※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お金・保険

産休・育休給付金について教えてください。 二人目産休入れる場合、支給されるか、減額されるか知りたいです。

産休・育児休業・給付金に詳しい方教えてください。

正社員フルタイムで働いていました。
今1歳3ヵ月の娘が1人いて、
保育園落ちて育休延長中です。
来年の4月入園、5月1日に職場復帰予定です。

二人目を検討しており、
体外授精で今月移植して、順調にいけば、8月末に出産予定です。

5月から40日間有給休暇を取得➕10日前後の休職→二人目産休に入れないかな~と、
甘い考えをチラホラさせてます。
(有給休暇は一年で20日復活するので使いきっても問題ありません)
気まずいし、会社にも迷惑がかかるので、
出来れば復職せずに二人目産休に入りたいのが本音です。。。

その場合、産休手当、育児休業給付金は支給されるのでしょうか?
支給される場合1人目より減額されますか?
色々なサイトを見てたんですが、わからなくなってしまって。。。

詳しい方いたら教えてください😣😣😣

コメント

同額もらえましたよ!
復帰して仕事してから産休だと減額が多いですが、立て続けだと同額なのがメリットですね!

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます😭
    立て続けうらやましいです‼️
    私の場合は、5月から有給休暇という形になるから復帰してる扱いになるハズなんで。。。
    どうなるかわからなくて💦💦

• 12月5日

退会ユーザー

私は一人目の育休明け-二人目の産休までの2ヶ月は休職にして有給は使いませんでした!
    こういう話で総務に話を進めていましたね。

• 12月5日
  • おれんじ

おれんじ

なるほど‼️
    有給休暇(復帰)じゃなくて休職にしたら良いんですね。
    それなら休職期間はもらえなくても、産休育休同額もらえる可能性ありますね‼️
    ありがとうございます😭
    あとは会社が休職を認めてくれるかですね~😣
    参考までに産休前に何ヵ月休職されましたか❓❓

• 12月5日

退会ユーザー

私は復帰して大事な有給使う方が嫌でした😓
    私も20日復活しますが、復帰する時に40日スタートしたかったので。(有給期限って2年ですよね)
    今年4月に復帰しましたが、もう20日きってます…😓😓
    取っておいて良かったと思いましたね…。

9月半ばに育休終わり、12月上旬に産休だったので、3ヶ月近く休職にしてました!
    休職期間は社保料発生しますし、手当貰えないけど、私の場合は3ヶ月近くだけだったし、諦め付きましたよ✨
    手当貰えないと生活苦!だったら無理でしたが、貯金が増えないだけで、そうでもなかったので。
    何よりモラル的に、なんですが、3ヶ月近くしかないのに、お腹出てきた人が復帰してきても気を使わせるだけだと思ったので、復帰する気は更々なかったですね。。
    復帰してから異動になったので、結果的に立て続けに育休取得して良かったと思ってます🍀

中々難しい問題ですよね、仕事、育休、手当問題は…。
    私ので少しでも参考になれば🤗

• 12月6日
  • おれんじ

おれんじ

ありがとうございます‼️
    なるほどですね~😅
    有給休暇大事ですもんね💦
    私の場合、8月産まれでいけたら、
    また1歳タイミングで保育園に入れないだろうから、産まれてから4月を2回迎えるので40日マックスたまる予定なんです。
    だから産まれる前に使いきっちゃおうかなーって💦

そうなんですよねー。。。
    復帰して3ヵ月でいなくなるのは、
    自分も気まずいし、お腹大きくてまわりにも迷惑かけそうで💦
    私の場合営業職なんで担当ももたせてもらえないだろうし😅
    会社は妊娠したって言ったら何て言うのか。。。今から怖いです😭

ホントに色々考えて妄想して怖いです😭
    めっちゃ参考になりました‼️
    ありがとうございます❤️

• 12月6日

退会ユーザー

なるほど…そういう事なら使っても良いでしょうね🤔
    なんかこういうのって難しいし、作戦立てにくいから、仲介業者でも有ればいいのにって思います。笑
    営業なんてすごいですね!
    確かに妊娠中なら大した仕事はないですよね、どの会社も同じかもしれませんね。
    私も言うまで怖かったけど、理解ある会社で助かりました😓

みんな思うことは同じですね…。
    仲間がいると思って頑張れるといいです!

• 12月6日
  • おれんじ

おれんじ

ほんまそれです‼️
    詳しく教えてくれる相談所とか仲介業者ほしいです‼️笑
    後悔がないようにしたいですね😭
    お金は大事ーなんで❤️笑
    理解ある会社だったんですね~うらやましいです😭
    うちは総務が理解なさそうな男性が担当なんでどうなるかな。。。

ありがとうございます❤️
    お仕事しながらの子育て、ほんま尊敬します😣
    私もがんばらないと✊

• 12月6日
あー

多分ですが、復帰たり休職した期間があると金額は変わってしまうとおもいますよ!
その期間含めて遡って計算されるので(>人<;)以前よりはいくらかは減ってしまうと思います!

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですかねー💦
    色々サイト見てましたがわからずで💦

• 12月5日
みいちゃん

ちょっとずれた話になってしまいますが…1歳3ヶ月ということは9月産まれですか?そして4月入園は決まっているのですか?
1歳で保育園落ちて、次1歳半の3月入園の申し込みがあると思いますが、そこも確実に落ちますよね?そうすれば2歳まで延長できるので、5月に復帰ということではなく、そのまま育休→産休というのは厳しいですか?

立て続けの場合は、1人目と同じ金額もらえるし、こうすれば復職せずに済むし、わざわざ10日前後の休職もせずに済むかなーと^ ^

既に入園決定していて、会社とも決めているということでしたら、このような話をしてしまいすみません(._.)

• おれんじ

おれんじ

丁寧にありがとうございます😭
    ホントはそうしたいんですけど笑
    1人目の保育園が1歳クラスで4月入園じゃないと入れなさそうで厳しくて💦
    娘は8月産まれで、入園はまだ決まっておらず2月に決まる予定です。
    4月入園で両親ともにフルタイムなんで入れると思うって役所からは言われてます😅
    そのまま休みたい。。。お金もそのままほしい。。。笑

• 12月6日
  • みいちゃん

みいちゃん

すみません…下にコメントしてしまいました…

• 12月6日
みいちゃん

そっか…入れてしまうんですね!そして確かに上の子は今のうち入れとかないと、後々厳しくなりますもんね(;_;)
この場合はこうとか、分かりやすく明示しといて欲しいですよね笑
2人目の出産も頑張って下さい^ ^

• おれんじ

おれんじ

そうなんです💦今のうちに入れとかないと、無認可しか入れなさそうなんです😭
    色々悩みます💦 
    聞いていただきありがとうございます❤️

• 12月6日