※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん
妊娠・出産

ママさんの予定日が中旬で、年明けは禁酒していますが、忘年会ではお酒を飲むかどうかは任せることにしています。旦那さんの忘年会や新年会には参加し、お酒好きなので恐らく飲むでしょう。

年末年始付近が予定日のママさん、
旦那さんの忘年会や新年会はどうしてますか?
普通に参加させますか?

私は1月中旬予定なのですが立ち会い希望なのもあり年明けは完全禁酒、忘年会は付き合いもあるので参加でお酒を飲むか飲まないかは任せることにしてます。
ただ、毎日晩酌してるくらいお酒好きなので恐らく飲んでくるでしょう…笑

自ら禁酒してくれればいいんですが、予定日が中旬ということもありそれくらいまでは大丈夫だろうと思ってる様子で年明けすぐくらいは飲んでもいいでしょみたいな感じでしぶしぶ禁酒するって感じです…

コメント

いちむら

予定日5月ですが、妊娠わかってから夫は飲んでません🙋‍♀️
忘年会も実家の自営業で働いてるのでもはや私も同席必須です🤣
上の子の妊娠中に、切迫早産でいつ何があるかわからないよ、ということがあったので、今回は初めから自ら禁酒したのかと思います😌

  • にんにん

    にんにん

    そうなんですね!旦那さんえらい!
    私は初産で、いままでも特にトラブルなくここまで来てるので余計にもしものことを考えられないのかもしれません(>_<)

    • 12月6日
  • いちむら

    いちむら

    元々酒飲みですが、飲まなくても平気と言うタイプなのもあるかもしれません💦
    言い方は悪いのですが、ご主人様のような方は奥様の声なんて右から左なのかなと思います、病院の先生からの話ならまだ頭の中を1周してくれるのではないかと…
    夫もそういう時ありますが、もしにゃんころさんの状況になっなら
    「お前腹ん中の自分の子死んでもなんとも思わんで平気で酒飲めるんやろ。自分が酒飲んで運転できんもんで手遅れになってもええって事やな」
    的な脅しかけるので(口悪くてごめんなさい)矯正出来てます🤣🤣

    • 12月6日
  • にんにん

    にんにん

    そうなんですねー!
    検診にはついてきてくれるのでどこかのタイミングで先生からもしものことがあるってことを話してもらえるといいですが(>_<)

    • 12月6日
  • いちむら

    いちむら

    結局危機感ということですよね😞
    やはり先生からお話いただくのが一番ですかね🤔

    • 12月6日
なのはな

私は予定日12/28なので今月から禁酒の方向で協力してもらってますが、忘年会新年会全部断るのはさすがに申し訳ないので行ってきていいよって言ってます👍🏻✨

  • にんにん

    にんにん

    全部断ってっていうのは申し訳ない気持ちありますよね(>_<)
    でも、予定日付近で飲み会にいってるの不安じゃないですか?

    • 12月6日
  • なのはな

    なのはな

    基本は早く帰ってきてくれるし仕事中もLINEで連絡は取れるようにしてくれてるので、被ってしまったら仕方ないかなと思ってます💦
    人事やってるので今月は新卒のイベントとかで忙しいみたいで土日出勤も多いのでなおさら😅
    ちなみに友達からのお誘いは断ってもらってます!
    うちも立ち会い希望なので、不安ですけどいざとなったら自分でタクシーで向かう覚悟でいます!

    • 12月6日
  • にんにん

    にんにん

    それならもう仕事関係は仕方ないと諦められますよね(>_<)
    私も陣痛タクシーは登録していざとなったら一人で行く準備は万端にしてあります!
    不安ですけど腹をくくるしかないですね!

    • 12月6日
  • なのはな

    なのはな

    理想はお酒飲んでない状態で家にいるときに一緒に病院に行くことですが、こればっかりはタイミングわからないので仕方ないと思ってます🙄💭
    基本的に仕事優先人間ではないし、こちらとしても仕事関係はちゃんとしてほしいので飲み過ぎないようにね〜って言って見送るつもりです!

