※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とままま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が初めて熱性けいれんを起こし、保育園に預けているが、熱を出す頻度が多くて仕事との両立に悩んでいる。夫の異動も考慮し、退職するかどうか悩んでいる。

1歳2ヶ月の息子がいます。
先週の土曜日、突発性発疹での初めての熱性けいれんを起こしました。初めてだったので、救急車を呼び、夜間救急で点滴とダイアップを処方され、落ち着いたのでその日のうちに帰宅できました。
両四肢ピクピクけいれんの後、顔と目が左を向いて戻らなくなり、点滴やダイアップを処方される4.50分までの間続いていました。
先生は、そこまで重篤なものではないね、と言ってもらえました。

月曜に、突発性発疹が原因とわかり、今後38.5℃でダイアップをさして予防するようにとかかりつけの小児科で指示を受けました。

相談なのは保育園です。
今保育園に預けてフルタイムパートに出ていますが、子供のことを考え、退園してパートを辞めた方がいいか悩みます。
保育園は、看護師さんが常駐しており、37.5℃で、今後熱が上がりそうな様子だと私の職場に電話をもらいすぐお迎え、その間38℃に上がれば私の指示のもと預けてあるダイアップをさしてくれる、という対応になりました。
先生方も信頼でき、とてもいい保育園で、私の仕事に負担のない形で、できる範囲でお預かりします!と言ってもらえています。

仕事は急なお休みに理解はあるものの、シフト制なので、休んだ日の振替出勤が必要です。
月に2.3回は熱を出している息子、今よりお迎えの頻度が上がることを考えると退職した方がいいのか悩みます。なにより大げさかもしれないですが、万が一を考え、家で息子を見てあげたいと思ってしまいます。。

来年の4月に夫の仕事の異動の可能性もあり、そこまでハラハラしながら働くか、年明けで辞めてしまうか、それとも私が考えすぎの大げさなのか、わからなくなってしまいました。
夫はさすがにけいれん時は怖かったと言っていますが、私が大げさの心配性だと思っているので、とりあえずこのまま働いてみて〜と言うと思います(私が昨日今日急に考えているのでまだ相談していない)。

皆さんならどうしますか?何か情報が足りなければついかしますので、ぜひ相談にのってください!
よろしくお願いします!

コメント

ゆもとみ

もう一回痙攣を起こしたら、退職はどうですかね?
小さいうちに痙攣を起こす子は10人に1人らしく、そこまで珍しい!!って事ではないと小児科の先生に教えてもらいました!!
うちは残念ながら…何回も起こしてしまう子ですが…
このまま、一回で終わる子なのかもしれないですし!

らん

うちは無熱性痙攣で2度救急車で運ばれ入院しました。てんかんと言われて薬服用してます。その後発作は起きてません。熱性けいれんは結構あると聞きましたので保育園の方も迅速な対応をしてくださるのではないでしょうか?
わたしは4月から職場復帰考えてます。退職は勿体ないと思います。いい方向に進みますように!