※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。デメリットがあるのか気になります。

おしゃぶりはあまり与えない方がいいのでしょうか?

現在2ヶ月半の女の子がいますが、外出の際タクシーなどに乗ると泣きます。
普段は、できるだけ与えないつもりですが、最近手しゃぶりが始まったので移動の時などにどうかなと考えています。

しかし、生後1ヶ月のときに出産した病院の助産師さんにおしゃぶりのことを聞いたら、あげなくていいよと言われたのでそのままです。
そのとき、理由を聞けばよかったですがおしゃぶりのデメリットあるのでしょうか?(ずっとあげないつもりです。)

購入しようか検討中です。

コメント

n a t s u m i

口が寂しくて泣いちゃうので病院にいるうちから、おしゃぶり与えてました!出っ歯になるとかあごの力弱くなるとか聞きました!
ほんとのところどーなのかはわからないです😭でもおしゃぶりに助けられてます(笑)

• mochica

mochica

常用してるとなかなかやめられなくなっちゃうみたいですね💦
    おしゃぶり、うまく使えることを願います😓笑

• 1月22日

出っ歯になるとかたまに聞きますね○
最近のはなりにくいようにできてるんで、昔ほど出っ歯の心配はいらないと思いますけど( ˊᵕˋ* )
あとは、止めさせるときに苦労するから始めからしないほうが良いと言う人もいますよ。←義母です(笑)
でも、大きくなってきて心も成長してきたら、自分から、まだおしゃぶりしてる…恥ずかしい…と思って大体は止めます。

ちなみにうちの子はおしゃぶりします○

• mochica

mochica

今はなかなかあやしても泣き止む時期じゃないので、半年くらいまでしか使わないつもりです😁

癖にならないように気をつけます!

• 1月22日
まなみん♪

おしゃぶりは昔は歯並びが悪くなるとか色々ありましたが、今は大丈夫ですよ!むしろ鼻呼吸の練習?かなにかになるとか。多分指しゃぶりのほうが指はなくならないのでとれずに苦労します。私は指しゃぶりのしすぎで歯に隙間?ができました!Σ( ̄□ ̄;)ちなみにうちのこふたりはおしゃぶりさせてました!卒乳ちょっと後くらいでやめましたが指しゃぶりもいっさいなく歯並びも綺麗です。あまり多様しなければ便利なものです(^-^)

• mochica

mochica

鼻呼吸の練習になるんですね!指しゃぶりというか拳をしゃぶるというか。。笑
    指しゃぶりも、おしゃぶりも卒乳のころにはやめるようにしていきたいと思います✨

• 1月22日
ネボスケ

「常に」というのが良くないだけで、上手に使うことが大事だと思います!
うちの息子は、命というくらいおしゃぶりマンです(笑)
指しゃぶりの方が出っ歯や歯並びに影響するらしいので、ふと無意識に指をしゃぶったりすると、こっちにして~っておしゃぶり渡します(笑)
今1歳四ヶ月ですが、したい時に自分で吸うし、いらなければ一日しない時もあるので、だんだん自分で判断するようになるので、気にしたことないです( ̄▽ ̄)

• mochica

mochica

そうですよね!常にというのがよくないだけですよね✨
    主にはお出かけの時だけ使うことにしようかなと考えてます!

• 1月22日

おしゃぶり、うちも使ってますし助けられてます(*^_^*)
とは言え、常用はしてないです。
どうしても手が離せない時、何してもぐずって寝ない時、外出先でやむおえず等、最終手段として使ってます。
おしゃぶりより指しゃぶりの方が癖にして続けてしまうと歯並び悪くします。
でもおしゃぶりも、指しゃぶり同様に癖になると外すの大変になりますから、何とも言えないですね。

うちの子は、おしゃぶりするとあっさり寝てくれる時あるので、かなりストレス軽減になります。

常用しなければ問題無いと思います。
与える必要が無いだけで、与えてはいけない物ではないので、私は使っても良いと思いますよ(*^_^*)

• mochica

mochica

指しゃぶりもおしゃぶりも癖にならないように気をつけます!

外出のときに使おうかなーと思ってるくらいなので家ではできるだけ使わないつもりです✨

ありがとうございました!