    お互いにタイミングよく立ち会い出産できるといいですね(*^^*)

    • 12月6日
すずまま

本当にいつなにがあるか
分からないから禁酒させておいたがいいですよ😭💥💦

参考になれば..💓
今年1月末に出産しましたが
上の子達の時も切迫早産で
37w未満で何度も産まれてるんですけど...😢
今回も切迫早産で
いつ産まれるか分からないし
旦那には
禁酒して泊まりの仕事は断れるやつは断ってねって言ってたのに
断れる仕事を受けてきて
まだ産まれないだろ~と余裕ぶっこいておられました😂笑
そしたら案の定泊まりで居ない時に
早産で産まれ、
結局救急車で病院に行きました💦
そして上の子達を見てくれる人もいなかったので
出産した次の日に退院しました😭😭🙌

  • にんにん

    にんにん

    上のお子さんが早産でも今回は大丈夫って思ってしまうんですね(>_<)
    次の日に退院?!すごすぎます…
    私は初産なので余計にそばにいてほしい気持ちもあるんですよね(..)

    • 12月6日
  • すずまま

    すずまま

    男の人は分からないみたいですね(´;ω;`)
    でも早産傾向なくても急に破水したり陣痛きたりするので
    ほんとに予定日近くなら家にいてもらったがいいです😭😭

    • 12月6日
  • にんにん

    にんにん

    まぁ、わからないのは仕方ないのかもしれないですけどね…(>_<)
    とりあえずまだ日程は決まってませんが新年会は不参加の方向でお願いしようと思います!

    • 12月6日
すー

わたしも1月中旬に出産予定です!
仕事の忘年会は付き合いもあるので参加してもらって、友達との忘年会も行っていいよ〜!と伝えたのですが旦那がわたしの体調みて友達との忘年会はどうするか決める(^^)と言ってくれたので旦那にどうするか任せることにしました!

年明けて予定日近くの飲み会などは断ってもらおうと思ってます(>_<)
初めてのことで不安もあるので…

  • にんにん

    にんにん

    同じくらいですね♪
    やっぱり忘年会は仕方ないですよね(>_<)
    年明けるとさすがに怖いですよね。わたしも、初産だし北海道なので雪道だし不安だらけなのでそこは我慢してもらおうと思ってます

    • 12月6日
  • すー

    すー

    仕事の付き合いはしょうがないのかな…って思ってしまいます(>_<)

    陣痛きて一人で病院まで(>_<)は厳しいですよね(>_<)

    • 12月7日
ぽよぽよ

私は1/21予定です🤰🏻
忘年会も新年会も全然いいですが、新年会はできれば飲まないでほしいとお願いします!
いつでも帰ってこれて運転もできるように。
でも、中旬頃の新年会はなるべく行ってほしくないのが本音ですよね、帰ってくるのにも時間はかかりますし😅
立ち会い希望ならなおさら、大事なときなんだから!ってなります

  • にんにん

    にんにん

    同じくらいです♪
    そうなんですよね、付き合いもあるし行くなとは言わないけど飲まないでいつでも連絡とれるようにはしておいてほしいです。
    初産で、雪が降る地域なので一人で向かうのも怖いしできれば近くにいてほしい(>_<)

    • 12月6日
ぴょん

同じ頃に出産予定です✨
うちの旦那さんは元々お酒飲まないので良しとしますが、
勤務が夜メインで帰りが夜中の2時過ぎとかです😭
仕事なので仕方ないですが…居ない時に陣痛きたらと思うと不安です😭

  • にんにん

    にんにん

    同じくらいですね♪
    仕事なのは仕方ないけどそれはそれで不安ですよね(>_<)夜に陣痛来る方が多いってのも聞くし心配になってしまいますよね(..)

