※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
troll (トロール)
ココロ・悩み

娘が2歳になるママ2年目の女性が、スマホに依存し、家事や育児に疲れを感じています。怠け者になった自分に戸惑い、旦那にも相談できず悩んでいます。同じような経験をした人はいますか?

娘がもうすぐ2歳になります。
私ももうすぐママ2年。
そんな最中私はついに限界を迎えてしまったのかも知れません。今まで何度もヒステリックになりものを壊したり娘を可愛く思えなくなったり自分が自分では無いような感じになったりしてましたが、そのままノイローゼかなーと思いつつ今まで過ごしてきましたが、1か月前から起きてすぐからケータイを片時も離さず一日中見てます。子供も構うけど正直面倒臭い。早くケータイ触りたい。で、たぶん依存性なのかな?と思います。だけど、洗濯物を回したのはいいけどずっと放置したまま干し忘れたり、夜ご飯は作らなくなり、お風呂を入るのも面倒臭い。ずっとゴロゴロ。外出も億劫で、昼間は家の前の自販機で飲み物買うためにしか外に出ない。
でも旦那が仕事から帰ってくると元気が出ます。
だけど洗濯物をやってないから怒られる。ご飯も作らないから怒られる。だって面倒臭いんだもん。
だいぶ怠けてるって自分でも思うけど
前はこんなんじゃなかった…。なんでかわからないけどこの生活から抜け出せません。
きっとノイローゼと言われるでしょうが、病名言われても結局治すのは自分次第だしだからなんだって話なんですよね。きっと旦那にノイローゼだったと伝えても荷が重いと思われるだけでしょうし。

私のように急に怠け者になってしまった人っていますか?

コメント

Rio

お子さんはどうしてるんですか?

• troll (トロール)

頑張って見てます。

• 12月6日
わたし

お子様のお世話は誰がしてるんですか?

怠け者になったでは済まないような…

私が全てしてますよ!
    オムツもご飯も…全部手抜きで…
    全部面倒臭いが付いてます

• 12月6日
  • わたし

わたし

ずっと手抜きご飯なのですか?
    それだとかなり心配ですね…

何もかもやる気が出ないとの事ですが
    1度心療内科に相談された方がいいと思います。

お子様の為に!!!

• 12月6日

最近また離乳食に戻したので栄養面は心配ないかと…💦

心療内科行けば何か何か変えてくれるんですかね?😅

• 12月6日
  • わたし

わたし

2歳で離乳食ですか??

お薬くれますよ!!
    普通じゃないです…

• 12月6日

自分の手料理にも自信が無いんです。
    私の手料理は偏っていて品数は少ないしだったら離乳食でいいやと思ってます。朝昼離乳食で夜は大人と同じものです。
    お薬もらったら気持ちが変わるのでしょうか。1度受診してみます。

• 12月6日
  • わたし

わたし

話を聞いてもらったり、お薬もらったりするときっと何かが変わると思いますよ?
    このままじゃダメって思ってるようですし絶対に変われると思います!!

お子様の為にもご自分の為にも頑張って下さい😢

• 12月6日

ありがとうございます。
    娘の前で泣いてしまいましたありがとうございます。

• 12月6日
  • にこにこ花

にこにこ花

トロールさん、大丈夫ですか?
    いいんですよ。今、離乳食、1才数ヶ月の物までありますよね?おかずだけとか。あったかと思います。
    2歳だから市販はダメだとかありません!栄養面では整ってていいと思いますよ。何年も続けている訳でもありませんし、育児を頼る人がいないのですから、手を抜けるところは手を抜きましょう。
    その市販のおかずに、ご飯をつけるだけとか私もありますよ!
    そこへ、野菜入れたりして味噌汁付け加えるだけでも、立派なごはんになります。栄養満点です。市販は自宅のより塩分も調整してあるしバランスも考えられています。心配することありません。
    心療内科勧められてますが、mさんは医療関係者ですか?
    トロールさんそんなにうつ病、精神疾患を抱えていそうなのですか??
    心療内科にいって、薬でドロドロになって動けなくなること多いいです。オススメしません。
    それより、地域の保健師さんトロールさんの担当者がいると思います。相談してください。保健師さんが一回心療内科いった方がいいと言われれば行けばいいです。絶対的休息、気分転換が必要かと思います。その場合には地域の子供を一時預ける場所をさがしてくれると思いますので、まず、地域の子育てセンターに相談に行かれる方がいいと思いました。

