※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんひょー
子育て・グッズ

32週早産の子どもが成長は平均で、歩行も順調。医師には問題なしと言われたが、言葉の発達が課題。経験を聞きたい。

早産だったけど、成長が平均なお子様お持ちの方いますか?
下の子が32週で産まれましたが、首座りも腰座りも寝返りも歩き初めも全て平均。
ネットの成長目安そのままで成長してきました。
一歳になる少し前から2、3歩歩くようになり、もうすぐ一歳1ヶ月の今では10歩ほどですが歩きます。

だからといって問題なわけではなく喜ばしいのですが、修正で見てね!と医師から言われていたので何だか拍子抜けで(^o^;)

言葉の発達とかは今後の課題ですが、よければお話聞かせてください。

コメント

くうちゃん

仲良しなママ友の話で申し訳ないんですが、身長とか小柄な感じはありますが、言葉などもすごく早く頭の回転も早くてすごいなーと思っています。

小さい頃は周りと比べて気になったりしてた感じでしたが、もうすぐ5歳ですごくしっかりした子で成長も順調ですよ!

• あんひょー

あんひょー

お友だちのエピソード有り難うございます☺
    一歳半検診は、修正では判断してくれないって聞いてたので、引っ掛かるのかなぁ…なんて心配していました。
    って、言葉はまだなので何とも言えませんが、順調に成長していてくれていて嬉しい限りです♪

• 12月6日
どんちゃん⛄️

36週0日(2475g)で産まれた4歳(年少)の息子がいます!

歩き始めが1歳4ヶ月、二語文が出たのが2歳6ヶ月と少し遅めの発達ではありましたが、今では朝起きてから寝る直前までずーっと喋ってますし、歌って踊り狂ってます(笑)正直イライラするくらいうるさいです💦(笑)
走るのも大好きで、公園行ったら遊具じゃなくてずーっと走り回ってますよ😊

NICUにも10日ほどお世話になったのですが、周りのお友達は誰も信じてくれないですし、私自身もそういえば…と思うくらい毎日元気いっぱいです!
風邪もあまり引かないので病院知らずですし、3歳直前まで体重は成長曲線を上の方にはみ出していました(笑)

• あんひょー

あんひょー

うちは32週2日(2320㌘)大きめちゃんでした😂大きめちゃんだったおかげで未熟で産まれてきたにも関わらずこんなにスクスク成長してくれてるのかな?安心です☺
    風邪は、初めて今ひいてます(^o^;)ですが、鼻水だけで元気で自然治癒しつつありやっぱり強い子だと感心(笑)

早産、本当に心配で大変で不安に押し潰されそうでしたが、下手な心配はしなくていいのかな?とやっと最近思えるようになりました☺
    更に安心させてくれるエピソード聞かせてくれて有り難うございました✴️

• 12月6日
らんま

うちの子27週で産まれて平均だと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• あんひょー

あんひょー

早くに産まれ心身大変でしたよね💦でも、らんまさんのお子さんも順調に成長してくれて安心されたことでしょうね😆
    これからの成長もお互い楽しみですね♪

• 12月6日