※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

授乳回数や母乳量について心配しています。生後3ヶ月で一回の授乳量が少ない時があるので、母乳が足りないのか不安です。みなさんはどう思いますか?

生後3ヶ月の母乳量

スケールかりて母乳量測ってあげてます。
1日の授乳回数は7回です。
おしっこは9~10回、うんちは出ないので2日に一回綿棒で刺激してだしてます。
体重は1日30~40くらい増えてます。
ですが授乳量をはかると一回75とかしかのんでません。すごくのむときは150の時とかもありますが、だいたい授乳中に寝てしまいます。
なので70~90くらいしかのまないことが多いのですが、この月齢だと少ないですよね…?

一回150くらいは飲んでいていい時期なのに飲まないのが心配です。うんちもでないですし。

みなさんどんな感じですか?
私のおっぱい足りないのでしょうか?

コメント

K S

体重増えてたらいいんじゃないですか??

おしっこもしっかり出てるし自信持って良いのではないでしょうか?😊
4ヶ月まで完母でしたが、測ったことないです。

  •   こまめまる

    こまめまる

    そうなんでしょうか…いまいち自信持てなくて。上の子は完母だったのですが今回は母乳量が少ない気がしていて…

    • 12月5日
  • K S

    K S

    いっそ毎日測るのやめて週一くらいにしてみたらどうですか?
    間隔が3-4時間空いてて、機嫌よく間の時間すごすことあれば、おしっこも出てるし大丈夫ですよ👌
    週一の体重の変化で見てみても全然いいとおもいます!

    私は月一しか測ってませんでした。

    増えなくてモヤモヤもして、混合にしましたが、増えかたかわらなかったです。
    赤ちゃんの体質とかにもよるんですかね。

    • 12月5日
叶乃

ミルクだと150くらい飲むかもですが母乳なので間の時間も短くなってるのではないですか??
どれくらいの間隔であげてますか?
体重増えてるなら大丈夫だと思いますよ*ˊᵕˋ*

  •   こまめまる

    こまめまる

    三時間感覚で夜間は5、6時間空きます。でも三時間あいても泣かないときもあるのでこちらが時間を見てあげています。よほどおなかがすいてれば150とか飲むんですが、眠気が勝ってしまうと70とかが限界みたいです。かといって70飲んだあとすぐ泣くわけでもなく…
    心配です⤵️体重は4000でうまれ、今6800あります笑

    • 12月5日
  • 叶乃

    叶乃

    体重しっかりあるので大丈夫そうですね(∩ˊᵕˋ∩)・*
    数字で見てしまうと不安な気持ちが膨らみませんか??
    おしっことうんちがでてたら大丈夫!!とおもって体重はかるのやめてみたらどうですか??

    • 12月5日
きいろキリン

私もベビースケールレンタルしてます。授乳回数同じ感じです。1回授乳量100越えるのはたまに、だいたい50~90で40とかもあります。ミルクも足してます。1日トータルが体重×150~体重200だと(5.7×150)医師に言われたので、それ目指してますが、なかなか…近づくように800近く目指してます。
1日体重増加量は充分だと思います🙂

  •   こまめまる

    こまめまる

    ミルクも足してるんですね。うちはもう哺乳瓶はいやがって飲んでくれないので…⤵️
    私は体重×120~150だと聞きました!それでも1日の総量がぎりぎりでなかなかいきません。
    なぜか体重は4000出生→6800なので増えてるのですが😅
    きいろきりんさんは体重はふえてますか??

    • 12月6日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    なかなかいきませんよね。医師にこれはミルクの場合の量だともいわれました。この量で増える子もいれば増えない子もいると。1ヶ月半頃増え方が1日21で少ないと二泊三日入院したのをきっかけにミルク量増やしベビースケールレンタルしました。生まれた時3000今6000位です(^ー^)

    • 12月6日