※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

いつも家事育児には協力的な旦那ですが... 平日は帰宅が20時〜22時頃と…

いつも家事育児には協力的な旦那ですが...
平日は帰宅が20時〜22時頃と遅めで
だいたい子どもが寝てからなのでほぼワンオペ。
私は現在育休中なので、家事もほとんどしますが
帰宅が遅いひは私が先に寝ることもあるので
夕食後の食器洗いと炊飯器のセットは旦那担当です。

しかし、今日もなのですが授乳のため
夜中に起きると隣のベッドに旦那がいません。
授乳後にリビングにいくと案の定寝落ちしてます。
なのに起こすと、寝てないとなぞのウソをついて
食器もそのまま。お米のセットもしていない。
仕方なく私がしようとすると、明日の朝早く起きて
絶対するからしないで!と必ず言います。
そして翌朝、ちゃんと起きれることはごく稀。
私が起こすか、起こせなかったら寝坊までします。

普段は優しく大好きな旦那なのですが
この件になると腹わたが煮えくりかえるほど
イライラします。以前も1度もめていて
そのときは食後すぐに食器を洗ってから
くつろぐ約束をしたのですがそれも3日と持たず。

もうなんども続いているので、できないのなら
最初からすると言わないで欲しい。
するなら絶対に食後すぐに行って。
ときつく言おうと思っていますが、
ほかに良い方法があればアドバイスお願いします!

コメント

育休中なのですよね?🤔
それで旦那さんしてくれているなら
やってくれたらラッキーの気持ちの方が楽な気がします💦
やると言うのはやる気がある証拠かと!
うちの旦那は家事のことはとことん「やるかボケ〜」精神です(笑)

今日は良いよ!また余裕ある時お願いしまーす!とやっちゃった方が
次の日イライラせずに済むかもしれませんね😂

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます😊
    今は育休中ですが、1歳の誕生日でフルタイム復職予定なので、それから急に家事分担も難しいと思い、なるべくできることはしてくれるとありがたいとは思っています..
    もちろんしてくれることには感謝ですが、言っていることとやっていることがちぐはぐで私も身動き取れず段取りもたたずで困っています😭😭😭

• 12月7日

退会ユーザー

1歳までまだ結構ありませんか🤔?

うろさんも慣れない育児でまだ
    バタバタしている時でしょうし
    その変に振り回されるのが嫌なら
    休みの日は旦那さんが洗い物
    他の日はとりあえず今は辞めても
    良いような気がしますけどね。
    期待するからそう言うのって腹立つので💦💦

それか曜日で決めてその日は必ずする事を約束するとか🤔

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

出産前のフルタイム勤務の時から変わらずの悩みで、これから育児も加わってのフルタイム勤務となると目に見えてバタバタするので、今のうち方向性を決めたいな...と思っています😢
    たしかに期待をするから腹が立つのですよね💔期待しないというのも悲しいですが...男の人ってそんなもんなんですかね💦
    なにか取り決めをして約束するなども、検討してみたいと思います^_^

• 12月7日

ストレスたまりますね!
理解のある旦那だけど、発言と行動に戸惑ってしまい更に自身がおっくうになる……

うろさんは初めての育児ですか?
もしそうなら、そりゃー疲れるのにそれでもアドバイス求め、改善をはかろうとするのって凄いと思います!

しかも、今は育休中でも後に仕事復帰ですよね?
今からお互いの方向性を決めると楽かもしれませんね
(でも旦那さんも仕事頑張って家の事を手伝おうとする気持ちがあるのですから、そこはよりいっそう感謝すると相手も気持ち良いかもしれません)

私が言うのもなんですが
完璧を求めない
期待しちゃうけど、あえて期待せずにいる
俺がするから!と言っても期待して出来てなかったらこっちが疲れるのでとりあえず自分の気持ちその場でつたえる
《ありがとう😃気持ちは嬉しいけどこの間やりわすれとかあったから~今日はいいや~💦ごめん、また今度お願いするねー》とか。

そこは強くいってもいいとおもいますよ
ただ、男性はプライドが高い生き物なので言うときは考えて伝えた方がいいですね

質問みてるかぎり、
旦那さんなりにやろうとする気持ちはあっても、多分疲れちゃって寝落ちしてても寝てないって言うのでしょう

ちなみに私は育休中でも専業主婦でもうろさんがやればいいとは思いません。
それがうろさんの仕事でもないと思います。

今の時代、夫婦手を取り合って今を生きていくのですよ✨
だって共同作業で作った子供なんだから。
子供ができて生活がどんどん変わっていくのは当たり前ですから、これからもきっと納得いかないこと沢山出てきます

