※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
妊娠・出産

生後3カ月の男の子の授乳について相談です。外出時は授乳間隔が長いが、家では1時間おきに欲しがります。授乳を拒否すると怒ることも。みなさんはどうしていますか?また、気をそらす遊び方を教えてください。

こんばんは、生後3カ月(95日)の男の子ママです。
授乳について質問です(*_*)
最近お出かけの時はベビーカーや抱っこ紐で寝ちゃうので3時間程授乳しなくても大丈夫みたいなんですが、家にいると1時間おきくらいにおっぱいを欲しがり、一度くっつくと寝るまで離れず、、という状況です(*_*)
愚図って抱っこしても、抱っこだと授乳してもらえると思っていて、授乳しないと怒ります。。
みなさんはこどもが欲しがったら欲しがるだけ授乳していますか?また、日中の授乳から気をそらせるような遊び方とかがあれば教えていただきたいです!

コメント

deleted user

母乳ですか??☺️
母乳ならほしがるときにあげて
いいと思いますよ❣❣
うちもそうでした🙌🙌
最近は母乳拒否になりつつあり、
あまり飲んでくれないのが悩みです。笑

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    ありがとうございます!
    生後1カ月まで混合で今は母乳です🤱
    こんなにおっぱいに執着してるのに母乳拒否になられたらさみしいですね💦

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますごく寂しいです😭😭
    お出かけなら3時間程あくんですが
    家にいるときは1時間おきとかでした。
    いまは6時間あいても泣いて嫌がって
    飲んでくれません😅😅😅

    • 12月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    今の私と状況ほぼ一緒ですね😳
    あと2カ月ほどでそんなに乳離れすることもあるのかぁ。。
    だったら今は、私がのちに寂しくならないくらいくっついとかないといけないような気がしてきました。笑
    成長早いですね💦

    • 12月6日
メレンゲ

娘もそんな感じでした☆

私は完母なので欲しがるだけあげました☆
ミルクなら調整必要ですが、母乳なら欲しがるだけあげていいと思いますよ☆

赤ちゃんも、お腹すいた以外にも安心して気持ちよく寝たいために欲しがる時もあるので💕

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    完母です!よかった、いいんですね😢
    寝るときは授乳しながらって癖がつくのってどうなのかなって考えちゃって💦

    • 12月5日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    うちはおっぱい大好きで、おっぱい無いと寝れなくて(笑)
    でも、逆に言えばおっぱいがあれば寝てくれるので楽ではありましたよ☆

    だから第二子できて断乳しようと思った時に苦労するかと思ったら、日中は苦労なく断乳でき、夜もしばらく泣いたら私にくっついて寝るようになり、2日だけ夜中に何度か起きて泣いてを繰り返しましたが、三日後には寝れるようになり、ご飯も前以上に食べるようになり・・・さらに楽になりました(笑)

    おっぱいはあげすぎとかは無いので、本当に今だけしかできないママだけの特権ですから、いっぱいあげて下さい💕

    • 12月6日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    わー!断乳の話まできけるなんて嬉しすぎる。。😳✨
    息子の一年後を想像して泣きそうになりました。笑
    大切な2人きりの時間だと思っていっぱい授乳しようとおもいます!
    ありがとうございます🤱✨

    • 12月6日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    歯が生えてくると噛まれたりして激痛で・・・(笑)
    だから卒乳させたいと思いつつも、おっぱい大好きだから自然卒乳にと思っていましたが、第二子のおかげで断乳できました( *˙ω˙*)و グッ!
    おっぱいあげているとご飯の量が増えなくて困ってましたが、今じゃ「まだ食べるの(笑)」ってぐらい食べてくれるし、眠くなると私にくっついて勝手に寝てくれるし・・・断乳して良かったです(*´艸`)

    でも、正直ちょっと寂しい(笑)💕

    誰にも邪魔できない2人だけの時間ですし、誰にもできないママだけが赤ちゃんを安心させられる特別な特権が無くなったんで(><)

    だから、自分のためにも今の時間を大切に楽しんで下さい💕

    本当にあっという間に卒乳になりますから☆

    • 12月6日
シウ

うちの娘も同じで
外に出ると3.4時間は授乳時間空くんですが家にいるとベッタリで抱っこしないと寝ないし降ろすと泣くし...

