※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が喋らず、気になっています。普通はどれくらいで喋るようになるのか知りたいです。

今月で1歳10ヶ月になる娘がいるのですが
まだ喋りません\( ˘•ω•˘ )/
ママやパパ、ワンワンは言えるのですが。
何かとってほしいときは、指差しで伝えてきます。
個人差はあると聞いていましたが、
保育園で下のクラスの子が「おはよー」とか
言ってるの見て少し気になってはいたのですが
母にも喋るの遅いんぢゃない?と言われてしまい
最近からかなり気になるようになりました(;ω;)
どれくらいで喋れるのが普通なのでしょうか?
みなさんのお子さんはどれくらいから喋っていましたか?

コメント

deleted user

うちも全く話さず、検診にも引っかかり心配してましたが、2歳過ぎて、言葉の爆発期が来たようで、突然単語がどんどん増え始めましたよ😳ホント、爆発期は突然きます!まだ、2歳になってないなら慌てなくて大丈夫です🙆‍♀️

  • み

    そうなんですね!!もう少し気長に待ってみようと思います!
    早く娘とお話がしたくてウズウズしていたので
    気長にたくさん話しかけてあげようと思います!

    • 12月6日