※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
ココロ・悩み

子育てに疲れているママが、息子のお昼寝不足や自信の喪失に悩んでいます。怒りを感じたり、自分を責めたりしています。アドバイスを求めています。

ちょっと吐き出させてください。長文です!
なんでもない事なんです、たぶん。でも結構疲れちゃって😢

主人は週末しか帰ってこない、両親もフルタイムなので完全ワンオペです。

最近息子のお昼寝が極端に少なくて、今日なんて買い物帰りの車の中で10分寝ただけでした。

そしてお部屋でお昼寝しても、夜泣きの昼バージョンのようにギャン泣きで起きてきます😌

でもそんなことはきっとどーだっていいんです。
私はいつもそーゆー事に対して、減点方式といいますか、、、、
また泣いて起きた、ガーン。
私の休憩ゼロだった。
お掃除出来なかった。
買い物しか出来なかった。
スマホしたいのにやる時間がなかった。
コーヒーも飲めなかった。

とマイナスに考えてしまいます。

今日はこれは出来た。
泣いて起きたけど、お昼寝はしてくれた。
とかプラスで考えたいのに、いつも減点方式でイライラします。

あまり怒らない性格なので(でも怒ったら怖いというか、ドアをバン!と閉めたり物に当たります)子供にもそんなに怒らないのですが。
今日は車で10分しか寝なかった&夜ご飯の時に眠くて機嫌悪く、お皿をひっくり返したりするので、怖い顔をしてヴーーー!と息子に唸りました。そして低い声で、お皿投げない。といい、
そのままわざとずっと怖い顔してました。
すると息子が静かにご飯を食べ出して、、、
あ、私、力で押さえつけてるなと思って悲しくなりました。

子供を叩いて黙らせる親と同じ事してるなって。
怖い思いをさせて、黙らせたんだ。ごめん。

でも結構疲れてたから息子に謝らないで、お風呂入ってさっさと寝かせました。

長文で、何を言いたかったか分からなくなってしまいましたが、なんか私、自信がないです。
すごく自信もてる時もあるのですが、最近ダメです。
何か、もっとイキイキすごしたいのですが、アドバイスいただけますか?😢
先輩ママさんどうしてますか?

疲れてるのかな、ホント最近だめです。考え方も、行動も。😢

コメント

たん

すっごいですよ!お世辞抜きで本当に頑張ってますよ!そういう気持ちになって当然じゃないですか😢!

あまり自分を責めないでください😊
今はきっと余裕がない時で、また余裕が戻ってきますよ☺️

そんな辛い今は、今度自分の休憩時間があったら、これをやろう!とか、あれやってみたいなーとか、瞑想とかどうでしょうか🤔

いつもお疲れ様です💓

• piyomaru

piyomaru

ありがとうございます😢
    今日、瞑想してみました!
    こちらで質問させていただいて、文章にした事で少しモヤモヤが整理整頓されて、さらにたんさんのアドバイスで今日1日穏やかに過ごせました!😄

瞑想という程でも無いですが、疲れたなと言う時に今度休憩の時にあれしたいな、あ、これネットショッピングで検索してみよう、とかそういう事考えると気が紛れました😄

とても良いアドバイスありがとうございます!
    瞑想しても、すぐその内容忘れてしまい、あれ?何ほしいんだっけ、したかったんだっけ?って考えるのも楽しめました😄
    結構スマホ依存してるので、本物の瞑想もしてみたいです!

• 12月7日
初めてのママリ

お疲れ様です!
先輩ママでは無いですが…
私からしたら、とってもいいお母さんだと思います。
私なんて、常にヒステリックに怒鳴ってしまっています。
私の方がpiyomaruさんの何百倍も、息子に怖い思いさせて、力で押さえつけるような育児してます。
うちも最近お昼寝の時間が少なくなってきて、やりたいことも休むことも出来ないってストレスに思ってしまいます。
自信も余裕もないです😭
アドバイスじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️

• piyomaru

piyomaru

ありがとうございます😢
    同じ方にコメント頂けただけで嬉しいです😄

妊娠中ですから、ヒステリックにも拍車がかかってしまいますよね😢
    想像以上に大変だと思います😢
    ほんとお疲れ様です😄

昼寝少なくて休憩無いとなると、朝起きた瞬間から子供が寝るまでフル稼働ですもんね😂
    ほんと疲れる、、、😌

上の回答者さんが、瞑想はどうですか?とアドバイスいただき、なんでも無いことですが、今欲しいものとか、やりたい事とか考えてると気が紛れて、少し楽になりました😄

今日は息子と一緒にいつの間にか昼寝してしまっていたので、やる事全然出来ませんでしたが、休むことは出来たので良し。という日でした😄

ももさん、今日もお疲れ様でした😄
    土日、穏やかに過ごせますように✨
    お互い頑張りましょうね😂

• 12月7日