※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumomo
その他の疑問

去年の9月、帝王切開にて出産致しました。だいたい今、出産して4ヶ月半…

カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。
去年の9月、帝王切開にて出産致しました。
だいたい今、出産して4ヶ月半位になります。
帝王切開の跡が、本当にミミズが這っている
ような赤、赤紫?色の傷で、痒みがたまに
あります。痛むことはなく、サイトなどで
調べても痒みはある方が多いようなので
なんとも思いませんが、傷跡はいつかマシに
なるのかと思うくらい治っているような様子
はありません。こんなものなのでしょうか?
それとも4ヶ月半になると傷は多少なりとも
マシになっているものなのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

たむりん。

ケロイドですかね?
体質的なことが大きいようですが、叔母も傷などがケロイドになったりしています(´•ω•`)

• yuzumomo

yuzumomo

ケロイドというのを始めてお伺いして分からなかったので調べてきました!( *`ω´)
    まさにそうだと思います(´Д` )💦
    形成外科で〜とかって書いてたりするんですがお金かけてまで傷跡を取らなくてもいいかなという考えですが、このままの傷で次回出産出来ないとかであれば手術を考えねばいけませんね(´;ω;`)
    ご回答ありがとうございました♡

• 1月21日
うーにゃんん

体質によって産後の傷跡の様子が違うみたいです♪
わたしもそんな感じでボコってしててもうすぐ産後8ヶ月になりますがいまだにそんな感じです(^^;;
両端が少し消えてきたかな?って感じです笑

• yuzumomo

yuzumomo

そうなんですね!自分だけこんなのかな?と1人考えていました^^;
    友達や知り合いや身内に帝王切開の人がほとんどいないので(´Д` )
    8ヶ月で少し消えてきたような様子なのですね!体質によるかもしれませんが気長に様子を見てみようと思います♡ありがとうございました♡

• 1月21日
miranda

わたしは術後2ヶ月くらいで多少の赤みはあったもののほとんどどこを切ったかも分からないくらいになりました。
今は5年経ちますが、先生に感謝したいくらい、傷跡が見えません。
yuzumomoさんは、ケロイド体質ではないですか?
傷跡が残りやすいタイプですか?
わたしの友人はケロイド体質で、傷跡が消えにくく、帝王切開の跡もかなり盛り上がっています。
もう5〜6年経つけれど、全然マシにならないと言っていました。

• yuzumomo

yuzumomo

なかなか治らないので感染症とか(術後1ヶ月検診まで取らないでねといわれていた傷口の絆創膏みたいなシールが剥がれてきてしまいピラピラしてたのでとったため)ばい菌が入ってしまったりなど‥
    自分がそういう体質なだけならよかったです♡
    ありがとうございました♡

• 1月21日
  • miranda

miranda

わたしは痒くて術後のテープを退院3日後くらいで剥がしてしまいました💦笑
    なのでそれは関係ないと思います。
    レーザーなどで今は傷跡を消せるようですが、お子さんがそこから産まれてきた勲章でもあるので、お互い帝王切開の跡を誇りに思いましょう☺️✨

• 1月21日
  • yuzumomo

yuzumomo

かゆかったですよね!笑
    でも痛いし(´;ω;`)でしばらく格闘していました😅笑
    退院してシャワー浴びるたびピラピラしてるのがすごく気になり取った時はまだここまで盛り上がったり赤みを帯びてなかったのでしばらくしてミミズみたいな傷跡になりびっくりしました(´Д` )
    そうですね!♡
    手術するくらいなら、他になにか買ってあげたり食べ物に回したいし、子供が大きくなったらここから出てきたのよ〜って言いたいので放置しておきます♡

• 1月21日
しぃ(´`)

あたしも帝王切開でしたが
しばらく赤み、痛み、かゆみが残り
うつぶせにもなれなかったです(x_x)

1年経った今でも
傷は退院した時のままで
赤みはひきました!
かゆみはしょっちゅう
痛みがたまにあるって
感じです(*´∀`*)ノ

• yuzumomo

yuzumomo

痛みまで長い間あったのですね(´;ω;`)
    痛みも今でもたまにあられるとは‥かゆみって地味にイライラしますよね(´Д` )笑
    自分の傷を見ながらえぐいなあ、早く治らないのでかなあとため息つく今日この頃です。
    お互い早く痒み、しぃ(´`)さんは痛みも早くなくなりますように♡

• 1月21日
a❥❥

帝王切開からもうすぐ1年です!
真ん中らへんはもう目立たないくらいにはなったのですが両端がケロイド化してて赤紫色で目立ちます(T_T)
体質などでケロイド化しちゃう人もいるみたいです(._.)

• yuzumomo

yuzumomo

1年近くたたれても残るんですね(´Д` )
    そりゃあ切ってますもんね💦手術経験は始めてでこんなものなのかどうなのかわからなかったのでお話お伺い出来て安心しました♡
    そういう体質なんだと思い、気長に様子みます♡ありがとうございました♡

• 1月21日
つぶあんこ

私もケロイドになってます。
皮膚科き形成外科で治療出来ますよ。

• yuzumomo

yuzumomo

結構な方が経験されてるようでホッとしました♡
    次回妊娠、出産が可能でしたらとりあえずはいいかなと思っております♡ありがとうございました♡

• 1月21日
♡ゆうなちゃんママ♡

多分盛り上がってるところはケロイド傷なので多少は薄くなるとは思いますが完全に消えるのは難しいかもです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• yuzumomo

yuzumomo

少しでも薄くなるならよかったです♡
    なにかの病気だったりしたらどうしよう(´;ω;`)と思い、内心ヒヤヒヤしておりましたが結構な方が後経験されてるようでホッとしてます♡

• 1月21日