診では、このくらいの時期は成長に大きな差がでる時期だから、心配ないですよ、と言われました☺️

それも一つの個性ではないですか❓

もし、心配なようなら1歳を目安に小児科へ相談してみるのもいいと思います✨

• ままーあら

ままーあら

このくらいは個人差がすごいあるとはわかってはいるのですが、気長に待てず、嫌になります💦

頑張って見守りたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月7日

私も同じくらいの子を育てています。
わかってはいても、他の子の発達と比べてしまいますよね😂

それに他の子と関わった方がグンとできることが増えるとかよく言われるし💦

私自身、元保育士です。
子供たちの関わり合いで成長するのは本当です。でも、それって1番現れてくるのは4.5歳以降のことです。

やはり小さいうちはお母さんとの関係が1番大事です。そこが基盤になります。
だから今はとにかくお母さんに沢山愛情を注いでもらうだけで充分なんですよ💕
他の赤ちゃんとの触れ合いもあったらいいかな🎵という程度で、絶対必要!!ではありませんよー。
もっと気楽にお互い子育てしましょう😊

私も保育士してたのに、自分の子どものことで小さなことから一喜一憂してしまいます(笑)

私は保育園で働いて、ママ恋しく泣いている赤ちゃんばかり見てきたので、我が子はやはり事情がない限りは預けない予定です💦

• ままーあら

ままーあら

保育士さんからのご意見すごくありがたいです!
    関わりが大事なのはもっと大きくなってからなんですね💦
    全然無知でした💦

お母さんからの愛情、、、
    ぐっときました💦

今は発達のことばかり気にしてしまってました💦
    そんなことにとらわれず、可愛い時期しっかり愛情注いでやりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ぱぴこ

個人差だと思うようにしてます。
うちもズリバイだけでまだハイハイしません。
バイバイは出来るけど、他は全然です。

うちの子は、支援センターや子供の遊び場で、お兄さんお姉さん、同じくらいの赤ちゃんを良く観察してますが、発達が早くなってるとか特にありません。
その子その子の個性ではないでしょうか。じっくりどっしり慎重なタイプなのかもしれませんよ。
私はうちの子そういうタイプだと思って見守ってます。

でも、あと1か月で一歳。どれだけ成長するのか、大丈夫なのか、心配になるお気持ちすごくわかります。
特に早生まれだし、集団生活が始まった時の事考えると心配です。

• ままーあら

ままーあら

慎重なタイプ!
    確かに旦那がそんなタイプです!
    旦那に似てるのかもしれないですね(^^)

確かに早生まれだと色々心配ですが、この一ヶ月。見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
あーき

上の子はそんな感じでしたよ☺️保育園は私が仕事もあり1歳過ぎで入りましたが!
座るのも1歳過ぎてからだったし、後追いも人見知りもそこまでなかったです😭人真似もなかったです❣️ってか、わたあめさんが言うような事はあまりなかったような😂
下の子はわたあめさんと同じ月齢ですが、上の子に見られなかった様な事は全てあります!
赤ちゃんは個人差が激しいと思ったので個性かな−と軽く考えています☺️
でも、心配ですよね💦
病院でも何も言われてない様なので大丈夫じゃないかな−と思いますよ😊

• ままーあら

ままーあら

兄弟でもそんな違うんですね!
    てなるもやはり個性ですね💦

病院でもなんもいわれてないので、しっかり見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
  • あーき

あーき

私もビックリです😭
    上の子は夜まとてめ寝る子だったのに、下の子は2時間起きで泣いたり😂
    甘えん坊だったりと真逆!!ですよ😭
    下の子に振り回せれてばっかりです笑

• 12月7日
  • ままーあら

ままーあら

性格なんでしょうね(^^)
    2人いて振り回されるのはクタクタになっちゃいますね💦

• 12月7日
なす

4ヶ月から保育園に預けてますが、
人の真似
いただきます
できないです💦バイバイ、パチパチはやっと最近それらしい動きをするようになったくらいです!
後追いもとくにないですね!誰も部屋にいないと
なんで私の側に誰もいないの~!
と泣いたりはしますが😅

その子のスピードかなと思って見守ってます!

• ままーあら

ままーあら

四月からだと入って結構たってますね!
    保育園にいれたからといってたくさんのことができるわけではないのですね💦

うちの子も部屋に誰もいないと泣いたりして同じです!

