※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がしゃべらず、義母の心配に不安を感じています。検診で注意された方、同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月、男の子です。
しゃべりません。
アンパンマン以外、あーあー、うーうー、とかしかしゃべりません。。
こちらが言ってる事はほとんど分かってます。
検診では2歳になっても今のままだったら、連絡くださいでひっかかりました。
同じような方いますか?
私的には、今のしゃべれない息子が可愛くて可愛くて特に気にしてなかったのですが、同居の義母にまだ喋らないの?と毎日のように言われ、少し不安になってきました。

コメント

みーこ

言葉を理解していますか?
親が言うことを理解して行動しているようすがあれば大丈夫ですよ

• 🌟

🌟

ある程度は言葉は理解しています。
    そうなんですね、少し安心しました♡

• 12月7日
  • みーこ

みーこ

理解してるなら大丈夫、溜め込んでるだけです。
    うちも一歳の頃で10~15単語ぐらい?
    ほとんどしゃべれてませんでした。
    2歳半でおむつがとれると同時に2語文出始めて、今月3歳になりますが、毎日よくしゃべります。
    ただ保育園のお友達と比べるとまだまだちゃんとは喋れていません。
    親にしか聞き取れない言葉もありますが、それも今のうちだけなので大事にしていこうと決めました。

• 12月7日
一姫二太郎ママ

上の子もしゃべりませんでしたよ

アンパンマン←あんぱん

ママとかは、言ってましたが

あとは、あぁーとかうぅーとかでしたね

でも2歳過ぎたあたりから
ヘラヘラ喋るようになりましたよ

• 🌟

🌟

そうなんですね、今の息子を見ていて、ペラペラ喋る姿が想像できなくて…笑笑。
    ありがとうございます、安心しました。
    もう少し待ってみます!

• 12月7日
Smama☺︎

気にし過ぎないが良いですよ☺︎子供の成長には個人差ありますし、こっちが言う事を理解してるんであれば問題ないと思います☺︎
息子も2歳過ぎた辺りから喋り出しましたよー!ちなみに、私自身が3歳まで喋らなかったそうです(´•ω•̥`)

• 🌟

🌟

ですよね。
    気にしない気にしないって自分に言い聞かせていますが、息子より後に生まれた子とか結構しゃべっていたりするので、少し焦っていたかもしれません。
    ありがとうございます、もう少し待ってみます♡

• 12月7日
  • Smama☺︎

Smama☺︎

わかります!!他の子と比べちゃいますよね・・・。私もそうでしたよ。。だから、支援センターにも足が遠のいてしまったりの時期もありました。今となっては笑い話しですが、いまのこの可愛い時期って巻き戻し出来ないから、一瞬一瞬が貴重な時間で大切な毎日ですよー♡

• 12月7日
ひぃと

うちも同じくひっかかり2歳で再検査です〜😅