※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

旭川市で里帰り出産を考えています。東光マタニティと厚生病院で迷っています。東光マタニティでの出産経験者の情報を知りたいです。

北海道旭川市で里帰り出産の予定です。

東光マタニティか厚生病院で迷っています。
厚生病院は上の子の出産の時通っていて、
今回真冬に通うので徒歩だけで行ける
東光マタニティはどうなんだろうと思いました🤔

東光マタニティで出産した事ある方
先生の雰囲気、検診のだいたいの待ち時間
普通分娩の場合の入院日数
出産一時金以内で収まったか収まらなかったか
を教えて頂きたいです🙇‍♀️💡

コメント

きつね

私も今年厚生で出産して、次の妊娠があるなら東光マタニティ、実家から歩いていけるので気になってました!

今年東光マタニティで出産した人の話ですが、すごくすごく良かったけど、ただ1人クセのある助産師さんか看護師さんが妊婦検診のときにいて、お産のときその人が担当についてしまったそうなんです。
なんでそんな言い方するの?!って思うようなことを言ってくる方だったようで、そのことだけ除けばとてもよかったと言ってました😅

  • ま

    回答ありがとうございます✨

    大変な時に1人でもそういう方がいると少し残念ですよね(;_;)💭

    個室で静かに過ごせるのもいいけど厚生の4人部屋?でもそんなに気にならなかったので部屋のこだわりもなくて
    余計悩みます😂(笑)

    • 12月6日
  • きつね

    きつね

    それって一番辛いことかもしれないと思いました💦
    陣痛のとき担当になってくれる助産師さんは信頼、安心できる方がいいです😔

    私は厚生の4人部屋、お世話に慣れないうちは気遣ってしまいキツかったですが、やっと慣れたら居心地よく厚生でまた産みたいと思いました✨
    ただ個人病院のごはんがうらやましく思い、ほかの産院もいいなぁと思っちゃいます😆

    • 12月6日
  • ま

    心折れますよね😭💦
    たまにそういった話聞きますが自分の時はそんなこと全然なかったのでビックリしちゃいます(>_<)

    物音とか泣き声は確かに気遣っちゃいますね💭 初めての出産だったのもあって仕切られてはいますが、周りの方の様子で過ごし方や退院の流れもなんとなく分かって4人部屋も案外悪くないなって思えました🤣⭐
    個人病院のごはんは滅多に食べる機会無いですし気になりますよね👀♡

    • 12月7日
pipi

東光マタニティで1人目も産んで、2人目も現在通院中で出産予定です🙋🏻‍♀️

先生、看護師さん、助産師さんみなさん優しかったです☺️
何より、綺麗だし、食事も美味しいし、わたし的には大満足でした!

先生は何か質問はありますか?とか毎回聞いてくれたり、体調面は気にかけてくれることは多かったです!少し声は小さいかなと思いますが😂
健診の待ち時間はほぼ無いです!朝一いつも行くのでそれでかもしれないですが…
せいぜいかかっても1時間以内では帰れます!
自然分娩なら、第一子は6泊7日でした!
たしか息子のときに第二子出産された方が私より1日か2日遅く出産していて、わたしと同じ退院日だったので
5泊6日か4泊5日かと思います!曖昧ですみません💦
一時金内ではおさまります!
わたしも里帰り出産で、夫も一緒に泊まって、3食+おやつ付きで、夫の分いれてもおさまりましたよ☺️

産院の印象で気になるところは、受付のある1人が気の強い人で、わたしは苦手な人がいますが、それ以外は大丈夫かなと思います…笑
看護師さんでも息子が黄疸治療したときに少し気に障ること言ってきたりはしましたが、他は全然気にならなかったです!笑
(その看護師さん最近見ないので辞めたのかな…?笑)

受付の人や看護師さんのこともありますが、
実家から近いということなどから総合して、
次はここは嫌だなーとかはないです😂

  • ま

    回答ありがとうございます✨

    綺麗なのと食事が美味しいのは大事ですね🤣♡

    1時間以内で帰れるのは助かります🙏今は旭川ではないですが予約しても1~2時間余裕で待たされる産院で検診だけで半日潰れてしまうので😔(笑)
    入院日数は1人目が2人目かでまた違うんですかね?
    旦那さんの食事ありでおさまるのはすごいですね😳✨余程のことが無ければ一時金内で大丈夫そうですね♪
    トータルで見ると良さそうなので検討してみます☺️

    • 12月6日
  • pipi

    pipi

    そうです😊
    第一子よりも第二子の方が入院日数短くなるみたいです!
    他の産院もそうだと思います!

    万が一何かあったときはNICUのある厚生さんに行くみたいなので
    厚生さんで出産されたなら尚のこと安心かもしれませんね☺️

    • 12月6日
しーた

1人目東光マタニティでした🤰
今妊娠したかもなのでまた通う予定です!

私が産んだ時は自然分娩でも
帝王切開でも5泊6日って
言われましたよ^ ^☀️
緊急帝王切開になり、その後も
別の病気併発したりで一日
退院伸びましたが💦

でも、看護師さんも助産師さんも
みなさん良い人たちです♬
強めの人いますが、私は良い人
だなあ〜と思いました!
多分、弱ってたので優しくして
もらったからだと思います笑
先生もゆったりしてる感じで
落ち着きますよ☀️

そんなこんなでトラブル続出でしたが
一時金内で収まったので他の産院よりは
金銭的にも良いのかと思います^ ^