※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

妊娠中の保育士がつわりで辛い状況。副園長の言葉にショックを受け、仕事に行けず悩んでいる。旦那や周囲の理解が得られず、孤独感や悲しみを感じている。

1人目妊娠中12週目、保育士をしています。
つわりがつらく、吐いたり気分が悪くなる日が多く、仕事も早退したり休む日もありました。

先日、出勤した直後に気持ち悪くなってしまい、自分の車からも出れなくなってしまい、それをみつけた他の職員の方から「休んだら帰りなね」と言われました。

車内で30分くらい休んだら楽になったので、事務所に行き副園長に、すみませんでした、と謝罪したところ、

はっきり言って迷惑
いなくても平気
みんな迷惑だと思ってるから

と言われました。
自分でも迷惑かけている自覚はもちろんあるので、副園長の言ってることは最もだと思いましたが、あんまりな言葉にただただショックで、泣きながら帰りました。

その話を近くで聞いていた直属の上司が、その日の夜にわざわざ電話をくれ、「ああいう人だから気にしないでね」「迷惑なんて思ってないからね」とフォローしてくれました。気持ちが少し軽くなりましたが、副園長の「みんな迷惑だと思ってる」という言葉が引っかかり、半分信じられませんでした。

それから2日、仕事にいけてません。
体調悪いのはもちろん、気持ち的にも。

旦那(10コ上)は旦那で、辞めればと簡単に言い、つわりなんてあと少しだろ?気持ちの問題だろ?とか、気持ち悪くて横になっている私をみて、なにしてんの?と言ってくるばかりです。挙句の果てにはわざとらしく溜息をつかれます。
ふざけてですが、副園長に言われた「迷惑」という言葉をわざと多用してきたりもします。(怒るのもめんどくさくて言わせています)

これからの生活のために働かなくてはいけないのは確かです。旦那の給料だけでは生活できません。

やっぱり人の痛みなんてわからないですもんね。
他人事ですよね。
旦那や副園長含め、仕方ないのは重々承知の上ですが、やはり悲しいことは悲しいです。

先のことを考えた何回も泣いています。
つわりも収まらず泣いています。
お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなのに、
情けなくて泣いています。
何しても涙がでてきます。

ここの質問拝見させていただき、ツライのは自分だけじゃないと言い聞かせて復活をはかっています。

質問じゃなく、愚痴になってしまい申し訳ありません。
吐き出して少し楽になりかたったです。

コメント

わんわん

副園長はもちろんですが、
なんだか1番分かって欲しい旦那様まで
今1番傷ついてる迷惑という言葉を
連発したりするのはちょっと、、、
もうひどすぎて言葉がでません、、

  • ももも

    ももも

    暖かい回答ありがとうございます( ; ; )そうなんです、1番味方でいてほしいはずの人からもそんな扱いで、自分でもパニックです…

    • 12月6日
LINE漫画に夢中

大丈夫ですか?

つわりしんどいですよね。

私ならそんなご主人さんとの
間には2人目は作りません。
そんな人との間に子ども要りません。

泣いていいですよ!
話聞きますし(^^)

赤ちゃん元気に育ちますように❤️

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    そんな人との間に子ども要りません

    って言うのは1人目だけでもう
    充分って意味です。

    語弊があったらすみませんorz

    • 12月6日
  • ももも

    ももも

    暖かい回答ありがとうございます( ; ; )私もそう思いました。子ども欲しい欲しい言ってた割には、実際そういう態度なのかと…悲しかったです。

    • 12月6日
7

私も保育士をしていました!