その度に解決していくのですよ
幸い理解のある旦那様みたいなのでちゃんと伝えれば分かってくれると思います
結構、そういった男性は少ないですよ💡

アドバイスになってませんが、
【約束】してしまうと必然的に期待してしまうので、時間がある時にお互いの必要最低限のやるべき事を決めたらすこしははかどるかな?と思いました

ちなみに私は旦那にゴミ捨てを任しているのですが、【ゴミ捨て大臣】と任命しています(笑)

たまに忘れてしまうときがあるのですが、やっぱりイラっとしちゃうんですよね
その時は大臣は大臣の仕事をまっとうすべきである!と本気で怒ります

でも後から笑えてくるんですよね
あなたは大臣なのだからやりなさいよ!と(笑)

けどそこは人間なので少し情をもつときもあります
いかがでしょう?
旦那様は○○大臣と名付けてやっていただけたら?

• ぴぴ

ぴぴ

すみません、投稿欄に返信してしまいましたが💦良いアドバイスありがとうございます😊

• 12月7日
なつ

うわーわかります!私も旦那の帰宅が23時過ぎ、たまに出張のワンオペです。

寝てる時って寝てないとかいうんですよね!いや、今起きてたんならあんた365日24時間起きてるからw 寝坊助旦那でなかなか起きないので朝は1時間前から10分ごと近くなったら3分ごと1分ごととスヌーズのように起こしてます。。。産前は腹が立って耳元にでっかい目覚まし時計置いてやったのですが、子供が産まれてからは起こしちゃうのでそうもいかなくて...よく大っきい子供は要らないんだけどと怒ってますww

うちは担当とかないのでそう言うストレスはないのですが言ったこと約束したことできないのはイラっとします!

お米のセットは炊飯予約ってことですかね? それならやってもらわないと困るので、食器をシンクに入れるついでにそのまましてもらいますかね...。
食器は気にはなりますが溜めてやります。 もうそれができないなら期待しません。

• ぴぴ

ぴぴ

同じですか😭そうなんです😭‼️
    なぞすぎるウソ、そして発言と行動のちぐはぐに困ってます😢
    私がすると言ってもやるからしないで!と言い、でもしないといけないことなのでどうしたら良いの。となっています。期待しないのがラクなのですが、、私がすると止められるので。本当にちぐはぐなんです😢

• 12月7日
  • なつ

なつ

やらないで!と言われてもやっちゃうのがいいんだと思いますよ😄 通せんぼされるくらい動くのならその足でやってもらいましょう!

• 12月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

以前やらないでと言われてしたら、何度も俺がするからしないで!と言われたのですが、それでも続けてみたら良いかもしれませんね👏旦那の性格上、それをすることが1番嫌なので笑

• 12月7日
りん

うちは夜中1時くらいに帰ってくるので毎日ワンオペ育児、夜中に帰ってくる旦那のご飯はもちろん、家事育児は全部私です。

別に自分と比べるとかそうゆうわけじゃないですけど、育休中なら現在は専業主婦と一緒ですよね?
今のうろさんはそれが仕事なんじゃないですか?🙄
やってくれるだけ羨ましい...

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます。
    夜中1時はさすがに遅いですね💦
    今の私は家事育児が仕事なので、今だけは私がするって決められればラクなのかもしれませんが、10ヶ月後には復職することも決まっており、私が全てすることも旦那の中では不平等だと納得がいかないようです。。(元の収入がほぼ同じということもあるようで)
    その気持ちには感謝しなくてはいけませんよね。ただ、任せることもできず自分ですべてすることにも反対される私はどうしたら良いの状態です。

• 12月7日
ぷぅ

私も月半分はほぼワンオペです〜😟
お弁当箱、夕飯の食器洗いしてくれたことないです😂
せめて漬けておいてって言っても1週間もすれば...
夕飯食べ終わったまま、お菓子に手を出してテレビ電気つけっぱで寝てます!
たぶん今も寝室にいないのでリビングで寝てます😒
育休中だから後回しになった家事もできるけど、朝起きた時の台所見たくないですよね😟
さすがに育休明けは残業の時の家事くらい分担して欲しいですが、本当にやるかどうか...
期待してやらなかった時のイライラ感がハンパないので、期待しないでいた方が楽になりました〜。笑
なんにもアドバイスになってなくてすみません😅💦

• ぴぴ

ぴぴ

夕飯食べ終わってお菓子に手を出しテレビ電気付けっぱで寝る、同じです😭💦笑
    男の人ってそういう習性なんですかね..
    もう期待せず止められても無視して私のペースで家事しようと思います!その方がストレスなくなりますよね!
    共感していただけて嬉しいです😂

• 12月7日

うろさんがやればいいんじゃないですか😊??
育休終わって、共働きになったら
帰宅が早い日は食器洗いと米とぎをお願いして、帰宅が遅い日は次の日のゴミ出しだけ。その代わり休みの日にお風呂とトイレ掃除してね!くらいで😊

