※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

2歳と9ヶ月の年子。下の子後追い、上の子嫉妬。毎日疲れ、歯磨きで苛立ち、ビンタ。自己嫌悪。

2歳と9ヶ月の年子のままです。

下の子は後追い。上の子は嫉妬。
朝から晩まで私の姿が見えなくなるとずっと
ギャン泣き。台所に立つと抱っこすれと
私を押し付けてくる上の子。

そんな毎日に疲れてきました。

歯磨きする時自分で磨きたいと泣いている
上の子に苛々してしまい若干強めの
ビンタをしてしまい無理矢理押さえつけ
歯を磨いてしまいました。

自己嫌悪に陥って涙が止まりません。

コメント

ao

わたしもこどもが2歳くらいのとき、押さえつけて?磨いていましたよ😭

子育て支援センターで聞いたのですが、足をおさえなければ、子供の手は自分の足でおさえて、股の間で磨いてあげていいとのことでした。

全部押さえるのはダメだそうですが、どうしても2歳くらいのこどもは、歯磨き嫌がりますよね😭でも虫歯が心配で、足をバタバタさせている息子が大口を開けて泣いているすきにきちんと磨きました。ギャン泣きしていましたが、時には仕方ないと思います、、、

そのうちに苦労せず、お利口で磨かせてくれるようになりましたよ!下の子がいた経験がないので、大変さが違うと思いますが、自己嫌悪に陥るくらいお子さんのことを思っているってことだと思います💓

• 二児ママ

二児ママ

aoさんのコメントをみて少し
    安心しました。

イライラせずに頑張ってみます😢
    ありがとうございます!!

• 12月6日