• 12月7日
  • にこにこ花

にこにこ花

何かが変わる?なんですか?そんな夢みたいな薬ありませんよ!
    そんな薬があったら、私が飲みたいです。話を聞いてもらったからって何かが解決するのですか?そんな話し聞いてもらって解決するなら、私も話したいですわ。

• 12月7日
  • わたし

わたし

普通じゃないから病院へと言ってるんですけど?
    2歳なのに毎日離乳食、育児面倒臭いってあなたはそれが普通なんですか?
    たまにではなく毎日ですよ?
    家に毎日子供を閉じ込めっぱなしが普通ですか?
    たまにじゃないんですよ?

頼る所もない、やる気が起きないなら
    子供の為にも自分の為にも病院で相談するべきですよ。

あなたもどうぞ病院へ行ってみてください!!

それにいちいちつっかかりいらないです。
    返信もいりません。さようなら。

• 12月7日

1歳4ヶ月の離乳食だと思います。
    そんなに驚かれることだとは思っていなかったのでびっくりしてました💦
    味噌汁は具沢山で夜はほぼ毎日あげてます!
    保健師さんにも相談しているのですが病院を勧められた事はないです…。
    だからといって一時保育に預ける以外に案は無いようで…

• 12月7日
  • にこにこ花

にこにこ花

自分の言いたいことだけ言って、シャットアウト!
    さすがに、人に適当なこというだけありますね!
    知ってますか?
    あなたみたいな人に鈍感な人が人を追い込むって!
    だけど、こんなに言いたいことだけ言って、シャットアウト!
    自分にはかなりの敏感な方なのでしょうね!
    本当に、こんなに、人に「貴方、変だから病院へ行け」と断言するのですから、すばらしい人ですね!
    病院をかなり進めてますが医療関係者ですか?
    精神疾患なら薬のコントロールでよくなりますが、自分の育児問題で心療内科にいって薬でドロドロになりますよ。
    まず、育児放棄なら、地域の保健師さんに相談して、母親を実際みてもらってから心療内科紹介してもらうなり、母親と子供みてもらって、それで休息や気分転換して解決するなら心療内科いらないし、無駄な薬飲む必要もない。しかも、保健師さんなら、病院を色々知っているので地域のオススメの病院を紹介してくれるので安心です。

離乳食、離乳食って、市販では2歳近くまで出ていたと思います。宅配サービスですが2歳でも冷凍があります。

毎日いうても、何年も続いているのですか?数ヶ月とかでしょ?
    市販の離乳食それほど悪くはないですよ。
    しかも、忙しいお母さんや、病気でつくれないお母さん、この時期、何も食べないとかパンしか食べないとか、片寄った食事で悩んでいるお子さん結構いるし、そこで、栄養面指摘されてもね。。。
    確かに、子供を閉じ込めっぱなしはよくないですが、それは監禁にあたりますが、、、
    文章的に本当に毎日キッチリでないのですかね?毎日ってどれくらいの期間の事をさしているのでしょうか?
    旦那さんも夜帰ってくるようですし、旦那さんの休みの日くらいは外に出るのではないですかね?
    しかも、自販に行くとあるので、本人的には外には出られるし子供を連れていっているのかなぁと推測はできますけどね。。。

