※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

1歳の女の子が指しゃぶりをしていますが、おしゃぶりは使わず、服のボタンをしゃぶる癖があります。寝る時もしゃぶっていると落ち着き、静かになりますが、誤飲の心配があります。代用品や対処法を教えてください。

1歳の女の子を育児しています。
最近、指しゃぶりが多くなってきました。
卒乳済みでおしゃぶりは使わない方針です。
そのため、口寂しいのか、服に付いているボタンをしゃぶるのがとても好きです。そうしていると落ち着くのか、寝る時もずっとしゃぶっているとそのうち寝てしまいます。また、日中もその時間はとても静かです。
私としては、すんなり寝てくれるし家事も進むしありがたいのですが、しゃぶっているうちに、いつボタンが外れて誤飲してしまわないか気が気でないので心配であまりさせたくありません。取り上げると大泣きします。
何か他の物で代用できないか考えています。
自分勝手な都合なのは重々承知しております。

同じような経験をなさった方、良い対処法がありましたら経験談をお聞かせください。またはこんな方法は❓というのがありましたらぜひアドバイスをお願いします。

コメント

あずき

息子は歯が生えてきてると指をしゃぶりますよ。ちがいますか?
それだと歯が気持ち悪くなくなったら、やめますよ。

• ひらり

ひらり

歯は現在上下合わせて8本生えています。
    歯が生えてきている関係で指しゃぶりするのですね。知りませんでした。歯がためのオモチャをあげてみようかな❓
    教えてくださってありがとうございます。

• 12月6日
るる

娘も最近、奥歯が生えてきてるみたいで指をしゃぶってますよ〜!
シリコン?の乳歯用歯ブラシを渡すと一生懸命食べてます(笑)
喉付き防止が付いてるものなので安心して渡してます😄

• ひらり

ひらり

なるほど!具体的な対処法、とても助かります!
    早速、娘にも試してみます。
    ありがとうございます。

• 12月6日