※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uan.uno.mam
子育て・グッズ

母乳育児で痛みと出が悪い悩み。痛み緩和と母乳増やす方法、食事について教えてください。

完母で育てようと頑張ってますが乳首がとても痛いのと出が悪くて完母で育てられるかとても不安です。1人目の時わ旦那が居たけど夏に離婚したから経済的にも母乳で育てたいのですが、痛みを和らげる方法と、母乳がよく出る方法、食べ物など教えてください‼︎‼︎

コメント

ぬーん

痛みをやわらげるにはちゃんとくわえさせることですね。
母乳には和食がいいですよ。あとは1日2リットル以上水分をとることですね。

• uan.uno.mam

uan.uno.mam

回答ありがとうございます‼︎
    ちゃんとくわえさせるとわどうゆうことですか??
    つい、搾乳したり保護器使ったりしてしまいます。それぢゃとまりますよね。
    わかりました‼︎‼︎頑張ってみます(^_^)

• 1月22日
  • ぬーん

ぬーん

浅吸いになると乳首が痛くなります。なので深くくわえさせることです。
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番なので保護器を使いながら吸わせることですね。母乳外来に通うのも一つの手かなと思いますよ。

• 1月22日

uan.uno.mam

なるほど‼︎
    頑張ってみます。本当にありがとうございます。
    それも検討してみますね(^_^)

• 1月22日
こあた

病院にいって乳首に塗るお薬を貰うのが一番安上がりかもしれないです(>_<)
あと赤ちゃんが飲むの慣れるまで乳首の保護器を活用するとか…。

食べ物は和食や根菜がいいので豚汁と白米バクバク食べるのおすすめですよ!あと、私は豚肉を食べたらけっこう張りました。
それと、肩や肩甲骨あたりが凝ってると血流が悪くなるのでホッカイロ当てたり5分でもいいのでマッサージしたりストレッチするといいです。
水分補給は沢山したほうが良いんですが、授乳前、後に必ずコップ一杯でも飲むとお乳の出が違います(*^^*)
私は夜間もそうやってたらトータルで1日4リットルくらい飲んでました(>_<)

uan.uno.mam

色々丁寧にありがとうございます‼︎参考にしてみます‼︎

• 1月22日
はりもぐたん

はじめの頃はとても痛いですよね..
水ぶくれのような状態になっても、吸わせるのが一番いいと助産師さんに言われました。
色んなサイトで、詳しいくわえさせ方や
よく出るようにするためのマッサージがありますよ!
搾乳機は、私の場合ですが量が減ったり、乳首が痛くなってしまったので体質によっては減らした方が良いかもです。
詰まると地獄の痛みが待ってるので、和食などの脂っこくないもの、甘さを控えたものが良いと思います。

uan.uno.mam

そぉなんですね>_<
    頑張ってくわえさせて頑張ります‼︎ありがとうございます!
    1人目の時2回も乳腺炎?になってよく病院行きました>_<
    ほんとに辛くて痛くてパンパンでほんとに地獄ですね。

• 1月22日
  • はりもぐたん

はりもぐたん

乳腺炎、経験済みなのに母乳育児を頑張ろうと思ってるんですね(*_*)すごいです、尊敬します^ ^
    甘いものがやめられなくて、私も何度かなりました。
    ちゃんと食事を摂ることと、授乳回数できっと沢山出ると思います。
    がんばってください^ ^

• 1月22日
二児のママ★苺

お餅を食べるとおっぱいが張ります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑
私は、、、です!

uan.uno.mam

ほんと人それぞれですもんね(^_^)昔の人わ餅いいって言うけど、今の人って餅わつまるからあかんって言われたりで、看護婦さんでもみんな言ってること違いますしね‼︎笑
    色々試してみる価値ありですよね(^_^)色々試してみます‼︎

• 1月22日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

そぅなんですよ!みんな言ってる事がバラバラだから分かんないですよね〜!(◎_◎;)私は餅食べておっぱいをわざと張らせてました(*^^*)すごく痛いですが( ´ ▽ ` )ノ
    今じゃ子供に栄養が行き過ぎて大きくなりすぎてます!(◎_◎;)笑

• 1月22日
にゃお

乳首痛いですよねーわかりますわかります(◞‸ლ)
わたしは4か月くらいまで血がでました。
娘も少し血を飲んでたみたいで、うんちに黒いポツポツ。
問題ない範囲でしたが。

乳輪が隠れるほどに深くくわえさせるといいですよ。
うまくくわえれれば痛みは少ないです。
じきに乳首がビローンとのびのびになりますよ笑
ある日痛くない事に気付いてからは、頭をもってくわえさせることもなく、あかちゃんの口元におっぱい持ってくだけですってくれましたよ。
それから添い乳ができるようになり、夜中も楽です。
出産した病院では授乳の仕方教えてくれなかったですか?
お母さんと赤ちゃんのお腹がくっつくくらいのポジションがいいようです。
乳輪までくわえさせるいきおいで、乳輪全体を口にぐいっといれます。
赤ちゃんの唇が内側に入っちゃうと痛くなるので、くわえさせてから、少しずつ唇を外側にだしてあげるといいですよ、チューリップみたいに。
授乳前に乳首をマッサージして、からくわえさせるとよりいいですよ。
入院中に購入した、『ランシノー』というクリームはとてもよかったです。
乳首がカリカリしないように、乳首に縫ってラップでパックします。
病院で教えてもらいました。
クリームついたままでも授乳OKです。
病院での母乳外来があるといいですね。
長々とすみませんでした、参考になれば嬉しいです。

• にゃお

にゃお

ドラックストアにも売ってます♡

• 1月22日

uan.uno.mam

ありがとうございます‼︎
    丁寧に感謝します‼︎
    参考にしてみます(^_^)
    試してみます、ほんとにありがとうございます‼︎

• 1月22日