貴重なご意見をありがとうございます😊

• 12月7日
ちゃくら

うちは、
同級生が同じ時期に産まれたので
よく会っていますが、
確かにその子に刺激を受け、
やれるようになったりします!
でもできないこともたくさんあります。何もしていなくても
急に次の日に
私の真似をして
いただきますのポーズができたりしました!
保育園通わなくても、
うちの地区は、たまに未就学児のイベントもあったりするので、参加したりしています!
旦那様の意向もあるのであれば、参加してみて刺激をもらうのもいいかもですよฅ•ﻌ•ฅ

• ままーあら

ままーあら

無理して保育園ぢゃなくても広場などへ行って刺激をもらうのでも十分なんですね(^^)

ありがとうございます😊

• 12月7日
junha

私も今日で11ヶ月の息子がいます!
いただきますもバイバイも
自分ではやらないので 手を持って
一緒にやるようにしてきました。
今はまんま食べようと声かけをすると喜んで頭を下げる真似をするようになりましたよ!

もし、保育園へ入れないのであれば
支援センターなどに行って 同い年くらいのお子さんと遊んだり 子供同士刺激を受けられるような場所(デパートの遊び場・子どもが遊んでいる公園)に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

• ままーあら

ままーあら

一日違いですね(^^)
    私も今は毎日一緒にやってます💦
    まんまよーと声かけると嬉しそうによってきます(^^)

支援センターへはたまぁに行ってるのですが、病気もらいたくないなぁとおもって人がいない時間とかにいってました💦
    広場などに積極的に参加してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
なしし

今日で11ヶ月というここは1月7日生まれですか?✨娘と誕生日一緒で嬉しくなってしまいました(*^o^*)

うちも芸?はパチパチくらいしかできませんが、特に焦っていません😊
個人差ありますし、私は早くできることにそんなにこだわりはありません。

ただ私は家にいられない人で、常に児童館や支援センターに行ったり、ママ友に会ってますが、娘が同じくらいの年齢の子たちに刺激を受けているなあと感じます!

• ままーあら

ままーあら

わぁ♡
    同じだなんて嬉しいです(^^)

保育園にいかなくても支援センターや児童館でも十分刺激をもらえるんですね!

個人差だと思い気長に待てるよう努力したいと思います!

ありがとうございます😊

• 12月8日
YuATiDia

ほかの方もおっしゃってますが
人見知りも後追いもない方が
絶っっっ対楽です!!
とても羨ましいです😭
発達の問題は3歳頃から
違和感を感じると聞きました!
まだまだできないことが多くて
当たり前じゃないでしょうか?
うちの子もバイバイも指差しも
どーぞもしませんが
2日前にいきなりパチパチだけ
するようになりました!
こうやって前触れもなく
色々できるようになっていくんやなと
感心しました😌

• ままーあら

ままーあら

そんな急にするもんなんですね!!
    でいないことがあって当たり前、、、そうですよね!
    赤ちゃんですもんね!

ありがとうございます😊
    気長に待てるよぅ努力したいと思います!

• 12月8日
  • YuATiDia

YuATiDia

家でみれるなら
    幼稚園までは見てあげた方が
    いいのかなと私は思います!
    うちは仕事戻らないといけないので
    申請通り次第預けますが
    できることなら
    一緒にいたいです☆
    最近保育園も虐待多いですからね😢

• 12月9日
  • ままーあら

ままーあら

皆さんのご意見を元に旦那と話し合って家でもぅ少しみてみることにしました(^^)

友達の子供も腕を無理やりひっぱられたりしてたみたいというのを聞いたことあります💦
    そんなことも含めて家で自分がみるのが安心だなと余計に思いましたね💦

• 12月9日
あい

人真似をしないのはまだ11ヶ月だからだと思いますよ!あとはその子の生まれ持った性格のような気がします!

うちは保育園に入れてません!支援センターなどもほとんど行ってません!上の子は3歳と間違えられる程言葉も仕草もしっかり育ってます!下の子平均よりすこしゆっくり目な成長です!
保育園入れてないメリットは子供の初めての瞬間を全てみれるのがとっても幸せです!

毎日きらきら星や大きな栗の木の下で、など振り付きの歌を一緒にやったりしてます!人真似を教えるというより、一緒に遊んでる感じでやった方がよく真似してくれます!歌の力って凄い気がします!

• ままーあら

ままーあら

やはり性格もありますよね💦

保育園にいれたからといっていろんなことが急にできるわけではないのですね!やはり母親の関わりが大事になってくるんですよね!

