※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、自我が強くイライラしている。保育所に預けるべきか悩んでいる。娘との向き合い方がわからず、ストレスが溜まっている。

もう疲れました。
先日2歳を迎えた辺りからイヤイヤ期がひどくなり、
イヤイヤ期というよりはワガママを押し通す、自分がしたい事をする、とにかく自我の強さが半端じゃなく1日中イライラしてしまいます。

朝起きたらパン!パン!とまず言うので
パンをあげたらギャン泣き。他の飲み物やヨーグルトを手で、うわぁ〜とぐちゃぐちゃにしようとします。何が気に入らないかわからないししばらく抱っこして機嫌が治ったら食べ始めます。そして洗濯を干そうとしたらジャンパーを持ってきて、一緒に外に行こう、着させて!とグズグズ。
一緒に庭に出たのはいいは洗濯干してたら
隣に座って一緒に遊ぼうとグズグズ。
3人分の洗濯干すのに1時間弱はかかります。
雨の日もおかまいなしに外行きたいとグズグズいうのでカッパきて外でてます😞

ご飯食べる時もこのスプーンじゃない!とか
椅子は自分で動かす!とか
焼き魚も触るな!自分で身を取る!とか
上手くすくえなくてグズグズ、すくってあげたら投げてグズグズ、
このおかずじゃないとかこれは嫌とかとにかく好き嫌いも激しくなり野菜なんて一切食べなくなりました。

1日中お菓子が欲しいとずーっとグズグズ。
お菓子があるところに手を引っ張っていってギャン泣き。
お菓子を隠すと今度は冷蔵庫の前に連れていかれ
冷蔵庫の中にあるヨーグルトやチーズ、ソーセージ、プリンなどが欲しいとグズグズ。

パンも例えばアンパンマンのパンだと1本食べてもまだ袋の中にあるのを知っているから食べ終わっても「パンパン!」あげないとギャン泣き。(あげませんが)

家の中でいるとグズグズいうので外に行こうとしても
車はいや!チャイルドシートいや!
ショッピングモールや公園、支援センターに行ってあまり遊ばず自販機やガチャガチャを見つけるとしたい!とグズグズいうしお昼寝も車の中じゃないと寝ません。

泣き声が大きくてずっとグズグズ言ってるのでストレスが溜まります。
小さいうちしか一緒にいられないし成長を間近で感じたいから保育所は預けないでおこうと思っていたんですが保育所に預けた方がいいのかなと思ってみたり...

でもママ友から保育所に預けたら寂しい分グズグズがすごい、子供のストレスはなくっても今度は職場のストレスが、、などの話も聞いて悩んでます。

私はあと1年は一緒にいたいと思っているのですが
娘との向き合い方がいまいちわかりません😭
出かけ先で泣いてる娘を見ると周りの人に睨まれるし
自販機のジュースを欲しいとグズグズいう娘に
「ダメだよ!おやつさっき食べたでしょ、晩ご飯が食べれなくなるからまた今度ね!」って言ったら
後ろを通っていたおばさんに
「うわぁ😅怖いお母さんやなぁ😅」って言われたことがあり泣くと焦り余計にイライラしてしまいます。

抱っこしたら降りるって怒って降りたら床に寝転がったり、家にいても外にいてもストレスがたまります

すごい暴言を吐いたことはないし
大きな声で、怒鳴ってしまったことは何回がありますが
基本はイライラしたら心を無にしてイライラを閉じ込めて
我慢してますが泣き声を聞いたらイライラがすごくて
娘に優しく出来ない自分が嫌になります

コメント

カナメ

保育園に預けたらどうですか??
うちは1歳から保育園に預けてますが、2歳になれば確かにイヤイヤ期が始まりました。ですが、そこまでないです。
それに、保育園に預けたら仕事もありますが、自分の時間も多少持ててストレスも軽減できるかもしれないです。
保育園に預ければ、子供は保育園の楽しみにもわかってくるはずです。母と子では限界もあるし、いろんな子供たちとの関わりや行事もあるので、子供のためになるはずですよ(´。✪ω✪。`)