※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

妊活中で排卵のタイミングが気になり、排卵検査薬の使用時期やリラックスの必要性について悩んでいます。

はじめまして!

2015/07に入籍し2015/10に結婚式を挙げました。

病気の発覚や風疹の予防接種などいろいろな事情があり、12月からやっと安心して妊活できることになったのですが、年末に生理がきてしまい、次のチャンスはルナルナでは1/3となっていたのでその周辺で何度か仲良ししたのですが、基礎体温が上がったのが1/16あたり...
ちなみに1/14にも仲良しがありました。
ここ数年ずっと基礎体温は付けていて2~3年、生理も毎月順調にきてました。
本来の排卵日が1/6の予定だったのですが、なかなか基礎体温が上がらなかったので無排卵になってしまったのかもとかすごく考え込んでしまって、、、
1/11頃から数日間は排卵時期に出る乳首の痛みもあり、結果10日遅れくらいで排卵したとは思うので、考えすぎだったかとも思ってます。

結婚して初めてのお正月でいろいろなところの挨拶回りがたくさんありましたが、お姑さんはじめ、義理の家族はみんないい人で、嫁のわたしにもすごくよくしてくれて、挨拶回りが嫌とか、旦那の実家に行くのが嫌とかストレスには思っていなかったのですが、やはり知らないあいだに疲れを感じていたのでしょうか?

結婚の話が出てから2人ともすぐに子供がほしいと話してましたが、わたしの病気と予防接種で先延ばしになってしまい、やっと許可が降りた矢先に排卵の遅れ...

いざやっとってときにこうなってしまって、来月から今までどおり安定した周期で排卵して、今後妊娠できるのか不安になってしまってます。
排卵検査薬も使おうかなと頭をよぎってるのですが、排卵検査薬に手を出すには早いんでしょうか?
もう少しリラックスして自然にまかせてみた方がいいのでしょうか?
わたしも旦那も性行為が妊娠のために義務的になるのはいやだと話してます。
ご意見いただけたらと思います。

乱文お許しください。

コメント

ひいゃん

全く同じでコメントしちゃいました♡!
私も2015.10月に結婚式を挙げ
その後、風疹予防接種し
やっと今月から妊活スタートしました!

生活の変化やちょっとしたことで自分では思ってないけどストレスになってる場合があるんですよね。私はストレスなどで生理が遅れたり、不正出血が多々ありました(๑•́ωก̀๑)

私も子どもがほしいので
排卵日かなー?という時に
タイミング法でしています!
今すぐほしいけど、妊活始めたばかりだし焦らず行くのもいいですよね♪

排卵検査薬も使ってみてもいいかもしれませんよね♡

お互い気楽に妊活楽しみましょうね(ノ)^ω^(ヾ)♪

  • いちご

    いちご

    ご意見ありがとうございます。
    結婚式同じ10月に挙げられたんですね!
    おめでとうございます\( *ˆoˆ* )/

    妊活始めたばかりだしとも思います!
    あまり意気込みすぎるとできないとも聞きますし、できたらいいなくらいリラックスしていこうと思います✩°。⋆
    お互い楽しみましょう♡

    • 1月22日
ぴの*ぴの子

私も去年の1月に入籍、9月に結婚式を挙げました。3月までは、地元で働いていて4月からは、地元を離れて旦那と一緒に住んでいます。結婚するまで4年間ピルを飲んでいてこれを期にやめました( ¨̮ )
ピルを飲んでると授かりやすいと聞き期待をして一緒に住んでからはすぐ妊活もしていましたが、新しい環境のせいか基礎体温も最初はバラバラで妊活を初めて3ヶ月程から排卵日検査薬を使い始め7ヶ月の妊活を経てやっと我が子を授かれました( ´ ꒳ ` )
周りの友達は結婚して子どもを授かるまでが速い子が多く、自分は不妊だったらどーしようという不安もたくさんありました。あんまり考えてるとできにくいよ。とも言われました。なかなか難しいなと思いつつも排卵日の時は旦那と相談して仲良しするようにしていました( ¨̮ )♪そして、旦那の検査もして、精子が少ないと言われて、一度リフレッシュに遊びに行ったり飲みに行ったりとしていたら赤ちゃんがやっとこ来てくれました。
なかなかリラックスした方がいいとか、焦らない方がいいとか言われても難しいですよね。私も何度も悩みました( ⋅́-¡` )
最初は義務的な感じにはなってしまうかもしれないですが、可愛い我が子に会えるかもという可能性を考えると意外と仲良しできますよ( ´ ꒳ ` )長々となってしまい申し訳ありません。