貴重なご意見をありがとうございます😊

• 12月8日
ママ🧸

語りかけ育児という本ご存知ですか?
人真似に関して書いてるわけではないですが、成長を助ける点でとても参考になると思います。保育園や周りからの刺激でなく、一対一でどれだけ深くしっかり向き合って過ごすかが重要だと著者は述べてます🌟しかも1日中向き合って過ごすのではなく1日たった30分です。
忙しいとその30分さえなかなか確保出来ないですが、、
宜しければ参考にしてください☺️

• ままーあら

ままーあら

ありがとうございます😊
    早速ネットで調べて購入しました!
    読んでみます(^^)

• 12月8日
あおい

うちの子もいただきますもパチパチもできません💦

バイバイは最近気まぐれでやります笑

1人でたつ(なにもつかまらないで)歩くもできません。

親なりにあせりますよね(´;ω;`)

なるべくたくさん話しかけたり歌をききながら手をうごかしてあげたりこころがけてます( ´ ꒳ ` )

近くにお友達や子供などいればあそんだりすると刺激になっていいかもしれないです。

• ままーあら

ままーあら

焦りますねー💦
    出来ないことばかりに目がいっちゃいます💦

友達みんな仕事復帰しちゃってなかなか会えたくて💦
    歌しっかり歌ってやりたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日

わたしも初めての子育てしている者です😊
10ヶ月になってもハイハイしなくて、支援センターでもめっちゃ浮いてましたが先日ようやくするようになりました✨✨
だから歩くなんてまだまだ先だし、昨日急にパチパチはしましたが教えた事もないし…子供の成長のタイミングってあるのかなと感じてます☺️
ちなみに保育園通ってますがこんなに成長遅いですよ〜🤣🤣🤣
わたしも一時期は心配になり、発達相談を受けた事もありますが
そこで、赤ちゃんの体の仕組みを勉強して不安がなくなりました🧐

育児って、できないことに目を向けたらキリがないし
周りと比べるのも自分の子供のことを信じてないと言うかなんというか…
そもそもできないこと探しとか比較って必要なのかな❓と常々疑問です💦

目の焦点が合わないとか、
手足の動きが左右非対称だとか
最低限の違和感に気をつけて、親子楽しく過ごせるのが1番かなと思います💕
子どもに対して、あれもできない、不安だって心で接していると
子どもは必ず感じ取ると思うので、前向きに😊💕

• ままーあら

ままーあら

どうしても出来ないことばかりに目がいっちゃうんですよねー💦
    一つできたらこれもこれもと欲張っちゃて、、、💦

でも、めめめさんの息子さんの話を聞くとやはり個人差なんだなぁと思いました!
    気長にに待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
まきそら

同じ1/7生まれで昨日11ヶ月になった娘が居ますが、バイバイ位しか出来ないです😅
ズリバイだけでハイハイもしないです😥

保育園行ってますが、たくさん出来るようになるわけではないと思います!

焦る気持ちもありますが、あまりこだわらないようにしてます♪

• ままーあら

ままーあら

そうなんですね💦

個人差ですね💦
    こだわらず頑張って見守ります!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
さーちゃん

私も旦那さんと似ていて、ママが仕事しなければならないという状態なら保育園に預けるのもいいと思いますが、そうでないならおうちでゆっくり関わってあげるのがいいと思います😊
刺激を与えたいなら、支援センターや遊ぶ施設などにいくのがいいかなと思います♪
娘も週2回は児童館、それ以外の日もできるだけどこかつれていきます。
私自身も保育士ですが自分の子どもは全然違ってあたふたしちゃってるし悩むことあります😅笑
一緒にがんばりましょう❤️

• ままーあら

ままーあら

保育士すんでもやはり悩むことあるのですね💦
    週一回支援センターいくかいかないかなのでもっと積極的に参加してみたいと思います!
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月8日
うる

こんばんわ!
もう見ていらっしゃらないかも
しれませんが、うちの1歳の次男も
人真似しなく悩んでます。😭
よかったらお話しませんか?😭

• ままーあら

ままーあら

こんにちは(^^)
    成長遅いと色々不安ですよね💦

ぜひ、お話しましょう(^^)

• 3月1日
  • うる

うる

ありがとうございます😭
    その後お子様どうですか??
    1歳すぎたら少しはまねっこなど
    してくれるかなと思ったのですが
    うちは全くです😭

• 3月1日
  • ままーあら

ままーあら

一歳になって半分ぐらいたってからバイバイがといただきます、ごちそうサマができるようになり、一歳一カ月で、名前を呼んだら手をあげる、パチパチができるようになりました(^^)
    パチパチはほんと最近です!!
    次は指指ししないなぁと悩んでいます💦

• 3月1日
  • うる

うる

すごい!そうなんですね😳💗
    うちもそろそろ1歳と半分くらいに
    なるので成長できればいいなあと
    思います😣

• 3月1日
  • ままーあら

ままーあら

周りみるとみんなしてることだし、焦りますよね💦
    一歳半までにできればいいとここでみなさんに言われたので頑張って見守っています(^^)
    一緒に頑張って見守りましょう♡

• 3月1日