※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこ好きで寝かしつけが難しい。寝かしつけの方法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています!

新生児の頃から抱っこが大好きで布団に下ろすとすぐ起きてしまいます。1人で寝てくれるのは最高で1時間くらい、ダメな時は5分ももちません😅

授乳かミルクの後、ゲップ出ても出なくても膝に座らせて縦抱きして背中をトントンしてると15分~30分で寝てくれます。
まだまだ吐き戻しも多くてつい、寝入るまで縦抱き抱っこをしてしまいます😓

昼間は寝付いたら横にスライドして授乳クッションを枕にして寝かせて、私も真横で授乳クッションを枕にして添い寝してます。これだと3、4時間寝てくれます。
添い寝しないで授乳クッションで1人にしてみても最高1時間しかもちません💦

夜は膝に縦抱き抱っこで寝入ったら、自分の布団に移動して、ラッコ抱きの状態(私の胸の上)で寝ています。3時間程してからそっと下に下ろして腕枕してます。
これだと5~7時間寝てくれます。
ちなみに腕枕の腕を外したらすぐ起きてしまいます😱

昼間のお昼寝はソファーで寝ているので、自分はずっと横向き
夜はラッコ抱きなのでずっと仰向け…流石に腰が痛くて辛いです😥

甘えん坊で可愛いのですが…体重もどんどん重たくなってきてるのでラッコ抱きも辛くなってくるだろうと思います。

抱っこ大好きなお子さんを布団に1人で寝せれる様になったよって方いたら、寝かしつけの方法を教えて下さい❤😭
初めての育児で分からない事ばかりで…よろしくお願いします!🙏

コメント

ぴょんすけ

うちも抱っこでないと寝なくて、隣に私がいないとすぐに起きてしまいます!
最近は一緒に添い寝して、寝たのを確認してから自分が着ていた洗濯前のトレーナーとかをかけてあげると少しは一人で寝られるようになってきました🎵
これもいつまで効果があるかわかりませんけど、日々また新しい攻略法を模索します😂😂😂

• みさき

みさき

着てた服!!なるほど(^-^)
    やってみます!!
    そうですよねホント日々試行錯誤してます😂

• 12月7日
こけこ

うちの子と似てます(*^^*)
うちの子は同じ感じでしたが上の子がいるので添い寝もできず、ノイローゼになりそうなくらい悩んで😅
夜はジーナ式のネントレを参考にして、MAX眠い状態にして寝室で授乳し、ゲップをさせたらすぐに置いて寝られるように練習しました。初日は1時間くらい泣いてかわいそうでしたが、すぐに寝られるようになり、それまでが嘘のように一人で最長3時間くらい寝てくれるようになりました。ただ、うちの子は夜中は5,6回起きるのでしんどいですが⤵️
昼間は明るいから同じようにしても寝られず、おしゃぶりをして電動ラックで揺られていると1時間くらいなら寝てくれるようになりました(*^^*)
他の寝る赤ちゃんに比べると、今でも大変な方ですが、全く置けなかった時と比べると気持ちも身体もずいぶん楽になりましたよ😊

• みさき

みさき

上の子が居たら余計に大変ですよね😭
    夜中に5、6回…お疲れ様です💦💦

旦那が土日休みなので金曜日の夜(早速今日)布団で寝れる様にやってみよう!となりました!!
    1時間泣かれるのは辛いけど、今後の為に根気強く続けてみます😓

バウンサーはあるんですが、首座ってから使えるやつなので、座ったら使ってみます✨
    1時間でも離れられると違いますよね。

• 12月7日
  • こけこ

こけこ

ネットでジーナ式って調べると色々出てくるので調べてみてください(*^^*)
    ジーナ式だとおっぱいで寝落ちは違うのですが、うちは色々試してみてその形で落ち着きました😊
    あと、すでに試されてるかもしれませんがお雛巻きは絶対おすすめです!大丈夫かなと思うくらいしっかり包むのがコツです✌️
    一回やってみて断念するとまたかわいそうなことになるので決意したら途中で断念しないで頑張ってみてくださいね(*^^*)♡うちは二日目に断念してしまってまたやり直しになり、余計泣かせてしまってほんと申し訳なかったです😅

• 12月7日
  • みさき

みさき

ジーナ式ですね!ありがとうございます✨
    お雛巻きまだ試してないんですよ😓
    上手く巻けるか心配で笑
    しっかり包むんですね😍
    頑張ってお雛巻きやってみます!!

そうですよね…断念しないよう頑張ります!!!!

• 12月7日