  • いちご

    いちご

    ご意見ありがとうございます。
    地元を離れるとかなり環境も変わりますしお疲れでしたでしょう。
    やはりみなさんの意見を見て私自身かなり焦っていると自覚しました。
    O・ぴのぴの子さんと同じように、わたしの周りの友達も結婚して数ヶ月で妊娠していて、不妊だったら...と不安です。
    リラックスして自然にと頭ではわかってるんですが、やっぱり排卵日が近くなると焦ってしまう自分がいます。
    それが旦那にも伝わってしまったのか、当初の排卵日予定周辺では不発で終わることも度々...
    おたがいに早く子供がほしいと思ってはいますが、焦っていたってこともしっかり伝えないといけないですね。

    お体に気をつけて、無事に赤ちゃん生まれますように。

    • 1月22日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    結婚して環境も変わり、さくポンさんも色々と知らないうちにストレスが溜まっていたのかもしれないですね!お疲れさまです( ´ ꒳ ` )お嫁さんは色々疲れますよね。笑
    病院に行っても、1年できなければ不妊。になりますよと言われ最初は産婦人科でタイミングを見ていただいたり、漢方を処方していただいたりしました( ¨̮ )排卵日近くなると、気にしないようにしていても、何故か気になりますよね。分かります( ⋅́-¡` )頭で分かっていても、なかなかできないから不安だったり、辛かったりストレスが溜まってしまったりしちゃうんですよね( ꒪⌓꒪)身体を温めて、無理しない程度に旦那さまと楽しんで妊活してください( ¨̮ )

    私の妊娠菌置いていきます♡
    いつか、さくポンさんのところにも来てくれますように。。。

    • 1月22日
  • いちご

    いちご

    ネットで昔は2年できなければ不妊と言われていたのが今は1年になったと見て、1年って12回しかチャンスないのに...と余計に焦りが出たところです。
    気にしない、自然にと思いながらもやっぱり心の中では早く赤ちゃんがきてほしいと願ってる自分がいて...
    モヤモヤもしますが、無理しない程度に楽しみます!
    ありがとうございます·͜·ೢ ⋆*

    • 1月22日
  • ぴの*ぴの子

    ぴの*ぴの子

    そうなんですよ( ´ ꒳ ` )私も今回ダメだったら、結婚して1年になるので紹介してもらう所でした!!きっとさくポンさんが願っていれば来てくれますよ♪リセットしてしまうと次のチャンスまでが長くて考えちゃいますよね( ꒪⌓꒪)妊活も長かったけど、その分夫婦の時間も思い出も増えたからいいかな〜〜と♪
    あっ
    名神かもしれないんですが、コウノトリのストラップと玄関に新生児の靴を置いて可愛い赤ちゃん来てくれますようにって毎日祈ってた月に妊娠しました!笑

    リセットした時は、思いっきり美味しいもの食べてストレス発散してください♡

    • 1月22日
  • いちご

    いちご

    タイミングみて赤ちゃんがきてくれたんですねʚ❤ɞ
    そうですね!
    妊娠したらしばらくは夫婦2人でゆっくり過ごすことはできなくなってしまうと思うので、今しかできないことを楽しみます!
    その名神聞いたことありますっ!
    O・ぴのぴの子さんもそれで赤ちゃんを授かったならわたしもやってみようかな♪
    リセットしたら落ち込んでないでリフレッシュしにいきます\( *ˆoˆ* )/