帰宅が遅い日に任せられると寝落ちするのも当たり前かな。と思います。

どうしてもやってほしいなら、帰りが遅い日は勘弁してあげて、帰りが早い日にやってもらえばいいと思います。
うろさんが先に寝るからやってもらってる、というなら
旦那さんがやるのは自分が食べた分の食器だけですよね?
それなら朝まで置いておいてもそこまで汚くないでしょうし、米とぎも旦那さんの食べる分を避けておいて、予約しておけばいいですし( .. )

• ぴぴ

ぴぴ

回答ありがとうございます!
    そうですね、以前も同じことでもめて私がすべてすると、俺がするからとなんども止められたので任せてみようと思いましたが😢もうどんなに止められても私のペースでしようと思います...またきっと止められるので同じ繰り返しでしょうけど💔😢

• 12月7日
ななみ

家事の分担は悩ましいですね。

険悪にならないよう、休みの日や機嫌が良い日に問題解決に向けてゆったり話し合いはどうですか?美味しいものでも食べながら😌食器洗い苦手?仕事しんどいからかな?他にできそうなことに変える?とか。解決しなくても仲の良い雰囲気で気持ちを伝えればすっきりするかもしれません。

家事に育児に仕事復帰の段取りまで、女性はこんなに大変なのにね。

• ぴぴ

ぴぴ

穏便に解決できる方法を考えてくださりありがとうございます😊ついついイラっとした口調で伝えがちなので、旦那に感謝の気持ちを持ちつつ気持ちを伝えようと思います!
    大変なことがあるのは男も女もお互い様だと思いますが、それを倍増させる行為は減らしていきたい思いです。。

• 12月7日
兄弟のママ♡

腹ペコあおむしさんの意見に同感です!
育休中だから、専業主婦だから…自分でやればいいなんて思いませんし、旦那さんが自分でやると言った以上約束は守ってもらいたいと思ってしまいますよね💦

日々育児に家事にお疲れ様です😭私も育休中ですが、旦那にはお皿洗い、ゴミ捨ては変わらずやってもらってます😆鬼嫁なんですかね?笑

本当は夜のうちにお皿洗ってもらいたいのですが、夜は疲れているので朝洗ってくれます。でも最近寒くて朝起きれないらしく寝坊して洗えない日もあります🤣その時は何も言わずに送り出します。そして、何日も洗わない日が続けば、最近お皿洗いしてくれないよね〜とボソッと文句言います(笑)

やる気あるけど、今やらないなら、ろうさんが復帰しても出来ない気がします😂
復帰したら旦那さんだって、今よりもっっっと家事に参加してもらわないといけないですからね😪

旦那さんも帰りが遅く大変だとは思いますので、思いやりも忘れず、ろうさんがやって欲しい事はやって貰えるように旦那さんをコントロールできると良いですね😍共働きは妥協も必要ですので、旦那さんが出来なさそうな事は排除しつつ対策考えて行けると安心ですね‼️

• ぴぴ

ぴぴ

同じ考えの方からのご回答嬉しく思います!そうなんです、自分で言ったことなのだからしてほしい。できないことなら最初からすると言わないでほしい。うちもゴミ捨ては変わらず旦那です👏小さい息子を抱いたり置き去にしてのゴミ捨てはできないし、オムツもかなりの重さになるのでそれは必らずしてもらってます‼️
    なので、家事をしてくれない悩みではなくすると言ったことをしないのに、私がすることも望んでいない矛盾が悩みです😢
    私も子どもなしの専業主婦ならまったく文句はないのですが、育児しつつ復職も視野に入れながらの生活なので、ムダな労力と時間は極力減らしていきたいので😢
    いただいたアドバイスを元に、旦那をうまくコントロールする方法も検討していきたいと思います(^^)♪
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ぴぴ

とてもステキなアドバイスありがとうございます😭❤️もう、いただいたアドバイス通りしてみたいと思います!
旦那の気持ちは本当にありがたいのですがあまりの行動の伴わさに困っていました。夜中は旦那を起こさないようぐずれば授乳や部屋を変えるなど努力もしているのに、リビングで携帯片手に寝落ちしていると疲れているのはわかっていてもイラっとしてしまい😢
私もたとえ専業主婦や育休中であっても、家事育児はお互い協力していければ1番かと思っています。物理的な面だけでなく、気持ちの面でも共有したいからです。旦那も気持ちだけでいうと、それを望んでいると思います。
なのに行動が伴わないのはどうしたものかと思ってのご相談でした。
ちなみにゴミ出しは通勤ルート内なので必ずしてくれます。
もっと感謝の気持ちを強く持ちつつ、伝えるべきことはしっかり伝えてみます‼️ありがとうございます😊