※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
妊娠・出産

妊娠中で義家族の行動に不安があり、マタニティーブルーか被害妄想か悩んでいます。四人目のことに興味を示さない義家族にイライラしています。

マタニティーブルーでしょうか?ただの被害妄想?

4人目妊娠中で予定日がGWです。

産後は実母がお世話に来てくれる予定ですが、
私がいないことをいいことに、義家族が勝手に子どもたちを連れ回さないか…もしかして、旅行に連れて行くとか?

最近、気づいたのですが、来年は義兄の甥っ子の初節句!
旦那と子どもだけでおいでと言われそう💦
産後の嫁を置いて呼ぶとかありえない!

と、イライラする妄想ばかりです。

4人目には興味ないようで、予定日すら知らないと思います!(4人目報告した時に「あんたたちいい加減にしなさい」と言われたそうです)
生まれたら生まれたで会いに来るでしょうけど…

ただ単に義家族が嫌いなだけでしょうか?

コメント

みみ

連れ回すって表現はどうかと思います💦

上の子達を遊びに連れ出してくれるなら、むしろ有難いと思うのですが😅

• ぽぽママ

ぽぽママ

嫌いなので私からしたら連れ回されるになります💦

義両親は私が子ども達にしてほしくないことをするので、遊びに連れて行かれるのは迷惑なんです( ̄□ ̄;)!!ありがたく思わないのです…

• 12月6日
  • みみ

みみ

ぽぽママさんは嫌かもしれませんが、上の子お子さん達は遊びに連れ出して貰う方が喜びませんか?

実母さんにどこまで頼るつもりなのかわかりませんが、義実家もうまく頼らないとぽぽママさんや実母さんが無理して体壊さないか心配です💦

私は下の子妊娠中に旦那と上の子だけ帰省させたり、切迫早産で長期入院したので義母に泊まり込みで上の子と旦那のお世話を頼みましたが、食べて大丈夫なものや好きなもの、生活習慣など、紙に書き出して渡しました。

そういう準備してもだめですか?
    事前に伝えても無視してダメな事するなら、距離おくしかないかな…😅

• 12月6日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

喜ぶと思いますよ😊
    でも嫌いなので嫌なんです💦

みみママさんの義母さんは言ったことをちゃんと守ってくれるのでしょうね。羨ましいです😢
    うちはバレなければ!というような人なのです。まだ一番上の子が赤ちゃんの時、
    「ちょっと買い物行ってくる」と勝手に連れて行こうとし、義兄が「チャイルドシートないよ」と言うと小声で「そこだから抱っこで大丈夫」と…
    直箸も禁止と言っているのに、自分の使ったスプーンを持たせ遊ばせる💦など…
    もう会わせたくないレベルです。

実母のことを考えると息抜きも必要かなとは思いますが、GWが終われば保育園に行くし、義実母に預けるくらいなら休日保育もあるので保育園の方が安心です。

• 12月6日
  • みみ

みみ

納得できました😅
    言ってもダメなら私でも嫌いになります💦
    こっそりおやつあげる程度なら目をつむりますが、チャイルドシートなど命に関わるような事は許せません。
    保育園があって、数日だけならがんばれそうですね💡

• 12月6日
さとまる

えーいい加減にしなさいとか酷くないですか?
そう思ったとしても口に出さないのが大人の対応だと私は思うんですが。
普通に義家族嫌いになりますよ。
嫌いだと変な風に捉えちゃったり私もあるのでなるべく関わらないように私はしてます。

• ぽぽママ

ぽぽママ

1人目出産後から嫌いになったので、私からは連絡もしませんよ😊
    ただ嫁のいない隙に~と色々されそうな予感💦

ひどいですよね?別に迷惑かけていないのに…

• 12月6日
  • さとまる

さとまる

色々考えちゃいますよね。
    孫が増えるのがそんなに嫌なんですかね?
    旦那さんに言って4人目産まれてからもみんなと居たいからなるべく義実家に呼ばれても子供達と一緒に行かないでって言ってみるのはどうですか?

• 12月6日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

念願の男の子も生まれているし、もう必要ないんじゃないですかね?笑
    義兄のところにも子ども3人いますし。

旦那は行かないでほしいと言えば大丈夫だと思います😊

• 12月6日
ルナ

逆説的に考えると、もし出産前後に子供達を旅行に連れていってくれたり
面倒みてもらえたら有り難くないですか??

赤ちゃんとお母様だけでゆっくり過ごせる訳ですし
子供達の育児から解放された状態で
落ち着いて産後のケアが出来るなら、とても良い事だと思います☺️

4人目の子への発言が酷いのは問題ですが、上の子達だけでも美味しい物食べさせたり喜ばせてもらえるのなら、その点だけは感謝に値する事かなと思いますが...
トピ主さん自身が、義家庭の人達が嫌いなだけなのかもしれませんね...

• ぽぽママ

ぽぽママ

子どもたちは実母が見てくれるので問題なしです😊ただ実母が疲れるかなーとは思いますが💦

義家族は私がしてほしくないことを勝手にするので、預けることに抵抗があります💦
    チャイルドシート?近くだから大丈夫!
    ごはん前にお菓子?ちゃんとごはん食べるよね❤
    ブチギレは直箸💦です。

• 12月6日
あずあず

あんたたちいい加減にしなさい
はやっぱり直接聞いてなくても良い気持ちはしないですね😭😭
私も3人目妊娠中で義理両親に報告した時何て言われるんだろう?って思ってましたが、
それは良かったね🎵って言ってくれました。

• ぽぽママ

ぽぽママ

優しい義家族ですね😊
    うちは2人女の子なので3人目こそ!という感じで3人目までは何も思っていなかったと思います。男の子が1人いるからもうどうでもいいのでしょうね💦

• 12月6日
  • あずあず

あずあず

優しいと言うかちょっとズレてて同居してるので辛いです😭💦

• 12月6日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

同居は辛いですね😣

うちも結婚前は同居前提でしたが、最初は2人がよくない?と言い聞かせ、今は家欲しくない?と家買う前提で戻る気なくしてます❤

同居解消できるといいですね😢

• 12月6日
  • あずあず

あずあず

お金なくてなかなか抜けれないです😂😂

• 12月6日