※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むぎ
子育て・グッズ

完ミの卒乳について、どのタイミングでやめるか、飲む量が減ることへの心配があります。

完ミの場合の卒乳って?
もうすぐ1歳になる子供がおり、
現在3回食➕粉ミルク3〜4回あげています。
最初から食が細い子で、3回中1回はほぼ食べない、量を食べないなど、
まだまだミルクに栄養頼みしていまっています。

母乳の卒乳については育児書などにも書いてますが、完ミの場合はどんなスケジュールでミルクやめるのでしょう?
1歳になったら突然辞めましたか?
また、ストローやコップ飲みも出来るものの、哺乳瓶よりは飲む量が減ります。
卒乳した後の水分量が足りるか心配です…。

コメント

はむはむ

一歳半の子がいますが未だに飲んでます😂👏
長女は10ヶ月頃から離乳食のほうが多くなり自然と1歳2ヶ月には飲まなくなりました
自分は無理やり辞めさせるのではなく自然に離乳食が多くなって辞めてくれるのを待つタイプです🙋
保育士さんにも無理に辞める必要は無い。
3歳までミルクのみで育った子を見たことあるから。と言ってました

なにかしたいのであればミルクを飲みたいと言ったらお茶か温めた牛乳にして離乳食の量を増やすことだと思います😭

みい

フォローアップミルクにしたり牛乳もあげたり、補食としておやつを午前午後足して補うですかね❗️その際水分補給として果汁飲ませてもビタミン補給できていいと思いますし🤗個人的に1歳半くらいまでは哺乳瓶であげてもいいんじゃないかな〜と思います。
保育園でも二歳児クラスまでは、午前午後おやつがあります。通常の食事だけでは栄養足りないからみたいです。