※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

朝ご飯の時間に息子がダラダラしてしまい、怒鳴ってしまう悩みがあります。アドバイスをお願いします。

息子を怒鳴ってしまいます。
乗り越え方をアドバイスください…

他の部分は、良いのですがとにかくご飯がダラダラです。
何回、何十回言っても直りません。
朝は7時に起床、7時半頃から朝ごはんです。来春から幼稚園もあるので時間を変えるつもりはありません。
7時半からスタートして初めは自分で食べますが、そのうち箸が止まり遊び食べ→完全に箸を置きティッシュなど手元にあるもので遊び出し→椅子を降りおもちゃを取りに行くという流れで、その度に食べてからだよ、と言って席に戻しを繰り返し最悪2時間くらいダラダラする事もありました。
毅然とした態度も必要かと思い、時間を決めてやってみたり、食べなかったらお昼にだしてみたり、もう時間切れと下げたり色々試してみてますが一向に良くならず、私も毎日のことでイライラが募り、いい加減にしなさい!と声を上げてしまいます。
息子は大抵大泣きして悪循環になってしまいますが、私にも限界があって…ニコニコ出来なくなります。
どれが正解なのかわからず、いつになったらちゃんと出来るのかもわからず、しんどいです。
旦那は仕事の都合で一緒にご飯を食べれません。家族3人なので必然的に私と息子2人で食事することが殆どです。

同じくらいの子を持つママさん、また同じような状況を打破したママさん、是非アドバイスください!

コメント

えな

私の知人ですが、子供の夜ご飯が5時間かかってました(笑)
知人はキレておもちゃを捨てる!って言ったら泣きながら食べ始めたらしいです。
思い通りにならない子供に怒るのは当然だし、躾の一貫かと思います💦子供も思い通りにならないから泣きますが💦
育児に正解なんてないですよ💦
でも主が叱らないと子供はダメになってしまいます💦

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます。5時間ですか…それはしんどいですね。うちもオモチャ捨てるよ!は言ったことあるんですが逆に号泣して怒り始めてしまいダメでした。
    ほんとに手こそあげてはいませんが、怒鳴っている自分をたまに客観的になって考えた時に躾と虐待の線引きが分からず途方に暮れます。でも、誰かが言わなきゃなんですよね、どうしたらいいものか…

    • 12月6日
まこ

うちももうすぐ4歳になる娘が同じ状況です😱上二人も同じ時期があったのでまたかー⤵️って毎日悪戦苦闘してます💦
こっちもイライラすると逆効果になるので時計を見せてこの針がここにきたらお片付けするからねと最初に伝えて食べてなくても時間になったら片付けます。
あとは最後までおりこうにご飯食べれたらご褒美にお菓子一ついいよとかで、多少は本人も少しは頑張れてますよ😆
と言っても昨日も手が止まって進まなかったので結局あーんして食べさせたりしてましたが、サンタさん見てるよ?おりこうに食べてないの見られたら来ないよ?と言うとめっちゃ早かったです(笑)今の時期限定ですけど使えるかもですよ✨

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます。サンタさんのお話早速お昼ご飯の時に使わせていただきましたw
    ヘラヘラしながらでしたが、朝よりは自分で食べたように思います。飴と鞭、上手に使い分けれるようになりたいです。

    • 12月6日
ミルクティ-love

イライラする気持ちはわかります!!!
わたしもそんな時期がありました。

でも何時間もかかるのも手がかかるのもいまだけだと思います。幼稚園入ったらまたかわると思います。きっと甘えてるだけだと思います!
こまめさん、頑張りすぎなくていいです!
いずれ食べるようになります☺️

と言っても、うちの長女は未だに朝食べるのが遅いし、学校の準備が遅く、毎回怒っていますが笑
ただ怒ってもあまり効果はないです🤣
だからどーしたらいいのかわかりません笑
育児に正解はないから難しいですよね!
小学生にもなると言い返してくるので、普通に喧嘩して、イライラして、わたしが泣いてしまう時もあります笑
みんな?そーやって育児していると思います😂

  • cinnamon

    cinnamon

    コメントありがとうございます。また励ましのお言葉まで、感謝です。
    確かにこの夏に転居があり、転居前にこども園の年少々で1学期だけ通園しましたがその時はちゃんと座って食べていたようです。その頃の方が家でもちゃんと出来ていたように思います。春の入園までに…と焦る想いも手伝って怒鳴ってしまっているのかもしれません。みんな大なり小なりありますかね、子供とはいえ違う人間ですもんね。自分の思い通りになったら苦労しませんよね。。気持ちをもう少しコントロールできるようになりたいです。

    • 12月6日