※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

実母から月1ペースで5千~1万の援助要請があり、プレゼントを買ってくれるがお金に困っている場合は不要と感じている。要望をやんわり伝えても、実家での贈り物や振る舞いに戸惑いを感じている。

月1ペースで5千~1万を援助してくれと
実母から連絡が来ます。

うちの実家は昔から裕福ではなかったし
お願いされる度に振り込んでます。

私の子供はとても可愛がってくれるので
ありがたいんですが
クリスマスや誕生日のイベント事は
孫にプレゼントをしたがります。
けどお金に困ってるなら
プレゼントもいらないって思っちゃいます😥

キツくは言えないのでやんわり伝えても
それは楽しみだからさせてほしい、と。

たまに実家に遊びにいっても
スーパーでおもちゃやお菓子買い与えてるし
なんだかモヤモヤします。

コメント

ままり

うちも最近お金に余裕ないからって断っちゃいます
それでプレゼントがなくなってもかまいません

  • YY

    YY

    やはりきっぱり断った方がいいですよね(><)
    子供2人いてこれからお金もかかるし
    次また同じような連絡がきたら断ります💦

    • 12月6日
あろ

ほぼ同じ状況です、、
うちも母1人で働いて頑張って育ててくれたのでお願いされると断りにくいし、キツい事も言いにくいのも凄く分かります💦
プレゼントもいらない!って言っても嬉しそうに買ってくるの見ると言いにくいんですよね💦

この間、あまりにも酷かったのでブチギレて支援も正直キツい時がある、お金ないならきちんと使い道を考えてとハッキリ言って母も「わかった、ごめんね」と言ってくれましたが、この間会った時にクリスマスプレゼントどーこー言っていたのでわかってくれてないみたいです😅
子供を可愛がってくれて嬉しいけど、このままだと母の事が嫌いになりそうです😂
長文になりすみません💦同じ状況でついつい熱くなってしまいました。笑

お母様に、きょむ☆さんの気持ちが伝わるといいですね😭✨

  • YY

    YY

    同じような状況の方の話が聞けて
    なんだかほっとしました😭
    お金を渡す度に
    ごめんね、いつも迷惑かけて
    と言われるので
    シングルで育ててもらったし、
    今も苦労してるのを見ると
    なんだか不憫になっちゃって、、

    けどお金わたしてプレゼント貰っても
    何のために援助してるんだか😥

    • 12月6日
  • あろ

    あろ


    グッドアンサーありがとうございます✨
    私も同じような方がいて、ホッとしました😭身近な人にはなかなか相談出来ないので💦

    不憫になるの分かります💦
    ごめんね、迷惑かけてとか言われると尚更思いますよね💦
    何十万とか言ってくる訳じゃないし、変なところでお金借りたりされても困るから五千円くらいなら仕方ないかな、、と思うんですが、それでプレゼントもらっても複雑ですよね😅
    反面教師に、息子には絶対に同じ事をしないようにしようと思っちゃいました😂

    誰にもこの感情を吐き出せずモヤモヤしていたので、なんだか私がスッキリしました✨ありがとうございます!

    • 12月6日
  • YY

    YY

    私も身近にこんなこと
    相談できなくて😭
    あろさんのご意見きけて
    私もスッキリしました!
    ありがとうございました🌸

    • 12月6日
piko

私ならはっきり断ります💦
プレゼントもいらないし援助ももう出来ないとはっきり伝えないとこの先もズルズルしたままになってしまうかと…
私ならその分のお金を子供の必要なものに当てたいです

  • YY

    YY

    シングルで私を育ててくれ
    大変だった時を知ってるので
    なかなかはっきり言えず💦
    けどDyuuさんの言う通り
    その分子供たちに残したほうが
    絶対いいですよね、、(´` )
    また次、お願いされたら
    はっきり断ります(><)

    • 12月6日
deleted user

義理母がそうです。
それですでに60,000円貸してます。
全く返ってきません。

  • YY

    YY

    うちも今回は返すから、と言われても
    返ってこないし
    もぅ期待もしてません(;∀;)
    返ってこない気しかしません。

    • 12月6日