子どもやその親となる保護者を支援する立場の仕事についている人が、その職場の対応がなんでなんでそんななのかな?って悲しくなりますよね💦

私は結婚を機にいつでも子どもができてもいいよう、仕事を辞めました。
もももそんのように何か言われたり、育休や産休などのタイミングを計るばかりに子どもを授かれないと思ったからです😅

もちろん家計も楽ではありません。
主人のお給料も一般的にあったら共働きでないとってレベルですがどうにかやってます💦

そんな職場やめたらなんて無責任な事は言いませんが、、、

これから子どもが生まれれば、熱で呼び出し、感染症で何日も欠席、職場の行事と子どもの保育園の行事が被れば天秤にかけどちらかえらばなくてはなりません。

これからもそう言った事で迷惑だと思っておるのに、さらに毎回迷惑だと言われるのは私だったら無理だと思ってしまいます😭

1番理解のあるべき職場の職員、特に園長など上司の方たちの理解がない事が本当に悲しくて悔やまれます💦
保育士が足りないわけですよね😅

  • ももも

    ももも

    暖かい回答ありがとうございます( ; ; )
    産休育休欲しさに、このまま耐えられるかわかりません。近くに私と旦那の両親は住んでいなく、まだ働いているので、発熱時や行事等の時、お願いもできません。そんな時絶対また同じこと言われますよね…
    同じ保育士さんの経験談からありがとうございました!今後のこと、しっかり考えていきたいと思います😭

    • 12月6日
  • 7

    7


    子供育てるだけでも大変なのに、そんな心配事もしなくちゃなんて悲しいですよね💦

    私も結婚間近な頃、子どもが欲しいって話してたら、運動会後に産休か、年度切り替えでちょうど産休に入って欲しいわーって言われて、、、

    そんなどストライクなタイミングでできるかって心の中で突っ込みながら、それならベストですねーって愛想笑いしかできなかったです😅笑

    悩みは尽きないかと思いますが、、、
    副園長ではなく一緒に働く職場の方を味方につけるしかないですね💦

    • 12月6日
  • ももも

    ももも

    えー!授かりものですし、そんな都合よく妊娠も出来ないですよね💦
    副園長が絶対的権力を持っているので、厄介ですか、気遣ってくれる先生方を支えに頑張れればいいです…

    • 12月6日
あちゃん

1番側にいて励まして支えてくれるべき旦那さんがそんな態度とか悲しすぎる…
誰の子だよって思っちゃう😭

  • ももも

    ももも

    暖かい回答ありがとうございます( ; ; )
    ほんとにそうなんです!種だけまいて終わりかよって思ってます…

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

私は以前、保育園で勤めてました。その園の先生が妊娠して、絶対安静なので、自宅で長期お休みされていましたが、誰1人として、迷惑と聞いたことはありません。
それだけに副園長先生の発言がとても悲しくなりました。多分、直属の上司の先生の言葉通り、他の先生は誰も迷惑とは思っていないと思います。
ただ失礼ながら、旦那さんの言葉は辛いですね。1番、理解して欲しい人に理解して貰えないのは、辛いかと思います。気持ちが楽になるなら、いっぱい泣いて下さい。
まだまだ、大事な時期ですので、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

  • ももも

    ももも

    暖かい回答ありがとうございます( ; ; )
    副園長の言葉は忘れられないけど、他の先生のあの優しさを嘘だと思いたくないです。
    皆様の暖かい言葉で涙涙です。
    本当にありがとうございました。

    • 12月6日
7

ですよね😅笑

うちも園長よりトップ2の主任の方が力持ってました😱笑

他の先生方の支えがあれば頑張れそうですね♪

おかめ

副園長も旦那さんも酷すぎます😢
特に旦那さんがうちの旦那と似てるので凄く悲しいです😢
お前の子をこのお腹で育ててるお陰で悪阻とか腰痛とかなってるんですけどって言ってやりたくなります😭
喧嘩になるのがめんどくさくて私が飲み込みますが😣

  • ももも

    ももも

    暖かい回答ありがとうございます( ; ; )
    ほんと同じで!全部言いたくなるけど、喧嘩するのもめんどくさいし、その余力すら勿体無いですもんね!

    • 12月6日