※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
その他の疑問

3歳の息子なのですが、昨日の夕方に38.5度まであがり、熱性痙攣の予防薬…

3歳の息子なのですが、昨日の夕方に38.5度まであがり、熱性痙攣の予防薬を座薬しました。先ほど2回目のタイミングで熱を測ると36.8度でした。熱が下がっても2回目も座薬するよう指示されているので座薬を入れました。
一概には言えないとは思いますが、これからまた熱が上がる可能性って高いですかね?
夕方は頭痛もしていたようですが今は痛くないそうです。

コメント

柊0803

座薬は一時的な解熱になるだけで、通常より更に上がる可能性があります💦

まずは菌を排出してあげないといけないので、熱が上がったとしても38.5分までは我慢した方がいいと思います。
毎回38.5以上で熱性痙攣ですか?

• あんぱんまん

あんぱんまん

解熱剤ではなく、ダイアップとゆう痙攣予防薬の座薬です😅
    熱は無理に下げない方が風邪の治りがいいと言われてるのでクーリングも最小限にしてとにかく水分補給をたくさんさせています💦
    ダイアップは38.5度以上で6歳になるまで発熱のたびに使用するよう指示されていますがおかしな指示なのでしょうか?💦

• 12月6日
  • 柊0803

柊0803

すみません、私が読み落としていました💦ダイアップでしたら24時間以内処方ですよね。
    2回目も熱が出た場合と把握しておりました。

ですが、熱が上がる可能性は無いとは言えないですね💦

• 12月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

そうなんですね💦
    2回目は熱が下がっててもまた上がる時に痙攣になりやすいから2回目も入れてくださいと言われていたので座薬したのですが、それで目が覚めてしまって寝付かなくなったのでしなきゃよかったなーと後悔してます😅
    熱がまた上がる可能性もまだありますよね!
    明日の仕事を休むか悩んでいたのですがやはり休むことにします💦
    夜中にありがとうございました☺︎

• 12月6日
はじめてのママリ

うちも長男にダイアップ処方されています。
1回目のダイアップで8時間?くらいだったかな。。
2回目のダイアップで24時間?とか血中濃度が維持されて熱性痙攣を防ぐために1回の発熱で2回使うように言われた気がします。
時間の部分はうろ覚えです。すいません。
うちは昨年11月にインフルエンザにかかって熱性痙攣した以来発熱がなく、病院で言われた効き目がある時間、はっきりと覚えてなくて。。

でも2回使ったら痙攣の可能性はかなり低いと聞いたので、とりあえず朝まで寝れたらいいですね。
お大事にしてください。

• あんぱんまん

あんぱんまん

私も説明されたのが1歳半の時で詳しく覚えてないのですが、2回打てば24時間血中濃度が維持されるのはなんとなく覚えてます!
    久しぶりの発熱で明日もまた熱上がるか、仕事休むか悩んでました🤣
    そして座薬で息子覚醒して寝てくれませんが明日は仕事休んで寝れるだけ寝ようと思います♡
    下の子もいるからお昼寝1時間できればラッキーですが😭
    ありがとうございました😊

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

期間が空くと忘れちゃいますよね。。
    ただダイアップは使用期限が約一年と聞いていたのでお守りに冷蔵庫にしまったダイアップも、使いませんでしたが、新しいものを処方してもらいに行くつもりなので、また使用方法聞いておかないと。と、思いました^_^

そーですね、明日はゆっくり過ごして下さい!
    お昼寝出来たらいいですか(^^)

• 12月6日