※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkh
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が1週間便秘で、浣腸を考えています。浣腸のタイミングや便秘解消法について教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
便秘ってどのくらい続いたら浣腸してますか??

もうすぐ1週間でていないことになります。
機嫌は悪くないし、おっぱいもよく飲むので
自然に出るのをまっていますがそろそろ出してあげたほうがいいかな?と思っています。

みなさんはどのくらいで浣腸していますか?またはしていましたか??
また、便秘解消法も教えてください!
(お尻を上げ下げする、のの字マッサージはしています!)

コメント

3日目くらいからしようかな〜と思って馬油でちょこちょこ刺激したら出ました!4日出なければ病院にきてと言われてたので🤣

• kkh

kkh

わお!そうなんですね😹明日病院行きます!

• 12月5日
fuu

うちは1日でなかったら綿棒浣腸してます!!!
うちも下の子3ヶ月なんですけど1ヶ月半前から便秘で病院も通いながら毎日綿棒浣腸してたんですけど、出が悪いから大きい病院紹介してもらったらお尻の穴が小さくて便秘気味みたいで😭便秘しすぎて腸が太くなってしまったので毎日家で浣腸液入れてウンチ出してますよ😭

• kkh

kkh

怖いですね😂😂浣腸のやり方教えてもらってきたので数日でなかったらやることにします!ありがとうございます!!

• 12月9日
  • fuu

fuu

グッとアンサーありがとうございます😭🙏🏼
    やり方教えてもらったら少し安心ですね♡
    うちは1ヶ月半綿棒浣腸、いまは液体浣腸を毎日してるのでわからないことあればできる範囲でお答えするので聞いてくださいね☺️

• 12月9日
  • kkh

kkh

ありがとうございます😊✨
    結局また4日出ず、浣腸してもでず、明日また病院行ってきます😹😹😹😹
    液体浣腸って市販の使われてますか??

• 12月10日
  • fuu

fuu

心配ですね😭😭
    うちは処方してもらったの使っていますよ☺️
    最初は普通の小児科言ってたんですが、便秘が続くので大きな病院の紹介状書くからそっち行った方がいいと言われて、そこで処方してもらいました!!!
    その先生は結構便秘のこととか詳しいみたいで、赤ちゃんの場合は便秘で機嫌悪くなることはまずないし、ミルク飲めてればいいけど便秘で飲めなくなっちゃったら3日で死んじゃうから、便秘だからって簡単にみないで病院きてね☺️と言われました😳
    早く良くなって安心できるといいですね😭🙏🏼🙏🏼

• 12月10日
ママリ

昨日、検診で保健師から五日間出なかったらと言われました🙆

• kkh

kkh

うちもうアウトです😂💔浣腸怖いなぁ😹😹

• 12月5日

1週間なら浣腸した方が良いかもですね!💦
機嫌が良いなら大丈夫と思いますが、お腹は張ってないですか??

うちは2日に一度くらいでやってます!別に癖になるわけではないと聞いたので◎

• kkh

kkh

お腹張ってるんですかね?
    ぷよぷよすぎて張ってるなーって感じはあまりわかりませんが、ここまで出てないから溜まってないわけはないですよね😂
    2日に1回!怖くないですか?

• 12月5日
mocah

浣腸って液体入れる浣腸ですか??
小児科で相談すると正しい綿棒刺激の仕方を指導してもらえますよ♡

• kkh

kkh

液体入れるのあるんですか!?調べてみます!

• 12月5日
  • mocah

mocah

あ、ごめんなさい、液体浣腸の事を言ってるとカンチガイしました
    綿棒で出ないくらいの頑固な便秘だと、グリセリン浣腸を使うのですが‥どのみち小児科で指導してもらってくださいね♡

• 12月5日
りん

2日出てなかったら綿棒浣腸して、3日出なかったら浣腸してもらいに行きます。小児科の先生も3日出なかったら出してあげないとダメと言っていました。

• kkh

kkh

わーお!そうなんですね💦💦
    上の子もこのくらいの時便秘気味だったので油断してました😹

• 12月5日
たま

うつぶせの練習したらよく出ます😊!

• kkh

kkh

え、本当ですか!?うちの子うつぶせ嫌いであまりさせてないので練習がてら期待しながら回数増やしてみます!

• 12月5日
◟̽◞̽  ༘*

うちの子4日出なくて元気だったのですがお腹のはりが気になり病院いって、レントゲンまで撮りました!
こんな小さな体の中はウンチだらけでしたよ😭
ウンチとガスがめちゃくちゃ溜まってて可哀想でした💦
それから浣腸してもらって病院で大量にでました!
あのレントゲンが衝撃すぎて本当に可哀想なことをしたと思ってます💦
出来るのであれば病院での浣腸をお勧めします🙇‍♀️

• kkh

kkh

怖すぎます😂想像するだけでかわいそうでごめんねって気持ちになります😹💔明日朝一で行ってきます!

• 12月5日
うさぎ

基本1日に1回は出す子なので、丸一日出なかったら綿棒刺激するようにしています👶🏻
1週間て心配ですね😣

• kkh

kkh

快便ですね😂羨ましいです💦
    どれだけ入っているか恐怖です😭😭

• 12月5日
キキララ

まさに7日ぶりに出ました!綿棒で浣腸しました😊
大人用の綿棒にワセリンをたっぷりとつけて、綿が隠れるくらいまで入れ出口をクルクルと30秒ぐらいやりました👍
オムツをしてしばらくすると出ますよ〜🤩

• kkh

kkh

やってみようかなぁ、でも怖いので一旦病院行ってきます!今後やるとしたらワセリンないけどベビーオイルでもいいんですかね??

• 12月5日