※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.r
子育て・グッズ

子供の成長に焦りを感じ、食事の時間が憂鬱で自分を責める女性の相談です。

どうしたらいいのかわかりません。

食事のたび、子供に対してイライラして大きい声をだしたり冷たくしたりしてしまいます。
1歳のお誕生日を過ぎたのに未だに手づかみ食べができません。
その代わりにスプーンをずっと握ってご飯をのせてあげると口に運びます。
出来ないこともあれば出来ることもあり、それぞれ成長は色々だとわかっているのに、何でみんな出来ることが出来ないの?と怒ってしまいます。
そして決まって私が泣いてしまいます。
子供は悟ってか、くっついて動きません。お話もしません。その姿にまた、涙が溢れてきます。
食事の時間が憂鬱でなりません。
そして、こんな自分が嫌で嫌で大嫌いです。
いつか本当にひどい母親になりそうで自分がこわいです。

コメント

mammy000

ウチの子手づかみ食べは殆どしませんでしたよ。一歳半過ぎてから保育園に行ったら周りが手づかみ食べしててびっくりしたものです。
手づかみ食べすると手が汚れちゃうし私的にはして欲しくもなかったので気にしてませんでした。

ちなみに今は手づかみしますよ。

お菓子とかは持って食べますか?

うちも怒ってばっかりです。。。

• r.r

r.r

私も最初は気にしてなく、そのうちするやろーと思ってそこまできにせず食事をさせてました。。
    お菓子も持って食べないです。
    おもちゃなどは口にするのに…

• 1月21日

うちの娘も手づかみ食べ出来るようになったの1歳ちょっと前ですよ。明後日1歳1か月になります。

今もやりたがりませんが、はいどうぞ!すると仕方なく手づかみ食べします。うちの娘は手が汚れるのが嫌みたいで😅私も汚されるの嫌なんでラッキー♡くらいにしか考えなかったです(^^)笑

手づかみ食べはそんなに重要な事ではないですよ?大好きなママにイライラされながら、大きい声で怒られがら手づかみで食べさせるよりは、スプーンでニコニコ笑いながら食べさせてあげられませんか?食事は楽しい事って教えてあげることが何より大切なことだと思います。

• r.r

r.r

重要でないんですか?
    私も最初はスプーンなどの練習だから、スプーンが使えたら問題ないやろーと思ってたんです。でも、ネットでら色々書かれてて気にするようになりました(>_<)
    ネットなんかあることないこと書かれてるし信憑性に欠けますけどね。笑
    それよりも、同じママさんにこうやってアドバイスいただく方がよっぽどためになります!
    なーちゃんママさんに言われて気づきました。子供自身も食事はママがイライラして怒鳴って楽しくないと感じてると思いました。。楽しくできるように明日から頑張ります!♡

• 1月21日
miiilk

うちの子も手づかみ食べ殆どしませんでした!
フォークやスプーンを使って食べてました!手で食べて汚れるのが嫌みたいで手につくたび拭いてと言われました。
保育園に行き始めてまわりが手で食べてるのを見たからか今さらながら手で食べるようになりましたヽ(´o`;

• r.r

r.r

手づかみ飛んでスプーン&フォークでもいいんですかね!
    うまく使えなくて手で食べるようになったって子もいるみたいですね(^ ^)

• 1月22日
sii

うちの子も手づかみ食べはしませんでした。私が潔癖症なので、させなかったのかもしれませんが(泣)2歳で保育園にいれて、手づかみ食べをしスプーンでご飯が食べられるようになりました。
私も怒ってばかりでしたが、ぐっとこらえこぼしても気にしない、食べなくても怒らないを徹底しました。いつか、笑いながらご飯が食べれる日がきます。

• r.r

r.r

それまではママさんがスプーンで食べさせてあげてましたか??
    私も明日から怒らないで頑張ろうと思います!(>_<)

• 1月22日
プーさん

私もです。
食事の時間が1番嫌いとまで思うようになってしまってます。
今1歳と1ヶ月ですが、離乳食を始めた時から(6ヶ月頃)ほとんど食べませんでした。
米をまったく食べず、うどんパンのみ。
それも思うように食べず、ベビーフードもダメでした。
有難いことにおっぱいがすごい出てくれたので
主食+野菜で大さじ3も食べず、結局食後は必ずおっぱいでした。
でも食べてほしくて試行錯誤し色々作りましたが全てベーです。
ベーさせるとイライラしてしまい、もう食べなくていい!!と怒鳴った事もなんどもあります。
最近はやっと米を食べてくれるようになりましたが、色々味を覚えたのか好きなものしか食べず
ご飯は食べないのにお菓子は食べます。
本当ご飯の時間が1番憂鬱です。でも作らないわけにはいかず。
そろそろ断乳も考えていましたが
ご飯の事+断乳の事を考えていたらストレスが溜まってしまって。
まだおっぱい星人なのでご飯は食べないなら食べなくていい。
と割り切ってます。
私の息子は手づかみもあまりしません。
手で持つとグチャグチャにしてあそぶだけなので
私がスプーンであげてます。
他の子と比べずにその子だけを見てあげてください。
自分自身に言い聞かせたい言葉ですね。
長々とすみませんでした。

