※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

友達の子と自分の子の成長の早さが違い、不安に感じています。兄弟で成長の速さに差が出ることがあるかどうか気になります。

1月でちょうど1歳半になる男の子のママです。友達の子(2人目)と産まれたのが1週間しか変わらないのに 成長の早さが全く違います。うちは歩くのも家のマットの上で3歩程度なら歩きますが 外で歩かせるなんてまだまだかかりそうです。友達の子を見てると歩くのはもちろん 走ったりしてます。早く歩いてほしいとは全く思ってませんが 成長の早さにびっくりして少し不安になりました。上の子がいるのと1人目の子とでは 成長の早さに差が出るのでしょうか?

コメント

にゃん

個人差はありますが、結構違うと思います😄
身近にお手本が居ると真似したがってなんでもやる事が早いものです😄

4兄妹♥4A

個人差だと思います!
上の子がいるから成長早いとは限らないので。
2人目は歩いたの1歳すぎです。

3人目は1歳過ぎても歩きません。

さくちゃん

友達の2人目が息子の次の日に産まれましたが、何するにも息子の方がだいぶ遅かったです💦身体は息子の方がかなり大きかったですが😅

ほかの子供が複数いるお家も、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似したくてトイトレが速攻で完了してました(笑)やっぱり大人を見るより、子供同士の方がお手本や刺激になるんでしょうね!