※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃー
ココロ・悩み

病院での注射で神経に傷がつき、他の病院での診察代や交通費が出せない状況で困っています。同じ経験の方いますか?

先日、総合病院で腕に注射された際に手首に激痛がはしり後日病院で診ていただいたら注射が原因で神経に傷がついたとわかりました。(注射の途中で手首まで痛いことは伝えて続行されてます)
こういう時病院にどう対応していただくべきか難しくて、このような体験した事ある方いらっしゃいますか?
ちなみに、転勤族なのですが、
今通院してる診察代や薬代は保証しますが、
転勤してから他の病院で診てもらった診察代や、
今通ってる交通費などは出せないと言われました。
チビっこ二人を連れ、毎日疲れるのに時間とガソリン代をむだにしてるのにモヤモヤがとれません😞

コメント

aoi

え、そんなことがあっていいんですか💦それ酷くないですか?💦

• ひぃー

ひぃー

そうですよね、コメント有り難うございます。
    初めての経験で参ってます😞

• 12月5日
ほむら

医療ミスで訴える…とかしなければ、病院とひぃーさんとの間での話し合いでしか対応は変わらないと思います。
病院としてはマニュアルなどもしかしたらあるかもしれませんが、要はひぃーさんがどう対応して欲しいかだと思います。
交通費も出して欲しいとか、こうして欲しいって言うのは強気に言うしかありません。そういったことはできません、と言われてもクレーマーにでもなりきった気持ちで、おたくの医療ミスで通ってんのにおかしくない?とか言わないと動きません。絶対このお金を出してもらうまで折れない!って気持ちで、そしたら多分、上の人が出てきてまた和解案を出してくると思います。そういった話し合いをされないと、最低限の対応しかしてもらえません。大抵の人はそこまでするのが面倒で泣き寝入りです。

• ひぃー

ひぃー

コメント有り難うございます。
    やっぱりそうですよね。
    前回、そちらのミスでなったので度々通院になったらこっちがガソリンはらっくるのはおかしくないか?
    交通費くらいは出たりしないもんなんですか?と言ったら総務で相談してからになりますと言われて、今日、注射で他のこのようなかたちになった方にも交通費などはお支払いしてないのでと言われて…
    どこまで感情を抑えて話せばいいかわからなくなりました😞
    マニュアルはあるでしょうね😓

• 12月5日
  • ほむら

ほむら

当然、病院側は最低限の対応ですませたいと思ってますので、こうして欲しい、そうでなければ訴訟も考えているとはっきりこちらの要望と、受け入れてもらえない場合の対応を伝えれば、では、そうするので訴訟はしないでくださいってなると思いますよ。他の方もおっしゃられているように、録音は本当に訴訟されるかも、と向こうは思われるでしょうし、いい手だと思います。最初に、もしもの時のために話し合いを録音させていただいていいですか?と許可を取るところから録音してください。相手の許可なく盗聴という形だと、実際証拠になりません。

• 12月6日
  • ひぃー

ひぃー

なるほど!
    勝手に録音もあまり意味がないのですね❗️
    勝手にしれ~っと録音しようとしてました😅
    アドバイス有り難うございます✨

• 12月6日
  • ほむら

ほむら

録音の許可を取っているところも録音するのが大事です。あとはその総合病院が私立か公立の病院かにもよると思います。公立の病院だとあまりいい対応は見込めないと思います。

• 12月6日
  • ひぃー

ひぃー

やっぱり病院にもよりますよね😓

• 12月6日
  • ほむら

ほむら

公立のところは基本的に税金で運営してますのでお金がないんです💦笑

• 12月7日
🔰

私も妊娠中に通ってた産婦人科
で誤診があり義両親が激怒して
話し合いし折り合いがつかなく
危うく裁判沙汰になりそうな
所までいきました。

結局話し合いで解決しましたが😅
話し合いしてる時に義母は
録音してました🤣
揉めた時に言った言ってないと
なることもあるので。

• ひぃー

ひぃー

妊娠中に?
    それは二人分不安でしたね‼️
    録音忘れてました😅
    すれば良かったです😱

• 12月5日
  • 🔰

🔰

完全向こうのミスなのでこちら
    サイドは強気に出て入院費治療費
    などは一切払わないと言う結果に
    なりました!

録音も今からでは遅くないと
    思いますよ。

• 12月6日
  • ひぃー

ひぃー

そんなに大変なミスだったんですね❗️
    無事で何よりです。

• 12月6日
ゆののん

強気に出ないと、病院の対応は変わらないと思います(>_<)‪‪💦‬
こちらの要望をハッキリと伝え、無理なら医療ミスで訴えるくらいに言ってもいいかもしれませんね。

友人が医療ミスに合ったことがあり、知り合いの弁護士を連れて行ったら、病院側はコロッと態度変えたらしいです。
友人は、『後々、言った言わないともめることもあると思うし、書面にしてもらうか、話し合いを録音しておいた方がいい』とアドバイス受けていましたよ。

• ひぃー

ひぃー

私もバシッと言えばいいのですが、言い過ぎても行きずらくなるのかもとか色々考えてしまって😱
    次に行く時は録音出来るように対策をとってみます✨

• 12月5日