※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uuu🐒
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について、最終月経開始日から数えるのが一般的です。週数計算機での結果が異なる場合もありますが、生理周期との関連はありません。初診の予約は早めに取ることをお勧めします。

妊娠週数の数え方について…🙇
検査薬陽性が出たんですが妊娠週数は最終月経開始日から数えて…で合ってますか?

ネットでいくつかの週数計算機で計算してみたんですが、それぞれ週数が違っていて😭

生理の周期は関係ありますか?💦

( 近所の産婦人科がとても人気で5週くらいの初診で分娩の仮予約を取らないとすぐに埋まるということで病院に行く日で迷っています😭 )

コメント

ゆい

そうです😚週数が違うのは生理周期を何日で計算してるかで変わってるんじゃないかな〜?と思います!

• Uuu🐒

Uuu🐒

早い回答ありがとうございました😭💕

さっそく産婦人科の予約したいと思います😌

• 12月6日
  • ゆい

ゆい

最終月経日の開始日じゃなくて最終月経日でした!見間違えてすみません😭

• 12月6日
るりり

妊娠週数は最終月経開始日を0週の始まりとと計算するものと排卵日を2週で計算するものがあるのでどちらかによって計算が変わってしまうことがあります。

排卵日は不妊治療などをしない限り正確ではないので、最終月経開始日からの計算のものでいいと思います。

• Uuu🐒

Uuu🐒

やはり最終月経開始日からで大丈夫ですよね!

コメントありがとうございました😌💕

• 12月6日
ぽち

最終の生理開始日を0週と数える計算は28日周期の人のみ正確です(*´ω`*)
もし生理周期がそれ以外の場合で、普段から生理周期に乱れがない場合は今回の生理予定日だった日を4週0日として計算すると正しい妊娠週数が出ますよ♪

• Uuu🐒

Uuu🐒

コメントありがとうございます🙇

あれっ、私28日周期じゃないです😭
    だとしたらまだ4週くらいかもです…

早いかもしれませんがとりあえず来週産婦人科行ってみます🙇💦

• 12月6日
  • ぽち

ぽち

だとしたら検診では医師から最終生理から出した妊娠数週で説明を受けると思うのですが、実際の妊娠数週と誤差があること覚えておいてください♪
    生理周期から数えたら5.6週目であっても、実際はまだ4週とかなら胎嚢が見えなかったり小さいと言われたり間に受けると不安になると思うので💦

• 12月6日
  • Uuu🐒

Uuu🐒

ご丁寧に分かりやすく説明してくださってありがとうございます😭💗

誤差のこと頭に入れておきます🙇

• 12月6日