    • 12月6日
y0☆

1月9日予定日です。
まだ、新年会は日にちわかり
ませんが、忘年会は15日.22日
28日は完全に参加する予定で
これらの日にちは会社関係で
私も知ってる人達なので
問題ないですが、
なぞに友達との忘年会があり
31日でカウトダウンは帰るか
わからないとかほざいてます。
話し合いましたがわかって
くれず、飲まなければいい?
とかアホな事言ってます。
今、腹が立ちすぎて、口を
きいていない状態です😅💦笑

  • にんにん

    にんにん

    会社関係なら仕方ないですよね(..)
    あらま…
    帰るかわからないとか飲まなきゃいいって問題じゃないですよねー!
    上にお子さんもいるようですし大変なのに(>_<)わかってくれるといいですね(>_<)

    • 12月6日
  • y0☆

    y0☆

    会社関係の忘年会は行かせましが
    友達とかくだらないのはいらない
    だろうと私は考えてます。
    友達なら生まれたら行けと😊笑

    この時期の出産はなにかと
    問題が山積みですね😢

    • 12月6日
  • にんにん

    にんにん

    会社関係は付き合いがあるのもわかるので仕方ないって諦め着きますが友達とのはわざわざいま行く必要ないですもんね(>_<)
    この時期はいろいろ不安が多いですが頑張って伝えて、わかってもらえるようにしたいです!

    • 12月6日
  • y0☆

    y0☆

    そうなんですよね😭💦

    31日なので余計に嫌で
    1人で年越し?カウントダウン
    なんてしたくないです😢💦

    この時期の出産控えてる妊婦さん
    に旦那さんはほんと気を使って
    欲しいと思います!!
    いつもより😅

    わかってほしいですよね!
    たくさん我慢してることあるし
    ストレス発散もなかなかできず
    10ヶ月以上頑張ってるんだから
    少しの我慢してほしいです
    よね😭

    • 12月6日
なっち

あたしは予定日1月17日なのですが、
忘年会にはぜひ行ってきな〜💡て伝えてあります(^^)
忘年会の日程も12月中旬でとの報告をもらいました♪
お酒に関しては1時間半ほどの車通勤してるのと、あたしが妊娠してから主人自ら禁酒してますね💡
ちなみに、主人も出産に立会いを望んでます!

新年会に関しては、主人自ら参加しない決意であり、職場の方々にも報告済みのようです!

  • にんにん

    にんにん

    忘年会は仕方ないですよね!とりあえず28日が最後みたいなのでそれはOKしてます!
    自ら禁酒してるのほんとえらいです!立ち会い希望なら年明けたら完全に仕事以外は近くにいてほしいですからねー!私もお願いしてみます🎵

    • 12月6日
ハッピー

予定日1週間くらいまで、平気で飲み会行きまくってましたよ(^^)

私の実家が近いというのも、夫の気を大きくさせている原因だとは思いますが😓

今回は、1月末に計画分娩予定なのですが1月中頃まではきっと飲んで飲んで飲みまくっていると思われます。

陣痛が来た場合、頼れる人が旦那様だけならば、早めから念のため禁酒してもらっていたほうが安心ですね。

  • にんにん

    にんにん

    実家が近いとなんとかなると思ってしまうんですかね(>_<)うちは実家が遠いのでいざというときは旦那しかいないので、今から念のため早めから禁酒するように言っておきます!ありがとうございます!

    • 12月6日
りゆこ

私も1月中旬予定日です🙋‍♀️
そして立ち会い希望にしてます!

私もその事で頭がいっぱいに
なるほど悩んでます!
昨日も忘年会で一次会で
帰ると言ってたのに
結局1時まで(最後まで)飲んで
帰ってきました。
しかも連絡もなしです!

もー腹が立って仕方ないので
新年会は飲まない約束させます。
まもるかわからないですけどね😤