• 12月7日
  • わたし

わたし

日本語読めないんですかね。

元医療従事者です。

保健師なんて当てになりませんから。
    要注意人物としてマークするくらいで
    実際死んでる方たくさんいます。

というかストレスかなり溜まっているようですがいちいちつっかかってきてうざいです。

それに他にも病院へと言ってる方いるのにわざわざこちらだけに長々文章送り付けてくるのは何故ですか?
    みなさんにも同じ事送って下さいね。
    主さんの為を思って言ってるのに関係のないあなたにごちゃごちゃ言われて気分悪いです。

それにあなたも憶測で旦那さんが休みの日は外に出ている、自販機行く時は子供連れていってるって話していますがお気づきですか?笑

1歳そこらの離乳食を毎日
    普通2歳児には食べさせませんから。

不幸せなのか知りませんが
    こっちに関わってこないでください。

• 12月7日
  • にこにこ花

にこにこ花

医療従事者で、これですか(笑)
    元ね。。。
    実際死んでいると。
    あたなみたいな人にそうされそうで、恐ろしいですわ。

私の地域保健師は手配してくれて、保育園が入れない地域なので、npo 法人とかの情報を知ってて手配してくれ一時保育してくれるところを紹介してくれました。
    要注意としてしか思っていない保健師もいたから、紹介してくれない方もいましたが、mさんとと同じ人間性の保健師だったんだと、今気づきました。
    ありがとうございます。

主さんの為?(笑)
    人を追い込むあなたが??
    スゴイ人には鈍感なのに、自分にはかなりの敏感ですね。

• 12月7日
Rio

読んでいて率直に思ったのは、お子さんの生活がどうなってるのかが心配です。子供のご飯はちゃんと作ってあげてますか?手抜きを続けるわけにはいかないですよね。
2歳の子供が一日中家の中だけで生活しているのならばお子さんは窮屈ではないですか?

結果、あなたと同じような人を見つけてどうしたいんですか?
共感してもらって、ノイローゼだから仕方ないよね。で済ませたら子供も旦那さんも可哀想です。

早めに受診した方がいいですよ

子供の栄養面は心配ないと思います。

受診したら何か変わるのでしょうか。
    お薬などで変わるのでしょうか?
    仕方がないとは全く思っていませんし
    このままでは嫌だと思っています。
    ですが治し方がわからない。気持ちの切り替えとモチベーションを変えれば何か変わるのかもしれないと思っています。気の持ちようだと思うので。

• 12月6日
  • Rio

Rio

自分でどうしたらいいかわからないから受診するんです
    気持ちの切り替えとモチベーションを簡単に変えられるなら、とっくに変わってますよね?
    変わらないから立ち止まってるんじゃないですか?
    適切な処方とカウンセリングで前に進みやすくなると思います

• 12月6日
ドレミファ♪

ノイローゼもそうだけどネグレクトはどうでしょうか⁉️
たまには外にでなかったりご飯も適当になることもあるとおもいますが携帯ばかり見てる、外にでないではお子さんの発育が心配です。
一度児童相談所などに頼ってみてはどうでしょうか⁉️

ネグレクトなんですかね?
    でも絵本を読んで欲しいと持ってきたりご飯食べさせて欲しいだとか言われると要望には答えますし。上辺だけで申し訳ないと思いつつ可愛い可愛いとチヤホヤしたりはします。

• 12月6日
にこにこ花

分かります。
私はワンオペ育児で、頼る人はいません。孤独に黙々と育児しています。
やっぱり、息が詰まってくるし育児からは逃げられない。
そうすると、私も携帯をひたすら見ています。これは、現実逃避しているのだと思います。
子供二人と私なので、ご飯もめんどくさいときはお弁当を買ったりします。
洗濯は干し忘れもあります。
乾燥機をまわします。
外に出ないときはお風呂は入らずオマタだけあらってとかあります。
ノイローゼが分からないのですが、ノイローゼと言われればノイローゼかなぁ。
夜も子供は夜泣きやら、夢見てうなされていたり、とにかく寝不足だったりします。頭がボーッとして体が常にダルイので、私もいっぱいいっぱいです。
とにかく、手の抜けるところは抜いてといった感じです。
怠け者とは違うような。。。。