    • 1月22日
しぃたす

初めまして( ¨̮ )

色々とバタバタされていたのですね。お疲れさまでした(人 •͈ᴗ•͈)

本人はストレスと感じなくても、体は知らない内に疲れていることもありますよ。
ましてや、初めての挨拶回りなどは気疲れもあるでしょうし…。

今まで安定した周期できていたのなら、落ち着いたら周期戻ると思いますよ。
あんまりセカセカしていても、不思議なもので赤ちゃん来てくれないんですよね(^^;

私もなかなか妊娠出来ないでいたのですが、友人から、赤ちゃんってきちんとタイミング見て来てくれるんだよ!ママになる準備がきちんと整ったら絶対来てくれる!と言われて、そうなんだーと思っていました。

その後、新築への引越しや主人の転勤、新築へのお客さま招待など終わって落ち着いた時に妊娠しました(*´∇`*)

焦る気持ちもわかりますが、まだ妊活始められたばかりなのでもう少し自然に任せてみてもいいと思います( ¨̮ )

  • いちご

    いちご

    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    義理の家族はみんな明るくて楽しい人たちなので一緒にいて楽しいですが、知らないあいだに気疲れとかしてたのかもしれないです。

    赤ちゃんはママを選んできてくれる、タイミングを見ていいときにきてくれるって言いますもんね!
    まだわたしは妊娠するタイミングじゃないってことですかね*Ü*
    赤ちゃんにきてもらえるようにしっかり準備して待ってようと思います♪
    しぃたすさんも落ち着いたときに妊娠したってことですので、それを励みにあまり意気込みしない程度にがんばります!

    • 1月22日
kayopom

14に仲良ししたなら、可能性ありでは??
排卵はデリケートなので緊張感が強かったりしたら遅れたりありますよ
排卵検査薬も、体を知るうえでしてみてもいいと思います
早くさずかりますように🙏🍀

  • いちご

    いちご

    ご意見ありがとうございます。
    いつも高温期は36.70以上で、1/16が36.70だったんですが1/17が36.47に下がってるのでこの1日がちょっと気になるところですが、1/18からはいつもの高温期を維持してます。
    なので1/14の仲良しも可能性はゼロではないとは思いますが、先月までは〇日までに生理が来なかったら検査薬使おうとか想像してたんですが、なんとなく今月は排卵が遅れたから生理も月初めくらいになりそうだなぁって思うようになってます。
    半ば今月は諦めてるんですかね...
    いつでも赤ちゃんにきてもらえるようにちゃんと準備して待ってます♡

    • 1月22日
三色団子

お気持ちは分かりますが…もう少しのんびり考えられたら良いんじゃないかな?と思いました。
排卵検査薬自体は、自分の体を知っておこうくらいに軽い気持ちでされてもいいと思います♪

わたしも結婚したてはなんだかんだとバタバタで自分で思うよりも疲れていたと思います。

わたしの場合はどんどん自分を追い詰めていってしまってたので、基礎体温も何もかもやめて、旦那と仲良く日向ぼっこしたりのんびりデートしたり、妊活というより心も体も温まるようなことをしていたら授かることができました。

ストレスが何よりよくないのでもっとのんびりされてみては(*^^*)

  • いちご

    いちご

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね!
    たぶん基礎体温を見る限り排卵はしてると思うんですが、知っておこうくらいの軽い気持ちで排卵検査薬使ってみようと思います。
    オススメだったり使いやすい、わかりやすいメーカーとかご存知でしたら教えていただきたいです。

    旦那と最近2人でゆっくりデートらしいデートもしてないんです(._."ll)
    わたしが不定休っていうのもありますが、なかなか最近そういう時間を取ってなかったので、久しぶりに今度デートしようと思います·͜·ೢ ⋆*

    • 1月22日