※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。上の子(2歳)に負担がかかるか心配です。保育園デビューで、パパとの時間も減るため不安です。同じ経験の方、上の子の様子はどうでしたか?

現在妊娠8週、里帰り出産するかどうかで迷っています。
迷っているのは主に上の子(2歳)にとっては負担になるのではないか、という点です。

約3ヶ月の滞在になります。
両親は共働きのため、実家近くの保育園に入れることになります。現在は保育園には通ってないので、初めての保育園です。
実家は遠方のため、パパとはほとんど会えなくなります。

似たような状況で上の子を連れて里帰り出産をした方、上の子の様子はどうでしたか?

コメント

ガガ

私の姉が、同じような感じでした。
上の子は実家の近くの保育園に預けていましたよ。
子供さんの性格等にもよりますが保育園は難なく通っていたようですが、パパがなるべく土日休みの日に会いに来ていたようですが、上の子かパパを忘れてしまったのか泣いて大変だったみたいです。

• シュークリーム

シュークリーム

ありがとうございます。
    土日会いにきていてもパパを忘れてしまったのですね💦
    パパと仲良しなので、忘れられたらパパが泣いちゃいそうです😭

• 12月7日
食べるレモン

私も上の子は保育園に入れて産前産後を過ごしました!
(両親共働いています)

下の子が早産になったこともあり、5ヶ月里帰りしました。

その期間、上の子を保育園に入れておいて本当に良かったと、今でも思いますし、周りにはおススメしてます。

上の子を見ながらだと切迫早産になりやすいのでいつでも入院、出産しても日中の生活に困らないように、
下の子との生活が始まった時、上の子を家に引きこもらせることは年齢的に難しかったので たくさん遊ばせるためには保育園利用が必須だったからです。

旦那は自宅から私の実家まで車で行き来していたので、無理のない範囲で半月に一回程度 顔を出してました。
パパとはほとんど会えなくても、じじ ばば と過ごせて楽しそうでした!

保育園に通わせると、どうしても風邪など病気を頻繁にもらってきます。
月の半分は風邪を引いた状態です。

その時に誰が小児科に連れて行くか、や
新生児にも移るような感染症の風邪だった場合、上の子を病児保育に預けるか義実家に預けるか、などの対応策を考えていた方がいいです。

• シュークリーム

シュークリーム

返信遅くなってしまい申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。

保育園に通うとなるとやはり風邪等はもらってきますよね😱でもそれでも保育園入所オススメという言葉は非常に心強いです。

お子さまは里帰り先の保育園に楽しんで通っていましたか?

• 12月10日
  • 食べるレモン

食べるレモン

産褥期の自分と新生児のため、遊び盛りの2歳児のため、と考えると、空きがあるなら保育園に!です。

第三子が産まれる来春以降、2歳になる2番目も保育園の申請します!
    もしかしたら切迫で急遽入院となるかもしれませんので保険です。

当時の上の子ですが、最初はママと離れるのイヤ!という日々がありましたが、
    慣れてきたら 保育園行こ!というサインを出してました。
    とても楽しかったみたいです。

保育園では家ではできない遊びもさせてくれますし、みんなで楽しく給食もいただいて。
    今でも写真見ながら説明してくれます!この時、これしたんだよー!これ、先生でね、これがあーでね。と。

• 12月11日
  • シュークリーム

シュークリーム

ありがとうございます。ネットで産前産後に保育園を預けた方の体験談等読んで、ママっ子である子どもにはどうだろうと思っとしまっていたので楽しんで通ったという意見を聞き、少しホッとしました。

マイナスな面を見るのではなく、保育園が子どもにとってプラスに働く面もありますもんね。

詳しくお答えいただき本当にありがとうございます。

• 12月11日
  • 食べるレモン

食べるレモン

我が家は旦那が保育園には預けたくない人で、申請を出すまでに話し合いました。

自宅保育で一緒に過ごすことが、保育園に預けることより大事。という話も出て…

でも結局は、母体の自分自身をどう安静に過ごさせるかが大事だとも思いました。

なので最低でも産後の1ヶ月だけ…と思って通わせましたが、
    とても楽しく保育園で過ごしていたので最長期間まで通わせることに。。

申請は最大限利用できる期間にして、通わせながら、やはり離れるのは酷かな?と感じたら予定より早めの期間で退園する。というのも出来ますので様子を見てはどうでしょうか?

保育園退園後の話ですが、
    保育園で色々なお友だちや大人と関わったことで、
    散歩道で行き交う人に挨拶したり、
    知らない大人でも怖がらずに近づいて仲良くなる。ということをするようになりました!

離れる、病気をもらう、寂しい思いをさせることになる
    というマイナス面はたしかにありますが、
    プラス面も大きいです!

みんなのためになる保育園通いとなりますように(๑・̑◡・̑๑)

• 12月11日