分かります。
    たぶん環境が整っている家庭だと子供を1日だけ預けて一人の時間を楽しんで次の日はまた頑張ろう!って切り替えが出来るんだろうけど。
    1人になる環境はまずないし
    そうすると毎日ダラダラともっとダラダラを極めて言ってしまってるような気がします。
    私はかなり怠け者だと思います💦
    このままではダメだという危機感が更にストレスで人にはきつく当たってしまいます。

• 12月6日
  • にこにこ花

にこにこ花

そうなのですよね。
    ちょっと預けるだけで息抜きできて、余裕がもてて、子供にも落ち着いた気持ちになれ寛大になれるとは思います。
    分かってはいるのですか、そのような環境なんてないですしね。
    本当に痛いほど分かります。
    毎日毎日イライラも押し殺して子供に接していればどこかで歪みが起き、子供と接したくないという感情が子供から背を向け、今の現実から逃れられない逃げ場のない感情が身近にある携帯へ向き現実逃避することしか、自分の心のバランスがとれない状況に陥るのかと思ってます。
    心に余裕がなければ、頑張ろうなんてなれないですよね。
    トロールさんはそれらの状況から頑張らなきゃいけない、怠けちゃいけない、ダラダラしてはいけないと自分を無意識に追い込みプレッシャーになっているのではないですか?
    私もとにかく一人になりたいです。
    一人になって、一旦心のバランスを取りたいです。
    けど、休むことはできません。
    あと、数年、あと数年と自分に言い聞かせ、下の子が幼稚園に行くまで走り続けない現実があり、日々葛藤の中育児をしています。
    トロールさんのお子さんも3才になれば、幼稚園に入園です。自分の時間ができると思います。踏ん張り時かと思います。

• 12月7日
あかり

心の風邪ですかね??
お大事に。

ありがとうございます

• 12月6日
稲姫

怠け者というか…たまに家事面倒になることはあります😶

何か気分転換になることをしてみてはいかがですか?
毎日の家事育児に疲れてしまうのはみんな同じですが、トロールさんはちょっと気持ちを切り替えるのが苦手のようですね。
ご実家や近くで子どもを見てくれる方はいますか??
少し羽を伸ばして自分に時間を使ってみてはどうでしょう🤔?
あとは子どもと一緒に遊園地など一緒に楽しめる場所に行ってみるのもいいかもしれません。

まだママ2歳ですもんね。
でも子どももまだこの世に生まれて2年です。
トロールさんが頼りです。
トロールさんが動かなければ籠の中の鳥です。

これから上手に気持ちを切り替えて、怠ける時とちゃんと生活する時を作ってください。
メリハリ大事です。
ママ2歳でも大人です。

子どもと楽しく過ごして下さい😶✨

mimi

2歳で離乳食は正直驚きです

栄養をそれで摂る
夜は大人と同じ って…
そう言う事ではないような気がします。

食卓は栄養を摂取するだけでなく
硬いものをしっかり自分の歯で噛む
マナーや食材の形 色を覚える
家族団らん…

社会に出る上での必要な事を沢山学ぶ機会でもあります

どうかお子様の未来の為に
怠けてる人を探すのではなく
改善策を探してくださいね。

1歳4ヶ月の離乳食を上げています。
    そこまで驚かれることだとは思いません。
    書いてある通り夜大人と同じメニューなので学ぶところは学べると思いますよ。
    家族団らんもなってます。

• 12月7日
えり

私も携帯見たりテレビ見たりしますよ。
我が家は共働きで保育園に預けてますが、一時保育とか預けてはどうですか?
トロールさんがリフレッシュできると思います(^^)
好きな事とかありますか?
一時保育で預けてる時に好きな事したらいいんですよ😊
ママも人間なんです。息抜きして下さい☺️