• r.r

r.r

うちと似ていてびっくりしました!
    うちの子もおっぱい星人です。。
    おっぱいをやめるとまた変わるかもですかね?(>_<)
    気長に子供のペースでやっていきましょう♪

• 1月22日
真面目ママ

私からしたらここまで育児なさった貴方を尊敬します!!

私も先週息子に2回叫んでしまいました(ぅω=`)

2日連続、夜8時に悲しそうに寝ぐずりされました。

お互い苛立って仕方ない時は他の方法で気分を落ち着かせられたらイイですねぇ。

なるべく息子にはニコニコ接してあげたいのにぃ。

人間だからそういう時もたまにはあるよぉ~。

お互い1日1日を大切にすごしましょう(ゝω・)

段々よくなると思います☆彡

• r.r

r.r

ありがとうございます!!

可愛いのに怒りたくないですよね(。-_-。)
    子供の笑顔に癒されながら子育て頑張りましょう♡

• 1月22日
ぷりんぷ

スプーンでもっていけるならすごいですよ‼
そっちの方がいいじゃないですかー。それを練習すればいいんじゃないですか?

• r.r

r.r

手づかみは子供の成長に色々必要だと聞いたことあるので不安になって>_<
    でも、みなさんにコメントいただいて、イライラ怒りながらするより出来ることさしてのばそうと思いました!!
    明日からスプーンさせます(*^^*)

• 1月22日
SNOOPY8

1歳2ヶ月の娘がいますが、
手づかみ食べします。
が、、義両親や旦那は嫌がってさせません。汚いからって。
確かに汚いとは思います。
が、、手づかみ=当たり前って感じが私の中であります。
現在はスプーンやフォーク、箸を使って自分で食べたがる娘ですが、それすら旦那たちは嫌がります。汚い、危ないって。

確かに飛び散るから汚いし、危ないのかもしれない。
でも何でもダメ②て言ってたら、ぢゃあいつになったら自分で持って食べれるようになる?自分で食べる事によって出来たら子供は嬉しいし頑張ろうとする。褒めてあげると余計に頑張って食べようとするからよく食べてくれるようにもなるって言うと、渋々…て感じです。
私の実家に帰ると、母も祖父母も娘のしたいようにさせてくれ、補助もしてくれます。それが嬉しいのか、娘もよく食べてくれるようになりました!
たまに自分で食べる事を拒否りますが。。
まだ1歳ですし、ゆっくりで良いと思いますよ。
個人差もありますし。

スナップエンドウ

子供ってみんな違いますからできることできないことがあって当然です(^^)
うちの子もほぼ手づかみしないでスプーンで食べさせ始めたら急に手で食べ始めました。笑
順番逆やろーって思いましたがとことん褒めまくりました!

大きくなっても手で食べれないわけないのでそんなに気にする必要はないと思いますよ(*^_^*)
気にし過ぎるとお互いがストレス溜まってしまいます。
それよりもお母さんがいつもニコニコしてくれる方が断然子供の成長に必要なものです!
子供ができないことあっても常にニコニコです、怒った後は尚更いつも以上の笑顔と愛情をプレゼントしてはどうでしょう?

晴ママ

スプーン使えるなんてすごいです!!うちは、手づかみ食べもほとんどしないし、あと少しで1歳4ヶ月になるのにスプーンやフォークも上手く使えません。。ほとんど、大人に食べさせて^_^って感じの顔してますよ笑
私も、ネットで手づかみ食べは今後の食生活においても必要な事。。って書いてあるのも見た事ありますがたぶん、人それぞれですね!育児書には手づかみたべを嫌がる子もいるので無理には、させないでいい!みたいな事が書かれていましたよ^_^
大丈夫ですよ!手づかみ食べとか言われ始めたのって最近じゃ無いですか?自分達の頃はたぶん親はやらせなかったと思いますよ!実母の前とかで手づかみさせると、びっくりした顔してましたから😄