※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

同僚が妊娠し、そのことにイライラしている女性がいます。流産のショックから立ち直れず、同僚の妊娠に対する気持ちを整理できずにいます。

私の中の悪を誰か取っ払って下さい。
おそらく、誹謗中傷もでるかもしれない内容です。

私は7月に繋留流産をしました。1回目の生理が来るのも遅く、その間に化学流産もしました。
会社の同僚から8月に「妊娠したかも」報告受けました。

それから、一向に何の報告もなし。出産予定日とかもろもろ。
私に気を使って何も言えない所だろうなとは思ってましたが、体力仕事なので「妊娠したかも」止まりの報告じゃこちらとしても気を使うので、そこはハッキリ言って欲しいと言うのが私の思いでした。

でも、やはり流産をしたショックからもなかなか立ち直れない所があったので、妊娠したかもの報告だけでも私の心の中の悪が出てきて自分から同僚に「母子手帳もらえた?」「予定日わかった?」など些細な事も聞きたくなかったのです。
他の同僚には話してるみたいでした。

妊娠7ヶ月になった同僚。お腹もだいぶ出てきてお腹を出すように歩く、腰を支える、お腹をさする、それを見るだけでイライラしてしまうんです。もちろん、わざとしてるわけでもないし、妊婦さんはそうなる事もわかってます。
他の職員とそれらしい話をしているとその場を離れたり、なぜか自分が機嫌が悪くなるのも自分自身でわかります。その子を避けてる気もします。

初め、報告をされた時、顔は笑って「よかったね!おめでとう」とは言ったもののなんで、このタイミングで妊娠するの?私の事わかってる?としか思わず。

こんな私が嫌で仕方がないです。

コメント

ぺこ

きっと、自分ができないから、悲しいのかなと思います。
もし、逆に自分が妊娠した方の立場になって考えてみたらどうですか❓

自分が妊娠したのに、そんな感じで対応されたら、なにってなりませんか❓

そして、本当に妊娠した時に王様の態度をとってしまいそうです。

流産したわけでもないので、しろくまさんの気持ちが100%理解できず、生意気かもしれませんが、流産して時間が経ったら相手の立場に置き換えて考えてみてください!

  • しろくま

    しろくま

    そうだと思います。とらさんの意見ごもっともだと思います。
    嫉妬、羨ましい、多分それから来る気持ちが嫌な形になって出てるんだと思います。

    どこにも、誰にも言えないこの気持ちをここで吐かせてもらいました。

    コメントありがとうごさいました。

    • 12月9日
花

私は2人目を生後まもなく亡くし、4ヶ月後妊娠するも流産しました。
しかも、流産の手術をした日に義理の弟夫婦に2人目が誕生。
夫の「今度会ったらお祝い渡さないとな」の発言に何で今こんな辛い時に言うの?とキレてしまいました。
正直次の子を妊娠するまで腹黒い感情がずっと渦巻いてました。
上の子の保育園のお迎えなんて、お腹の大きい人を見てしまうので拷問レベルでした。
しろくまさんも嫌ですよね、人のことを気にしてしまうの。
私が子供亡くしたこと知ってる同僚は、妊娠のこと私には気を使って言いませんでした。
自分が辛い時普段と見えか方が違うだけで周りは悪くありません(*´-`)

  • しろくま

    しろくま

    辛い経験されたんですね。

    そうなんです。腹黒い自分なんです。
    保育園のお迎え、買い物の時に見てしまう妊婦さん。まるさんの言うように拷問です。

    ですよね。自分の気持ちだけで周りは悪くないんですよね。
    なんか、目がさめるような言葉です。

    コメントありがとうございました。

    • 12月15日