※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で困っています。授乳や昼寝の時間がバラバラで、夜寝る時間とお風呂の時間だけが一定です。赤ちゃん主導でいいのか悩んでいます。

生後3ヶ月の生活リズムについて。そろそろ少しずつでもリズムをつけていったほうがいいのかなと思っていますがさっぱり上手くいきません。授乳は遊び飲みによる飲みムラが激しくて時間も間隔もバラバラです。昼寝の時間もバラバラで日によって寝たり寝なかったり、せめて夕寝を早めに切り上げようと起こしてもギャン泣きしたあとまた寝てしまいました😂夜寝る時間とお風呂の時間は一定にしてます。朝は部屋を明るくする時間は6時半ごろにしてますが、起きる時間は5時台とかに起きたり7時過ぎまで寝てたりという感じです。
生後3ヶ月ならまだこんなものですかね?まだ赤ちゃん主導でいいのかなと迷い中です。

コメント

ゆず

私も迷ってます🤣
うちは寝る時間と起きる時間は一定にしてますが、昼間は好きな時に授乳して眠たい時に好きなだけ寝かせてるので、日によってバラバラです😊
一度決まった時間に授乳やお昼寝をさせてみようとしましたが、飲まない寝ないで辞めました(笑)

• チョコミント

チョコミント

うちも同じです💦飲みたくない時は飲まないし寝たくない時は寝ないです笑 まだまだバラバラですよね💦本とかネットに少しずつリズムがついてくると書いてあったので心配になってしまい😅

• 12月6日
まさこ

我が家も、寝る時間と起きる時間だけざっくり決めてる感じです😊

寝る時間は20時半、起きる時間は6〜8時と少しざっくりですが。笑
お風呂はだいたい16時〜18時くらい。
お散歩は赤ちゃんのお昼寝のタイミングと私のスケジュール次第(家事の進み具合)です。

あとは、まだまだ全て赤ちゃんペースです。
まだ、寝たいタイミングで寝たいだけ寝かせてあげたいし、それで夜眠れないとかでなければ、良いかなぁと☺️
夕寝だけ、あまりに長いと途中で起こしたりはします。

上の子も同じ感じでしたが、自然と生活リズムが整いましたよ。

ガチガチにスケジュール立てしてしまうと、そのとおりにならなかった時にストレスですし、赤ちゃんにも伝わってしまうので、まだまだ伸びやかに過ごさせてあげるスタイルで我が家は良いかなぁと😅

本やネットにはあくまで一般論しか書かれていませんが、子育ては個人差があると思います。なので、参考程度にくらいがちょうどいいです☺️何かと比べ過ぎたり、何かに合わせようとするとしんどくなるので、あくまでも、自分の子の様子を見ながらが一番かなと思います💓

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!リズムが整う気配がないので心配になってしまい💦やっぱり育児書通りにはいかないですよね😅これから自然と整ってくるとのことで安心しました。大らかに構えて成長を待とうと思います✨

• 12月7日
みか

うちも3ヶ月ですが、まだ寝たい時に寝かせてあげてます!こっちから起こすことはしてないです!
生活リズムを意識してるのは、お風呂を18時から19時の間で入れてることと朝は7時前後に起こすことです!
他は赤ちゃんのしたいようにしてる感じです!
夜は21時から22時の間で寝入ります😊

• チョコミント

チョコミント

お風呂と寝る起きるはずっと実践してますがやはりその他はまだバラバラですよね💦安心しました。本とかネットにはリズムが段々とついてくるようなこと書いてあったので心配になってしまい😂

• 12月6日
はるママ

まだそんな感じでいいと思いますよー!
朝と夜だけ決めて、それ以外は赤ちゃん主導の方が気持ち楽です😅
だんだんとこの時間に起きて、寝るって分かってくれますよ✨

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!確かに無理に時間を意識するとストレスで😭上手くいかないし💦赤ちゃん主導の方が気楽です💦月齢あがれば段々とついてきますかね😅

• 12月6日