• 1月22日
おぐらあん

おしゃぶり私はしない派だったのですが、実家の母に娘を預けた際に「何しても泣き止まないから疲れる!おしゃぶりなんで買わないの💢」って文句言われたので買いました…(´・ω・`)
ウチの母看護師やし5人も育ててるのになんでこんな文句言うんや…と思いながらしぶしぶでしたが、うちの娘には合わなかったみたいで全くしゃぶりませんでした(。-∀-)ウッヘッヘ、ざまぁwww
…と、愚痴はさておいて( ̄▽ ̄)

私がおしゃぶりしない派なのは、おしゃぶりはお母さんが助かる反面、手しゃぶりによる学習の妨げになるとも言われてるからです。
手しゃぶりの時期になると指を口に入れたり舐めたりして、これは自分の意思で動かせるものなんだ、口の中にはここまで入るんだ、などを学習します。赤ちゃんはいろんなものを舐めて、これは大丈夫なもの、危ないもの、カサカサするなぁ、柔らかいなぁ、堅いなぁ…などを学習するので、その口を塞いでしまうのはすごーく勿体無いなー、と思う訳です。
手しゃぶりは次第に他のものに興味が移るとなくなるようですし、私はおしゃぶりはなくて良いかなと思います!(*^ω^*)

ただ、どうしても泣き止まない!寝てくれない!耐えられない!イライラ!ってなったら赤ちゃんの安心の為とお母さんのストレス軽減の為に使うといいと思います!お母さんが疲れてしまってイライラする位なら使った方がいいと思うので…。

• mochica

mochica

私も、母におしゃぶりしてみたら?と言われたのがきっかけでした😓
    母と赤ちゃんとタクシーにのったときに、ずーっと泣き止まず困っていたので。。

おしゃぶりをあげても、赤ちゃんの発育は妨げない、コミュニケーションはとるようにしていきたいと思います!

• 1月22日
純乃ママ

初めまして!
最近のおしゃぶりは
性能良くできている
みたいなので心配は
ないかと思いますよ!
うちもおしゃぶり使ってますけど
夜の寝る時とか
かなりすんなり寝てくれて
だいぶ助けられてますよ♡
あとはどうしてもぐずって
聞かない時とかいいですよ!

• mochica

mochica

初めまして!コメントありがとうございます!

最近のは出っ歯になりにくいおしゃぶりというのもあるみたいですね✨

どうしてものときに使ってみます!

• 1月22日
  • 純乃ママ

純乃ママ

やってみてくださいー!

• 1月22日

保育の専門学校に通ってたとき
おしゃぶりや、指しゃぶりは
やめたほうがいいと
先生に教わったことがあります。

ほんとにどうしても
泣いてしまう時
静かにする場でなどは
使用してもいいみたいですが…

あまりさせると
手放すのが遅くなって
3、4歳なっても欲しがる子も
いるみたいなので
必要な時だけにしたほうが
いいと思います!

• mochica

mochica

基本はあまりあげたい方がいいということですね!

外出のとき、どうしても泣きやまなかった時に使うつもりです✨
    常用しないようにしたいと思います👍🏻

• 1月22日
chico18

うちは、昨夜からおしゃぶりデビューしました。
もともとかなり激しく泣くたちで、今は里帰り中の一軒家なので夜泣かれても気にならないのですが、家に戻るとアパートで、夜のさけび声が確実に近所迷惑になるので、少しおしゃぶりに慣れさせようと買ったところでした。

昨日は、泣き叫んでいたわけではないのですが、夕方から具合が悪く、なかなか便が出ず、日付が変わるまで痛そうに叫んでいて、やっと大量の下痢が出てから、目が冴えてしまったようで、寝られず…
おしゃぶりを与えたら、目を閉じでチュッチュして落ちついたようだったので、そのまま吸わせました。

• mochica

mochica

昨日おしゃぶりデビューだったんですか!
    効き目あるようですね✨

うちも、泣きやまないときなど試してみようと思います!

• 1月22日
mochica

そうですよね!常にしないようにする予定です✨主にはお出かけの時だけ使うことにしようかなと考えてます!