あまり泣くので授乳も1.2時間であげてしまったり💦

最近はそれでも
ズリ這いが出来るようになってから、時間空くようにはなったんですが....

3ヶ月ですと、まだオモチャで遊ぶって感じではないですもんね💦

私はあと、メリーとか聞かせたりしました🤔
あと根負けして、ずっと抱っこしてたり、泣いても無理やり家事やったりしてました😅💦
今もですが...前よりは
家事進むようになりました🎵

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    わたしもたまに泣かせたままにしてご飯食べたりしてます😂💦
    抱っこはそんなにして欲しがらないんですが、構って欲しいのと、おっぱいについてたいって感じなのかなぁと😵
    おもちゃも興味なしで、ここ何日かで絵本のモイモイには反応してます。笑

    • 12月5日
あんぱんまん

こんばんは!
私の息子は1歳ですがおっぱい大好きマンです。町の検診の際離乳食について相談しちょこちょこおっぱいあげないで下さいと言われましたが私自身あ諦めました。息子には欲しがるぶんおっぱいあげてます。お出かけすらと
あまりほしがらないんですけど家にいたら甘えておっぱいくれといわんばかりに服をめくったり上からのぞいたりしてきます。上には上がいますから
ほしがるだけおっぱいあげてもいいと思います( ^ω^)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    離乳食始まっても一番はママのおっぱいなんですね😂かわいい🥰
    でも自分だとしんどいんだろうなぁ。。
    家だと甘えてるんですね!たしかに2人っきりですもんね。。

    • 12月5日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    赤ちゃんにとってママのおっぱいは精神安定剤だと思います☺️
    私も離乳食で一時期悩みましたが
    いつか食べるべ精神でやってます笑

    • 12月5日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうですね。。家にいる時間はいっぱいくっつかせてあげようと思います!頑張ってみます!笑
    子育てって悩みが尽きないですね😵💦

    • 12月5日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    本当に悩みはつきないですね🥺
    お互い育児頑張りましょ!

    • 12月5日
はるま

こんばんは(^^)
まだ3ヶ月の時は
本人が欲しがるならあげていました🎶

私も授乳からそらすように等を
考えていたんですが…
よく考えたら無理か…となりました。
まず授乳=ご飯ですし
又、補水でもあり…。
尚且つ、いっぺんにお腹が膨れても
お腹がすぐ空くわけなので
無理だなーとなりました笑笑💦

ただ、リズムがつくようにと
時間通りにあげたりもしましたが
離乳食が始まると
ある程度腹持ちが良くなるので
自然とおっぱいから離れていきました。

私の場合、常に授乳で
もう1日おっぱいを出していた
生活ともあり
おっぱいブームが離乳食と共に
過ぎていきました…笑笑。

おっぱいは赤ちゃんにとって
心の安定剤と聞いたこともあり
吸ってくれるうちは
いっぱい吸わせてあげることが
いいみたいですよ(^○^)

  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    たしかにおっぱいにくっついてるときは安心したような顔しています。。
    そんなものなんですね😂💦
    最初1カ月混合だったのもあってもう7キロ弱あって、授乳すればするほど大きくなるのがちょっと不安で💦
    かわいいんですけど周りの子たちより随分と大きいので😂😂😂

    • 12月5日
  • はるま

    はるま

    母乳で体重が増える分は
    良いみたいです(^^)
    うちの息子も新生児から
    1ヶ月で3キロ近く増えて
    看護師さんからミルク?って聞かれ
    母乳ですって言ったら
    母乳で増える分なら大丈夫と言われました(^^)

    ただ離乳食が始まる頃に
    ズリバイ等始まれば
    あっという間に身体は引き締まりますよ笑笑⭐️

    • 12月5日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    そうなんですね😳目からウロコです!
    増える子は増えるんですね!
    もうぷにっっぷになので動き出してくれるのが楽しみです^_^笑

    • 12月5日